キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・下北沢】野菜ソムリエ厳選素材を使用!味も見た目もこだわり抜いたチョップドサラダが人気の『Herbivorous Salad』

 2017年12月、下北沢駅から徒歩4分の場所に、チョップドサラダ専門店『Herbivorous Salad(ハービヴァラウス サラダ)』がオープンしました。野菜ソムリエが厳選した素材を使い、鮮度や味、見た目にとことんこだわったチョップドサラダが楽しめます。“食べなきゃ”ではなく、“食べたい”という気持ちになれるメニューが揃っているのだとか。体に優しい食事を、おいしく、楽しく、そして手軽に食べることができるお店です。下北沢初のチョップドサラダ専門店店長・嶋﨑さんに、お店への想いとその魅力について語っていただきました。

野菜を気軽に食べられるお店を

 チョップドサラダ専門店『Herbivorous Salad』は、嶋﨑さんが野菜をメインにした飲食店をやりたいと思ったことがきっかけで始まりました。「一人暮らしをしていると、野菜を買ったとしても余らせて無駄にしてしまい、逆に高くついてしまったりするので結局買わなくなるんです。そしてジャンクフードなどの外食で済ませるようになってしまう。」そういった悪循環を断つためにも、ファストフード店のような気軽さで入れる、野菜をメインに扱ったお店があったら…と考えるようになったそうです。そんな嶋﨑さんの想いに賛同した同店の代表と2人で、チョップドサラダ専門店をオープンすることとなりました。料理はどれも体に優しいものばかり。食習慣改善のお手伝いをしてくれるお店が誕生しました。

お店を成功させるために奮闘する日々

 野菜をメインに扱うサラダの専門店をオープンすると決めてから、嶋﨑さんは野菜ソムリエの資格を取得。野菜に関する知識を携え、初めての飲食店経営に臨みました。オープン後に一番苦労したのは、メニューを考えることでした。同店で提供しているメニューは、健康を重視したものばかりです。そのためマヨネーズやドレッシングにいたるまで、できるだけ手作りのものにこだわっています。そういった健康志向のメニューとなると、どうしてもレパートリーが少なくなってしまい、当初提供していたメニューはサラダ6種類のみだったそうです。今ではメニュー構成を徹底的に見直し、肉類や玄米、ドリンクなども扱うようになり、幅広いメニューでお客さまの胃袋を掴んでいます。

健康的な生活を!人気のサラダメニュー

▲エクサインサラダ

 
 数あるサラダ専門店の中でも、同店の強みは“親しみやすいメニュー”にあります。知らない野菜ばかりでは、せっかくのおいしさも半減してしまうのだとか。そこで同店では、お客さまが知っている野菜を使いつつ栄養価も高いものを使って、食べやすくて親しみやすいメニューにこだわっています。

 
 チョップドサラダ(Chopped Salad)とは、その名の通り野菜などの具材を細かく切ったサラダのこと。彩りも鮮やかながら、一日分の野菜を一皿で摂れる優れものから、ローストビーフをふんだんに使った贅沢なものまで、さまざまなサラダがラインナップしています。

▲ビューティー コブ

 一番人気は“ビューティー コブ”の名を持つ、美容効果が高いというコブサラダです。細かく切られたロメインレタス・ホウレンソウ・アボカド・エビ・卵などに、自家製コブドレッシングをかけて仕上げた一品。味と栄養バランスの両方を考えて作り上げました。野菜不足を感じている方、内側からきれいになりたい方には特におすすめです。そのほかにも、ダイエットに効果的とされている“デリエットサラダ”、動物性のものは一切入っておらず、一日に摂取すると良いと言われている350g以上の野菜が入っている“ビビットビーガンサラダ”などがあります。

 また“カスタムメニュー”として、自身の好きな野菜とドレッシングを自由にカスタマイズできるサラダメニューもあります。ベースとなる野菜1種類と、トッピングを4種類選びます。

 そしてドレッシングを選んだら、オリジナルサラダのできあがりです。何通りものサラダが作れるので、毎回チャレンジできるのが嬉しいですね。もっと色々なものを食べたい方は、有料で追加トッピングもできるので、その日の気分でカスタマイズを楽しんでみてください。

多種多様なニーズに応える店づくり

 最近では、男女問わず健康志向の方が増えてきてはいるものの、まだまだ“サラダ専門店”を受け入れてもらうには時間がかかると考えている嶋﨑さん。そこで考えたのは“サラダ+α”のメニューです。夏季に好評を博したのが、“チョップドサラダの冷やし中華”です。冷やし中華の麺の上に、一日に必要とされる野菜の1/3の量のチョップドサラダをトッピングしたもの。夏季限定メニューとして出したところ「年間通して食べたい。」というお客さまの声も多く聞かれるほどの人気メニューに。このメニューがきっかけで、年配のお客さまも増えたそうです。

 ほかにも玄米ご飯や自家製パンがセットになったメニューなど、サラダだけではなく幅広い健康志向の料理が人気なのだとか。これからも“サラダ+α”のメニューでさまざまなニーズに応え、ほかのチョップドサラダ専門店に負けない店づくりを目指します。すでに新メニューの構想があるそうなので、楽しみに待ちましょう。

体の中から外まで綺麗になれるレストラン

 同店には、オーガニックカフェインレスコーヒーや、オーガニックワイン、オーガニックビールなどもあり、とことん体に優しいメニューが揃っています。一度食べに来てくれたお客さまのリピート率はとても高く、1週間限定で催事に出店した際は、4日間連続で訪れてくれたお客さまもいたのだとか。その味と人気を確実なものにし、今後は店舗展開を目指していくそうです。
 野菜ソムリエの店主・嶋﨑さんが厳選した野菜をおいしく食べられる『Herbivorous Salad』で、健康を意識した生活を手にしてみてはいかがでしょうか。

▲デリエットサラダ
店舗名 Herbivorous Salad (ハービヴァラウス サラダ)
住所 東京都世田谷区北沢2-7-8
電話番号 03-6416-8318
アクセス 小田急線/京王井の頭線 下北沢駅から徒歩3分
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:45)
定休日 不定休
ホームページ http://www.herbivoroussalad.com/
店舗詳細はこちら