キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・沖縄】”暮らしにユーモアを”『ATORON』には日常を彩るカラフルでポップな雑貨がいっぱい!

 沖縄県沖縄市のコザエリアにお店を構える『ATORON(アトロン)』はカラフルでポップなアイテムが並ぶ、デザイン雑貨ショップです。

 古くから独特のデザインやアート、音楽などの文化が発展してきたコザエリア。

 その中でもひときわ目を引く『ATORON』のオーナー友寄さんの奥さま、敬子さんにお話をうかがってきました。

アート作品を見られる憩いの場

 『ATORON』を営むのは友寄さんご夫妻です。
 お二人はATORON Creative Entertainmentというクリエイティブユニットを結成しており、ポップでユーモア溢れるデザインで、ポスターや広告、CDジャケットなどを幅広く手がけています。

 店名『ATORON(アトロン)』は、アート作品を見られる憩いの場という意味。“サロン”と“アトリエ”の造語だといいます。

――この場所を選んだのには、理由があるのですか?

 「代表の友寄 司がコザ出身なんです。私自身はうるま市の出身だったのですが、二人ともコザが好きで、コザ発のデザイン雑貨ブランドとしてやっていきたいという思いがありました。今は当店でしか商品は買えないんです。ですので、お店に足を運んでもらい、コザ自体の集客につなげていきたいと考えています。」

琉球の魅力がたっぷり!わくわくするお店

 店内はどこを見渡しても、二人のユーモアが満載!遊び心であふれていて、なんだかわくわくする空間です。

 「壁は全て琉球漆喰でできていまして、床も合わせて全て自分たちで工事しました。電気をつけるスイッチもとっても大きいブレーカーのようなものをつけたり、メカニックな装置を取り付けたり。こだわりが詰まったお店です。」

――お客さまはどのような方が多いのでしょう?

 「地元の方々も多く来られますし、県内から来られる方がとても多いですね。県外の方はお店のSNSを見て来てくて、旅行に来た時に立ち寄ってくれることも多いですよ。」

 県内外にファンが多くいらっしゃるようで、Tシャツを一度購入された方が、新しいデザインが出るタイミングで再度買いに来てくれることもあるほどなのだとか。

――根強いファンに支えられているんですね。ショップ販売以外の取り組みもされているようですが、どんなことをされているのでしょう?

 「4月からアニメーション制作もはじめました。フジテレビのこども向け番組のワンコーナーで“うちなぁぐちラップ”というコーナーを手がけています。」

 “うちなぁぐちラップ”は沖縄の方言をラップで紹介するコーナーです。沖縄県内では見ることができないそうですが、フジテレビオンデマンド(FOD)などで見られるとのこと。ぜひチェックしてみてください。

街に溶け込む パルミラ通りの壁画

――お店を始めてから苦労はありましたか?

 「やはりオープン当初はデザインで生計を立てていくのがとにかく大変でしたね。アルバイトもしながら、少しずつ知名度が上がるように作品をつくっていました。」

 これまで手がけた作品の中に、コザにあるパルミラ通りの壁画があります。こちらは1999年にお二人で描かれたものですが、2019年の20周年を機に色を塗り直したそうです。

 「今ではInstagramに投稿するために多くの方が写真を撮りに来てくれます。色を塗り替えた時には、通りすがりの人に“綺麗にしてくれてありがとう!”と言ってもらって、街の一部になっているんだと思えて、とてもうれしかったですね。」

沖縄を感じる作品がズラリ

 お店に並ぶのは友寄さんだからこその切り口で、沖縄を表現したものばかり。

――すべてが自信作だと思いますが、特におすすめのアイテムはありますか?

 「スタンダードなトートバックは、かなりこだわっています。使いやすい機能的なものになるように、商品にするまで1年ほど試行錯誤を繰り返しました。」

 沖縄の花を詰め込んだデザインや、沖縄のことわざ・天からアカマヤー(天から赤い猫が降ってくる)をモチーフにしたオリジナルキャラクターをあしらったものが特徴的です。

「もう一つのおすすめが名刺入れです。外側のデザインは全て私たちのオリジナルなんですよ。使用している革はハブとアカマタのカラフルな本革を使っています。」

 蛇の革でできた財布は金運が高まると言われていますが、同店の名刺入れは人脈を引き寄せる縁起物として展示販売をしています。

『ATORON』でしか味わえない独自の世界感

 不定期ですが、沖縄県を飛び出して百貨店などで開かれる沖縄物産展に出店することもあるようです。出店情報が気になる方はFaceBookを要チェック!もしかするとあなたの住む街に『ATORON』が訪れるかもしれません。

――最後に、開店ポータルをご覧の方へ向けてひとことメッセージをお願いします!

 「作っている作品は、カラフルでポップなものが多く、見ているだけで元気になるようなものを多数取り揃えています。一度お立ち寄りいただいて、お店だけでなくコザ自体も楽しんでいっていただきたいです。また、デザイン関連の仕事も受け付けています。名刺のデザインや、広告、ポスターなど、デザインに関することなら何でもしていますので、そういったご相談もお待ちしています。」
 
 コザに訪れた時には、ぜひ一度『ATORON』に足を運んでみてくださいね。

店舗名 ATORON(アトロン)
住所 沖縄県沖縄市中央1丁目18-6-1F
電話番号 098-954-0835
アクセス 沖縄県路線バス 胡屋バス停留所から徒歩2分
営業時間 12:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日
ホームページ http://www.atoron.com/
SNS
店舗詳細はこちら