キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【長崎・長与】老若男女の心を鷲掴み!『お好み焼き+BAR 51t』はワンコインお好み焼きと種類豊富なカクテルがおいしいお好み焼きバー

 今回ご紹介するのは、長崎本線・長与駅から徒歩10分のところにある、紺色の看板が目印の『お好み焼き+BAR 51t(イッツイット)』です。同店はお好み焼き店とバーの二つの顔を持つ異色のお店。しかも、一番高いお好み焼きでも500円という驚きの価格で、小学生から年配の方まで大満足できる、地域の憩いの場となっています。オーナーの松永さんが作るカクテルの種類は、200種類以上とのこと。毎日でも通いたくなるその魅力を語っていただきました。

“お好み焼き+バー”で子供も大人も笑顔に

 松永さんはお酒が好きで、以前からお酒をメインに扱う飲食店をオープンしたいと考えていました。開業準備を進める中で、周辺の飲食店を見て回っていると、子供時代には沢山あったはずのお好み焼き店の数が減っていることに気付いたそうです。「昔のように、今の子供たちにもおいしいお好み焼きをお腹いっぱい食べて欲しい。」そんな想いを抱いた松永さんは、子供も大人も楽しめるような、お好み焼き店とバーを取り入れた、新しいお店をつくることに決めました。そして、2018年1月26日『お好み焼き+BAR 51t』がスタートしたのです。

地域の方々の心を鷲掴み!

 飲食業界での経験がなかった松永さんは、2週間プレオープン期間を設けました。その間、地元の小学生に無償でお好み焼きを振る舞ったそうです。もちろん、子どもたちは大喜び。その姿を見た親御さんたちの口コミで瞬く間にお店の認知度は上がり、オープン前から話題のお店となったのです。その後も、お客さまが投稿したSNSを目にしたメディアからの取材を受けるなど、その人気ぶりは広がりを見せています。

 「ありがたいことに、お客さまからお客さまへ口コミでつないでもらってるんです。家族で来てくれるので本当に嬉しいです。」と笑顔で語る松永さん。誕生日に地域の子どもたちからもらった、感謝の手紙や似顔絵を嬉しそうに見せてくれました。子どものことも考えた価格設定だけでなく、何より松永さんの人柄が地域の方々の心を掴んでいます。

大人向けのカウンターと、ファミリー向けの掘りごたつ席

 店内は、リキュールがずらりと並ぶ大人のバーといった雰囲気のカウンター席が6席。壁紙はワインケースをイメージした、クラシカルでオシャレなデザインが目を引きます。そして、奥にはファミリーや子どもがくつろげる、お好み焼き屋さんらしい掘りごたつ席が12席。このちぐはぐな店内こそ、同店の魅力です。子どもから大人まで、気軽に来店できる地域の憩いの場となっています。

驚きの価格設定の絶品メニュー

 『お好み焼き+BAR 51t』では、オーソドックスな関西風お好み焼きがいただけます。具材と生地をすべて混ぜてから、焼き上げるのが関西風。生地や具材を重ねて焼いていくタイプの広島風とは違い、ふっくらした焼き上がりが特徴です。同店のお好み焼きは、ボリュームもあって食べ応え抜群です。そして驚くのは、その価格。基本の野菜お好み焼きは、なんと250円。
 一番人気の“スペシャルお好み焼き”は豚、エビ、コーン、モダン(焼きそば麺)が入った贅沢な一枚を、500円という破格の安さでいただけます。その値段とおいしさに、2枚注文する高校生もいるとのこと。ほかにも、“エビ+チーズ”や“モダン+チーズ”などの人気メニューも、400円で味わえます。

 驚きの価格設定は、お好み焼きだけではありません。夜は居酒屋メニューも登場します。お酒が進む“串揚げ”は、エビ、イカ、ホタテ、フィレ、うずらの卵、ジャガイモ、インゲン、レンコンなど全10種類で一本120円です。10種類まとめて注文するお客さまも多いそうですよ。

 人気の“から揚げ”は、オリジナルブレンドした調味料に漬け込んだ鶏肉で、同店ならではの味わいを楽しめます。また、冬季限定のおでんメニューもあります。玉子、大根、こんにゃく、白滝、厚揚げ、ゴボ天など、どれも90円です。お腹いっぱい食事をしても、ドリンク込みで3,000円を上回ることはないのだとか。

200種類以上のカクテルメニュー

 お酒が好きで、カクテルメニューにとても詳しい松永さん。メニューにないカクテルでもサッと作る腕前は、現在37種類あるリキュールの品揃えが証明しています。ぱっと思いつくだけでも200種類以上に対応できるのだとか。しかもどれも一杯350円です。その時の気分で、さっぱり系、甘い系などのリクエストをしてみてはいかがでしょうか。初めてのカクテルと出会えるかもしれませんよ。

 “飲み放題コース”は、揚げ物や鉄板焼きなどの一品料理が3、4品とお好み焼きに、120分の飲み放題が付いて3,000円で楽しめます。料理の内容はその日の仕入れによって変動します。ボリューム満点でリーズナブルとあって、宴会の予約が殺到する人気のコースです。

おいしさと安さでお客さまへ恩返し

 「多くのお客さまに来ていただいて嬉しい気持ちと、満席で入れなかったりお待たせしてしまうこともあって、申し訳ない気持ちもあります。その分、おいしさと安さでお返ししていければと思いますので、是非さまざまなシーンでご利用ください。」
 安さとボリュームと安定のおいしさで人気の『お好み焼き+BAR 51t』。お子さまから年配の方まで、思い思いの楽しい時間を過ごすことができるお店です。

店舗名 お好み焼き+BAR 51t(イッツイット) 
住所 長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷456-25 
電話番号 095-801-0251 
アクセス 長崎本線 長与駅から徒歩10分
営業時間 11:00~23:00
定休日 第3木曜
ホームページ https://www.facebook.com/pg/51T-イッツイット-2110623765823856/about/?ref=page_internal
店舗詳細はこちら