【北海道・すすきの】出来立てドーナツが自慢!『CAFE サーハビー』はお客様とともに歩んできたお店

 今回は、揚げたてのドーナツと居心地のいい空間が人気のお店『CAFE サーハビー』をご紹介します。開店から8年を迎える同店は、友達の家にいるようにくつろげる雰囲気が評判の人気店です。音楽イベントやパーティーなどにもぴったりなお洒落な空間で、見た目も華やかな美味しい料理とともに過ごす時間は“楽しい!”の一言に尽きます。開店当時のエピソードや一押しメニューなどから、同店の人気の秘訣に迫ります。

お洒落で居心地のいいカフェ

 『CAFE サーハビー』は、地下鉄すすきの駅から歩いて3分ほどの場所にあります。多くの飲食店がひしめく地域ということもあり同店も深夜まで営業していて、連日多くのお客様が訪れています。そんな同店が開店したのは8年前。当時は札幌市内の別の場所でお店を構えていましたが、5年前に現在の場所へと移転しました。

 お店のコンセプトは“友達の家にいるようにくつろげる場所”です。その言葉通り、店内にはアコースティックギターやビートルズグッツ、スターウォーズのフィギュアなど様々なコレクションが並べられていて、まるで友達の部屋に遊びにきたかのような雰囲気です。窮屈な印象はなく、ソファー席やテーブル席は広々としていて、ゆったりと過ごすことができます。お客様の座った目線の先に物がないようにとの工夫も施されているのだとか。“お客様に自然体で過ごしてほしい”とのオーナーの心配りが作り上げた、リラックスできる空間です。店内は、20人〜最大40人ほど貸し切ることもできるので、結婚式の二次会や誕生日パーティーなどで利用するお客様も多いといいます。また、DJイベントやライブなども開催しているそうです。

出来立てドーナツの虜に!

▲デラックスドーナツ

 『CAFE サーハビー』の看板メニューにもなっているのが“揚げたてのドーナツ”です。注文を受けてから一つひとつ揚げる手作りのドーナツは、いつでも揚げたてが食べられると女性を中心に人気を集めています。プレーン、チョコレート、キャラメル、シナモン&シュガー、きな粉&きび砂糖など、全部で12種類の豊富な味わいが楽しめます。これらのドーナツは、生クリームやアイスクリーム、トルツメ、もしくはフルーツソースなどをトッピングして食べるのもオススメです。

 このほか、ドーナツをケーキのようにデコレーションしたメニューもあります。クリームチーズとクランベリーを合わせたものや黒ごま入りの生クリームを絞ったもの、雪だるまの形のクリームをトッピングしたものなど、見た目も可愛いドーナツが豊富に揃います。バリエーション豊かなドーナツは、いま流行りのインスタ映えも狙えますよ。季節限定のドーナツも登場するので、気になる方はFacebookなどでご確認くださいね。また、お誕生日などの記念日にはドーナツタワーやメッセージを添えたオリジナルのプレートも用意してくださるそうです。大切な人へのサプライズを計画するお客様も多いのだとか。

満腹!料理もおすすめ

 料理のメニューも豊富な同店は、がっつり食べたいという方にもぴったりです。鶏肉を使ったオリジナルの丼やオムライス、味わい深いカレーなどワンプレートのメニューも人気が高いそうです。また、サラダや生春巻き、ポテトにポークソテーなど、みんなでシェアできるメニューも充実しています。こちらはお酒とともに楽しむのもいいですね。

好みに応じた多彩なドリンク

 平日は深夜0時まで、金・土曜は深夜2時まで営業している同店は、夜にも本格的なコーヒーやお酒も楽しめるのも嬉しいポイントです。コーヒーは、イタリアンローストの深煎り有機豆をハンドドリップで提供しています。コクと苦味が特徴で、スモークしたような香りと深い味わいがコーヒー好きにはたまらない一杯です。根強いファンが多いアンティークのファイヤーキングのマグカップで提供している点も、抜かりがありませんね。ティラミスラテやジンジャーブレッドラテなどのフレーバーラテや、アイスが乗ったフロートドリンクなどもあるので、コーヒーが苦手な方や甘いものが飲みたい時などにおすすめです。

また、お酒のメニューはワインやビールといった定番のものから、他ではお目にかかれない巨峰や紅茶などの珍しいリキュールも並びます。中には自家製の珈琲焼酎というここでしか飲めないお酒も。多彩なお酒の中から好みの一杯を見つけてくださいね。

“これからもお客様とともに”

 店主の野々村さんは、高校生の頃に通っていた喫茶店に強い憧れがあったといいます。大学進学のため上京して以来、東京で一度はサラリーマンとして就職もしたそうですが、“自分で何かをやりたい”という若い頃からの思いを胸に札幌へ。当時は飲食経験が全くないところからのスタートだったため苦労の連続でしたが、お店の経営とともに徐々に客足も伸びていったそうです。
「みんなが楽しく過ごせる場所にしたいと店づくりに取り組んで来ました。いろんなお客様がこのお店で過ごしてくださった時間の積み重ねで、8年もの年数を迎えることができました。これからもお客様と一緒に自然体で過ごせるようなお店として続けて行きたいです。」と話してくださいました。

皆さんも、居心地の良い『CAFE サーハビー』で美味しいドーナツや食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

OPEN特典!

ドーナツをご注文いただいたお客様の中で「開店ポータルを見た」と言ってくださった方には、お好きなトッピングを無料で一品サービス!ぜひ、訪れてみてくださいね。

店舗情報

店名 CAFE サーハビー
住所 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西6丁目 和光ビル2F
電話番号 011-200-0546
アクセス 地下鉄すすきの駅から歩いて3分
営業時間 15:00~24:00(金土祝前26:00)
定休日 日曜日
URL http://cafe-sahabi.com/