キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・糸満】生乳85パーセント以上!横井牧場のソフトクリーム専門店『Bells Dairy』

 広大な牧場にソフトクリームといえば、北海道。実は、沖縄の南部にも牧場があるのをご存知でしょうか?それが名城にある横井牧場です。

 そして、そんな横井牧場で搾られた生乳を使ったソフトクリームが食べられる専門店『Bells Dairy(ベルズデイリー)』が、これからご紹介するお店。同店は、沖縄本島で最南端の喜屋武岬まで向かう通りにあるため、地元民はもちろん、観光客も多く訪れます。

 一度食べるとやみつきになるソフトクリームの味は、今や酪農大国である北海道のファンもリピートするほど。そんな同店について、お店を切り盛りする店長さんに、お話をうかがってきました。

店名は愛犬の名前から

 店名の“Bells”は、愛犬であり看板犬“ベル”の名前から。“Dairy”は、牛乳、酪農の意味です。ちなみに、各所に描かれているイラストは、画家である知り合いが描いたものだそう。

 同店には、テラス席も構えられています。テイクアウトだけではなく、天気の良い日にはその場でいただくこともできますよ。

さっぱりとした新鮮なソフトクリーム

 同店のソフトクリームの特徴は、さっぱり感。甘さを抑え、後味のしつこさはありません。なんと、猛暑の日は飲み物を飲まずともソフトクリームで十分に喉をうるおすことができるのだとか。この味にたどり着くまでには半年間ほどかかったそうです。

――ソフトクリームを考案する上で大変だったことを教えてください。

 「品質を担保しながら、おいしいものを提供することですね。通常、メーカーでソフトクリームを作る場合は、生乳を2回殺菌するのですが、うちのように牧場直送であれば1回の殺菌で済みます。その上低温なので、しっかりと本来の風味を出せています。」
 
 余分な材料を使用していないのもおいしさの秘訣。なんと、生乳率が85パーセント以上もあるのだとか。また、生乳の脂肪分は季節によって変わるため、夏はさっぱりとした味、冬はコクがある味になります。牛乳の味がしっかりするからこそ、季節による味の変化を感じることができるのです。

ドリンクやトッピングにも注目

 リーズナブルな価格帯も魅力的な同店。ソフトクリームは、小カップ100円です。この手ごろさはうれしいですよね。さらに、牛乳を使ったサイドメニューにも定評があります。

――ソフトクリームのほかに、お客さま人気が高いメニューは何になりますか?

 「“ヨーグリーヌ(300円)”ですね。これは、自家製のヨーグルトとソフトクリームをあわせて、シェイクにしたドリンクです。+100円でソフトクリームをトッピングすることもできますよ。」

 抹茶フロートやコーラフロート、コーヒーフロート、アイスコーヒーなどドリンクの種類も豊富です。黒みつなどのトッピングもあるので、自分好みにカスタマイズできるのも楽しいですね。

 夏季にはパッションフルーツやマンゴーといった果実のソースが登場することも。季節によって楽しめるメニューが変わるのも、リピーターが多い理由のようです。

沖縄のソフトクリームを各地に発信

 各地に出店もおこなっている同店。出店先で同店のソフトクリームを食べたお客さまは、遠方から沖縄に訪れるくらい熱狂的なファンも多いのだとか。

――今後のビジョンを教えてください。

 「ヨーグリーヌに使っているヨーグルトは自家製なのですが、ヨーグルトの商品として出せるまでレベルアップしていきたいです。そして、沖縄にも北海道のような牧場があることを知ってもらえるように、がんばりたいですね。」

――最後に、開店ポータルをご覧の方へ向けて一言メッセージをいただきました。

 「おいしいソフトクリームをお出しています。ぜひ食べに来てください!」

 さっぱりしているのにコクがあると評判の『Bells Dairy』のソフトクリーム。駐車場も完備されているため、ドライブの途中で立ち寄るのにもおすすめ!近くを訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

【開店ポータル特典!】
ここで特典のお知らせです!
ご来店時に「開店ポータルを見た」と言ってくださった方には、“トッピング(チョコ、キャラメル、シリアル、ちんすこう、きな粉、抹茶)”をいずれか一種類サービス!ぜひこの機会に、ぜひご利用ください。
※こちらの画面をご提示いただくとスムーズです。

店舗名 Bells Dairy
住所 沖縄県糸満市喜屋武1389
電話番号 080-1707-5106
アクセス 琉球バス交通 小波蔵バス停留所から徒歩29分
営業時間 13:00〜17:00
定休日 水曜日
ホームページ https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47020552/
SNS
店舗詳細はこちら