キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・札幌】0歳から100歳までがターゲット!親子三世代で楽しめる『Cafe 日和』

 真駒内駅からじょうてつバスに乗って、藤野5条7丁目で降りると徒歩2分の住宅街の中に、子ども連れで楽しめる『Cafe 日和』があります。子どもがのびのびと遊べるようなキッズスペースやおもちゃ、家具なども充実しています。もちろんカフェとしても人気で、自慢のメニューを食べにお客様が多く訪れるお店です。現在は娘さんと2人で営業をしており、今回はオーナーの合田さんにお話を伺いました。

自分の希望をかなえたカフェ

 合田さんは以前からカフェ巡りが好きで、仕事もずっと飲食業に携わっていました。そしていつかは自分のお店を持ちたいと考えていたそうです。具体的にはなにも決めてはいませんでしたが、オープンに至ったきっかけは娘さんにお子様が産まれたことです。合田さんは、孫を連れてカフェに行こうとしましたが、普通のカフェでは連れて行くのがとても不便に感じたと言います。いろいろなお店を見て、もう少しこうだったらいいのにと思うことが多くあったそうです。そこで合田さんは、自分でお店を開けば、その希望を全部叶えられるとひらめき、子ども連れでも楽しめるカフェをオープンすることにしました。

さまざまな苦労を乗り越えて

 前職を続けながらの開店準備はとても忙しかったそうで、
「物件がなかなか見つからず、半ば諦めていた時にようやくこの物件と出会ったんです!」と、たまたま見つけた物件でしたが、理想通りの間取りと場所で即決だったそうです。
その後も建物の工事や営業の手続き、資金集めなど大変なことばかりでしたが、少しづつ理想のお店に近づけていきようやくオープンまでたどり着くことができたと合田さんは話して下さいました。

親子三世代で来てほしい

 同店は“0歳から100歳まで、様々な層のお客様が安心して来れるカフェ”をコンセプトにしています。小さなお子様からご年配の方まで、みんなで一緒に楽しい時間が過ごせるアットホームなお店となっています。お店に来たというよりかは、家に遊びにきた感覚で訪れることができます。懐かしさやレトロな雰囲気もある内装で、のんびり過ごしやすい雰囲気です。

 子ども連れで来ても不便を出来るだけ感じさせないことを意識して、設備にはとても気を遣っています。子ども用の椅子や便座、さらにはおむつを替えるスペースや授乳室まであります。お子様が思いっきり楽しめるような広々としたキッズスペースには、おもちゃも豊富に揃えています。カフェ巡りをしていた時に、この店にはこれがあってあれがないなど、研究をしたのだそうですよ。その甲斐もあり、お客様からは「ここは、ないものがないくらいおもちゃが揃っているね。」や「子どもがこのおもちゃで遊びたがっているから来ました。」などと言ってもらえることがあるそうですよ。

自慢のメニューが揃っています


▲焼きチーズカレー

 合田さんは、カフェである以上メニューにもこだわりを持っています。設備が充実していても、ご飯がおいしくなければ楽しく過ごしてもらえないと考え、おいしいと自信を持って言えるメニューを出しています。

 同店の定番商品はスープカレーと焼きチーズカレーです。スープカレーは元々限定メニューでしたが、お客様からとても好評だったので定番メニューとなりました。注文のほとんどがこの2品なほど人気があるそうです。

 お子様には、定番のお子様ランチがおすすめです。豆腐ハンバーグがメインで、栄養バランスもしっかりと考えられています。量が物足りない子にはビッグサイズ、量が多い子にはハーフサイズも用意しているので安心です。他にもうどんやカレーと、お子様も満足間違いなしのラインナップになっています。

 こちらのトマトソースオムライスは春限定のメニューで、ふわふわの卵とたっぷりのトマトソースの酸味が絶妙な1品です。夏はガパオライス、秋はオムハヤシ、冬はシーフードドリアと、季節ごとに限定が出るので是非コンプリートしてみてください。


▲本日のデザートプレート

 手作りのケーキや、プリン、季節毎限定のアイスなど、食後のデザートも充実しています。

 頻繁に訪れてくれるお客様もいらっしゃるため、毎回飽きずに選んでもらえるようにメニューを作っています。季節限定だけではなく、日替わりの定食もあるのでついつい迷ってしまいますね。常連の方からも「メニュー数が多くていつも選ぶのに困る。」と言われるそうですよ。

喜んでもらえることが自分の喜び

 同店を営業していて、大変なこともありますが、それ以上に嬉しいことが多いと言います。例えば、子どもの成長を一緒に見ていけたり、ここにお店を作ってくれてありがとうと感謝の言葉をもらったり、以前この物件にお住まいだった方がお店に来て喜んでくれたり、近所の小学生が授業で取材に来て御礼に手紙をもらったりと様々です。こうして多くの人に喜んでもらえることが、合田さんにとっても大きな喜びとなり、やりがいとなっています。

是非会いにきてください

 「もっと当店の存在を広めて、多くの方に喜んでいただけるようなお店にしていきたいですね。ご新規のお客様も、現在通っていただいているお客様も大切にして、より居心地の良い空間を提供していけたらと思います。当店のご飯が食べたいと思っていただけるのはもちろんですが、私たちに会いたいと思って来ていただけるととても嬉しいです。」と、合田さんは話してくれました。
 同店では、先生を呼んでワークショップを開催することもあるので気になる方は是非チェックしてみてください。近くに立ち寄った際は、おいしいご飯とお子様との時間を楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗名 Cafe 日和
住所 北海道札幌市南区藤野5条6-13-10
電話番号 011-206-1024
アクセス じょうてつバス・藤野5条7丁目より徒歩2分
営業時間 11:00~16:00(L.O.15:00)
定休日 日曜日
ホームページ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010305/1051720/