キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・札幌】こだわり食材を使用した料理が自慢のカフェ『cafe agio』で野菜中心のイタリアンを楽しもう♪

 北海道札幌市、カフェでありながらも本格的なキッチンを取り付け、おいしいイタリアンが楽しめるお店『cafe agio(カフェアジオ)』が2017年10月にオーブンしました。こちらのお店は自然栽培、有機栽培の野菜や道産小麦、自然塩などを使った“野菜イタリアン”を提供しているのが特徴です。

自分のお店を持ちたい!昔からの夢がついに実現

 今回お話を伺ったのは、長年イタリアンの経験を積み、念願のお店を持った店主・古谷さんです。幼少期からお母様が作るパスタを日常的に食べていた古谷さんにとって、イタリアンは、和食よりも身近に感じるほど親しみのある料理なのだそうです。

 ――お店のスタイルは、“イタリアンレストラン”ではなく、カフェという形なのですね。
 「自分自身のお店を持つ時は、イタリアンを提供するお店を持ちたいという想いはあったのですが、それ以外のメニューも提供していきたいと考えていたんです。イベント的に様々な料理を出すお店が面白いんじゃないかと思って、カフェの形態を選んだんです。」

 そんな同店は店名こそ“カフェ”ではありますが、キッチンはレストランなどでも使われている業務用のものが取り付けられており、本格的なイタリアンを提供しています。

ママ会やパーティーにも

 お店があるのは、豊平区月寒。お爺様との思い出の地域を気に入り、同地での開店を決めたそうです。大きな通りに面している同店には、地域住人を中心に、連日多くのお客様が来店しています。

 ――お客様の層としては、どういった方が多く来られているのでしょう?
 「ご年配の方やママさんなどが多く来られていますよ。ママ友会や女子会を開かれる方も多いですし、地域の方がよく利用してくださっていますね。貸切ってパーティースペースとして利用されている方もいらっしゃいます。」

野菜中心のイタリアンです

 『cafe agio』のコンセプトは“野菜中心のイタリアン”です。以前、病を患っていた古谷さんは、健康な身体を取り戻すため、食生活の改善を試みたそうです。その際に、身体に良い食材や組み合わせを猛勉強。ご自身の経験から野菜中心のイタリアンを提供することに決めたのです。そのためメインのパスタにも野菜がたっぷり入り、デザートもカボチャのチーズケーキなど野菜を使ったものを中心に提供しています。

 ――コンセプトは野菜中心のイタリアンと伺いましたが、扱う野菜へのこだわりもあるんですか?
 「有機栽培や自然栽培で育てられた野菜を使っています。その日、一番良いものを仕入れているので、当然、メニューも毎日変わるんです。“おすすめは何ですか?”と聞かれることもありますが、全てがおすすめなんですよ。」
 ――自信を持って提供されているんですね。でも、毎日メニューが変わるというのはとても大変そうですね。
 「大変です!ただ、苦労しているとは思っていないです。毎日が楽しいですよ。ランチタイムは私1人で営業しているので、お店の中をぐるぐる回って、忙しくはありますけどね(笑)。」

 パスタやデザートはその日の一番良い食材を使用したメニューが、2種類程用意されているそうです。ドリンクやデザートとのセットメニューもあるとのこと。

こだわり食材を使った自家製生パスタを食べに来て

 長年料理人として活躍し、その経験を活かしてお店をオープンさせた古谷さん。最後に今後の展望についてお聞きしました。
 ――現在は一店舗の経営ですが、多店舗展開なども視野にいれているのでしょうか?
 「実は、もう一店舗お店を作りたいと思っているんです。コーヒー豆を自家焙煎するような、『cafe agio』とは異なる雰囲気のカフェを考えていて。このお店自体は、もっと人が集まりやすいような雰囲気づくりをしていければなと思っています。」
 ――より地域に密着したお店づくりをされるという事でしょうか。最後に開店ポータルを見てくださったお客様に一言お願いします。
 「『cafe agio』では、出来るだけ自然栽培、有機栽培の野菜や道産小麦、平飼有精卵、自然塩などを使って、その時期、その日に美味しい野菜イタリアンを提供しています。自家製の生パスタは毎日置いているので、ぜひ食べに来てくださいね。」

店舗名 cafe agio
住所 北海道札幌市豊平区月寒東1条17丁目4-17
電話番号 011-376-1817
アクセス 札幌市営地下鉄南北線福住駅から徒歩20分
営業時間 11:00~17:00
定休日 日曜日
ホームページ https://www.facebook.com/cafeagio.sapporo/
店舗詳細はこちら