キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】グローバルなサービスを提供!インバウンド美容室『HAIR SALON ITSUKO+』

 海外から注目されている、日本の美容サロン。世界遺産などの観光地と同じように、旅行の楽しみの一つとして美容室を利用する人が増えています。
『HAIR SALON ITSUKO+』は、親子2代で営む、外国人観光客に人気のヘアサロン。中山さんに、お店のサービスについて教えていただきました。

インバウンド需要に向けた『HAIR SALON ITSUKO+』の工夫

 1982年にオープンして以来、町のパーマ屋さんとして地域の方々に愛されてきた『ビューティールーム 伊都子』。2016年に『HAIR SALON ITSUKO+』として、リニューアルオープンし約3年が経ちました。ローマ字表記にしたのは、日本の美容室を体験したい外国人観光客に親しみやすい名前にするためです。

 母の名前である「伊津子」をそのまま残したのは、オープン当初よりお店を気に入り、親子2代、3代と利用してくださるお客さまに向けたメッセージです。リニューアルをしても、今までのよさを残したサービスを提供していることを伝えたかったのだそう。プラスをつけたのは、自分も店に加わっていること、そして、昔からのよさはそのままに、新しさも取り入れたいという気持ちからです。

 現在、古くからのなじみのお客さまに加えて、韓国や香港などのアジア圏をはじめフランスなどのヨーロッパ圏からもお客さまが訪れます。日本人にとっては当たり前のサービスも海外の方にとっては新鮮です。今、日本の美容は、旅の目的の一つになりつつあります。

 これらのインバウンド需要に対応するため、まだ珍しい、ビットコイン決済を導入しました。もちろん、ビットコインを使える場所は少なく課題もあります。それでも、ビットコインを持っている外国人観光客のために、決済方法の一つとして取り入れたそうです。

襟足をすっきりとみせるために

 最先端の光美容器を導入し、脱毛のサービスもはじめました。青ひげが気になる男性やひげそりによる肌荒れに悩む男性が多いため、美容室でヘアケアのついでに、脱毛ケアもできればよいと考えたからです。

 脱毛をしてみたいけれど、脱毛サロンは少しハードルが高いと感じている方や、カットのついでに脱毛もしたい方におすすめです。また、ショートカットなど髪を短くしたさいに、気になる襟足ラインも、脱毛によってうつくしくなります。男性はもちろん、ショートカットの女性にも人気です。

白を基調にスワッグが吊された心地よい店内

 エントランスをはじめ店内はたくさんの植物で溢れています。リニューアルオープンのさいは、新しい家具を入れるのではなく、なるべく既存の家具を活かした内装を心がけたのだそう。昔から使っているドライヤーや椅子、レジ台などはリメイクしました。
 一方、シャンプー台は、最新の可動式を導入。高齢者になると、シャンプーをしてから、カットするまでの移動も大変です。可動式にしたのは、少しでも居心地よく過ごせるように、移動距離を短くして負担を減らしたいとの思いからなのだとか。昔の面影を残しつつ、全席にiPadを設置するなど、日々、サービスの質の向上に取り組んでいます。

美容室として社会に貢献するために

 『HAIR SALON ITSUKO+』は、ヘアドネーション賛同美容室として登録しています。ヘアドネーションとは、髪の毛の寄付のこと。2019年3月時点、沖縄県においておよそ3,000件あるヘアサロンのうち、ヘアドネーション賛同美容室はおよそ30店舗です。美容室を中心に、病気や事故で髪の悩みをかかえる子どもたちにウィッグを無償で提供するボランティア活動の輪を広げるために、『HAIR SALON ITSUKO+』も協力したいと考えています。本来、ゴミとして捨てられる髪の毛。その髪で笑顔になる子どもたちがいます。『HAIR SALON ITSUKO+』では、髪をウィッグの素材として寄付できる人を募集中です。

なくてはならないヘアサロンを目指して

 ランドセルを背負い、毎日立ち寄った美容室。中山さんにとって、美容室は生活の一部でした。中山さんが幼い頃よりおなじみのお客さまが、子どもを連れてきて、カットを任せてくれることもあります。自身は覚えていない幼少期のエピソードを聞くたびに、地域やお客さまに育てられたことを実感するのだそう。限られたスペースですが、少しでも恩返しができるように、ゆったり過ごしてもらいたいと思っているのだとか。

 「ゆったりと寛げる空間そして心地よいサービスを提供しています。一度、足を運んでいただけるとうれしいです!」

 昔からのお客さま。沖縄を離れても帰省のたびに、カットに来られるお客さま。旅行で訪れたお客さま。そんなお客さまにとって、なくてはならない存在になれるように、さまざまな取り組みをおこなうグローバルな『HAIR SALON ITSUKO+』。一度、訪れてみませんか。

店舗名 HAIR SALON ITSUKO+
住所 沖縄県牧志2-13-20
電話番号 098-866-5328
アクセス ゆいレール牧志駅から徒歩7分
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日
ホームページ https://www.itsukoplus.com/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: