【北海道・大通】カイロプラクティックと占いの合わせ技『花カイロセラピールーム』で心も体もリフレッシュ!

 大通駅から徒歩すぐのところに、自宅の一室でひっそりと営業している隠れ家的なセラピールーム『花カイロセラピールーム』があります。
 こちらのお店は分析学を使った占い、そしてカイロプラクティックをベースにしたオリジナルブレンドオイルを使う施術等を行っています。今回は、そんな同店のオーナー・HANAさんにお話を伺いました。

統計学的な占いによって導き出す鑑定

 『花カイロセラピールーム』では、体内のホルモンバランスを整えることで女性特有の症状(耳鳴り、めまい、頭痛、精神不安定、生理不順、排卵痛、不妊症など)を改善しています。“占い”と“施術”を行う同店。この2つの方向性は異なるように思われるかもしれませんが、“分析学を使って占いをする”ことと、“体を分析して施術する”ことはとても似ているのだそうです。占いと施術の相乗効果でお客様をよりベストな状態へと導いてくれるのだとか。

 ――『花カイロセラピールーム』で行っている占いとは、どのようなものですか?
「私が行っている占いは、統計学的なものなんです。大学生の頃から分析をすることが好きで、その延長線上で手相などを見るようになったんです。そこからに徐々に西洋占星術などの統計学的な占いにも興味を持つようになって。不確かなものではなくて、一定の法則によって導き出すものなんです。店内での対面鑑定のほかにもメールチャットや電話での鑑定も行っていますよ。月に数回、名古屋の占いカフェでも対面鑑定を行っています。それ以外にも現在は多くの会社と契約していることもあって、20時以降は占い師として活動していることが多いですね。」

カイロプラクティックによる施術

 屋号にもある“カイロセラピー”。HANAさんは、社会人として働きながら、カイロプラクティック技術を習得したそうです。
 カイロプラクティックとは手を使い、背骨を中心に骨格の歪みを矯正していく自然療法。『花カイロセラピールーム』では、特に首の矯正を得意としており、頚椎の痛みや頭痛、耳鳴り、めまい、女性特有の症状など様々なお悩みを解決しています。

 ――カイロプラティックの技術はどのように習得されたのでしょう?
 「OLをしながらカイロプラクター養成校に2年間通っていたんです。医療系の資格を取りたいと考えていたときに、アメリカ人が開設するカイロプラクティックドクターの学校があることを知りまして。もともと造形などにも興味があったので、ピタッとパズルがはまった気がして、この道に進むことを決めました。」

 ――どのような施術が行われているのですか?
 「頭蓋骨矯正や色の周波数などを使うカラーパンクチャ―などを行っています。頭蓋骨矯正に関して説明すると、頭蓋骨には“蝶形骨”と呼ばれる蝶の形をした骨があるんです。そこにいくつかの脳が入っているのですが、そこに歪みがあると血管が細くなってしまうことがあるんです。そうなると、頭痛やめまいなど様々な不調の原因にも繋がってしまうんですよね。そういった歪みを指先の力を使って調整し、水の上に浮いたような状態にしていくのが、頭蓋骨矯正です。」

 ――頸椎に関する施術も得意だと伺っていますが、こちらはどういったものなのでしょう?
 「頸椎には、中枢神経が通っているので、そこを伸ばすことで血液の循環をスムーズにしています。当店では、頸椎と頭蓋骨矯正の施術はセットで行っています。この2つを整えることで、かなりの効果があるので、お客様にも好評の声をいただいていますよ。」

 

占いと施術の相乗効果でお客様をよりベストな状態へ

 ――実際に来られるお客様は、占いと施術のどちらを目的に来られる方が多いのでしょう?
 「最初は施術と占いのセットで来られる方が多いですね。セットでお安くなる料金プランも用意しています。占いのみですと5,000円で行っていますが、施術とのセットだと占いが3,000円で受けられるんです。占いって、どうしても依存してしまう方がいらっしゃるので、依存性を高くしないように、占い単体の価格設定は高めにしているんです。“あまり占いに頼りすぎてはいけないよ”という意味を込めて。」

 ――良心的ですね。広告などは出されていないようですが、口コミでお客様が来られることが多いのでしょうか?
 「そうですね。最近はインターネットの口コミなどをご覧になったお客様が来てくださることが多いです。一日3名以上の枠は作れないため、予約をお願いしています。」

ご縁を大切に

 ――お店づくりをする上で、大切にされていることは何ですか?
 「お客様がくつろげる空間作りを大切にしています。シェルターをイメージしているんです。ご縁のある人だけを受け入れているので、少しでもこのシェルターに入って、癒されて欲しいと思っています。」

 開店してからは、地域により異なる県民性には苦労したそうです。東京、埼玉、群馬、愛知、北海道と各地で活動をされてきたHANAさんですが、地域ごとにさまざまな県民性があり、それぞれに合わせることが大変だったといいます。お客様の話を聞くために、悩みを持たないように心がけているそう。クリアな状態でいることが、お客様の“良いところ”を引きだすお手伝いができると考えているからなのだとか。

 

 ――今後のビジョンを教えていただけますか?
 「今後は、札幌で、落ち着いて活動をしていきたいと思っています。地域の人たちと交流しながら、一人ひとりとのご縁を大切にしていけたらと思っています!」

 占いとカイロプラクティックを始めとした施術を行う『花カイロセラピールーム』。
 分析を得意としたHANAさんだからこそ両方の特性を活かした施術を行うことができるのです。体の悩み、心の悩み、是非同店で解決してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 花カイロセラピールーム
住所 北海道札幌市中央区北2条東1丁目
電話番号 090-5621-8478
アクセス 地下鉄東西線大通り駅から徒歩数分
営業時間 9:30~20:00
定休日 不定休
URL http://hana-therapyroom.net/index.html