キーワード・エリア
店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する
特集

札幌駅周辺で人気!ほっこりスイーツ専門店5選

札幌では根雪となる雪の到来とともに、いよいよ本格的な冬の季節となりました。そんな日に、ゆっくりと家で食べたくなるのが、美味しいスイーツ!ではないでしょうか。

そこで本記事は、お店でほっこり一息つくのも良し、こたつでほっこり食べるのも良しの札幌駅周辺で人気のスイーツ専門店5選を紹介してまいります。

 

札幌駅周辺でおすすめの人気スイーツ専門店舗紹介

札幌は海産物や農産物だけではなく、豊かな大地によって生まれる果実からも「スイーツ王国」として名を馳せています。シメパフェ発祥の地でもあるので、人気のパフェ店が多く、どのお店も個性的なメニューに溢れています。それでは、札幌駅周辺でおすすめの人気スイーツ専門店をチェックしていきましょう!

1.【札幌・桑園】sweet hearts NAMPO

まず最初にご紹介するのは、札幌駅の隣、桑園駅から徒歩8分の場所にある「sweet hearts NAMPO」です。店名の通り店内のショーケースには、見て・食べて心が動かされるスイーツばかりが並んでいます。同店で使用されるお菓子作りに関わる食材は、小麦粉、卵、砂糖、クリーム、牛乳など、ほぼすべてが北海道産だそうです。

おすすめは、スイーツコンテストでグランプリを受賞した「さっぽろチーズワイナリー」です。十勝産の赤ワインと北海道産のクリームチーズを使ったレアチーズタルトで、看板メニューとしても人気のスイーツです。商品は持ち帰りのみとなっていますので、手土産にも喜ばれますよ!

sweet hearts NAMPO:店舗情報

【住所】北海道札幌市中央区北7条西15丁目1-22
【電話番号】011-676-8681
【営業時間】10:00~19:00
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

2.【札幌・北2東4】パーラーエノキ

サッポロファクトリー3条館2階にある「パーラーエノキ」は、人気のパフェ専門店です。メインのパフェは、抹茶とうぐいす餡、キャラメルとピスタチオ、ショコラ、フルーツの4種類があります。どれも芸術的な見た目と計算しつくされた味の広がりが堪能できると評判です。

季節ごとに旬の果実を使用したさわやかなパフェから、青エンドウで作るうぐいす餡を使用した和三盆のパフェまで、「パフェ」の概念が変わるほど、頬張るごとに笑みがこぼれる至福のパフェを楽しむことができます。店内では、カレーやサンドイッチなどの軽食やお酒もいただけますので、デートからご家族連れにもぴったり!ファクトリーにお出かけの際は是非、足をはこんでみてはいかがでしょうか。

パーラーエノキ:店舗情報

【住所】北海道札幌市中央区北二条東4 ファクトリー3条館 2F
【電話番号】011-211-1031
【営業時間】10:00〜20:00(L.O19:30)
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

3.【札幌・豊水すすきの】スイーツきたがわ egg customize cafe

豊水すすきの駅から徒歩約2分の場所にある「スイーツきたがわ egg customize cafe」は、美味しいスイーツとフレンチトーストが人気のカフェです。同店のスイーツは美味しいのはもちろん、できるだけ身体に優しい食材を使うように努めているそうです。

中でも、「名無しの贅沢プリン」は、新鮮卵を使用しておりコクと風味がとてもよく、濃厚なプリンにミルクジャムを重ねた上質な味わいが人気の商品です。甘さ控え目の生クリームと濃厚なカスタードの2層仕立てになっているので、2つのスイーツを楽しんだようなお得感を感じられます。自慢のスイーツを、木の温もりを感じられるカフェスペースでゆっくり、ほっこりしませんか。

スイーツきたがわ egg customize cafe:店舗情報

【住所】北海道札幌市中央区南5条西1-1-15 FACE 1F
【電話番号】011-211-1003
【営業時間】11:00~23:00
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

4.【札幌・大通】Wood Space Cafe

札幌・大通りの狸小路寄りに位置する「Wood Space Cafe」は、午前11時から深夜24時まで「いつ来ても楽しめるカフェ」として街の人たちに広く愛されているお店です。パスタやステーキ、お酒も楽しめる同店ですが、スイーツ目当てに訪れるお客様も多いほど、見た目も華やかな数々のスイーツが用意されています。名物メニューは伊達産の生乳からつくるソフトクリームを使ったパフェです。

「ベリーベリーパフェ」「柑橘香るオレンジパフェ」などなど、心をくすぐるパフェはどれも迷うほど。そして、パンケーキは、オーダーが入ってからメレンゲを立てるというこだわりようで、食感も含めこの味わいは一度お試しいただきたいスイーツです。

Wood Space Cafe:店舗情報

【住所】北海道札幌市中央区南二条西3-11-8 第88藤栄ビル
【電話番号】 011-596-6116
【営業時間】 11:00~24:00
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

5.【札幌・すすきの】ななかま堂

最後にご紹介するのは、シメパフェ発祥の地・札幌を代表する人気夜パフェ専門店「ななかま堂」です。店内は、カウンター、テーブル、小上がりの席があり、広すぎない空間はおひとりさまでも入りやすい場所になっています。メニューは、旬のフルーツを使用したパフェということで季節ごとに変化するメニューを楽しむことができます。

11月にリリースされた新作パフェの名前は「締めの月 冬三日月に 願いはせ」という大人のためのパフェです。ヴァローナチョコレートの特徴である少し苦味のあるジェラートとフランボワーズといちごの酸味のバランスが絶妙なんだとか。同店では、夜パフェならではのお酒もセットで注文される方がほとんどだそうですので、ウイスキーやサングリア、あったかいラテをセットでほっこり癒されること間違いなしです。

ななかま堂:店舗情報

【住所】北海道札幌市中央区南4条西5丁目 第4藤井ビル2F
【電話番号】011-596-8607
【営業時間】18:00~24:00(L.O.23:30)【金・土・祝前日】18:00~26:00(L.O.25:30)
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

美味しいスイーツで心もほっこりしよう!

今年は新型コロナウイルスの流行で、なかなか心が落ち着く時間が少なかったという方も多いですよね。今回ご紹介した札幌駅周辺の人気スイーツ専門店のメニューは、どれも見た瞬間から幸せになれるスイーツばかりですので、今年の自分へのご褒美タイムにいかがでしょうか。

開店オンラインでは、札幌のグルメ店情報をはじめ、全国の新店情報など随時掲載しています。是非開店オンラインで人気店をリサーチして足を運んでみてくださいね!

>>>店舗様による特集記事のご依頼はこちらから