【長野・安曇野】まるで絵本の世界のよう。森の中にひっそりと佇む『café CREEK』

  北アルプスの山麓に広がるのどかな田園のまち、長野県安曇野市。そんな自然豊かな場所に、昨年の10月新しいカフェがオープンしました。誰もが写真を撮りたくなってしまうようなおしゃれな内装と素敵な料理で、Instagramでも絶大な人気を誇っている『café CREEK』。そんな素敵なカフェを作り上げた店長・平岡さんに、お店に対する想いについてお話を伺ってきました。

東京から移住しました

  『café CREEK』は、夫婦で営まれているお店です。東京で30年ほど音楽関係の仕事をしていた平岡さん。なぜカフェを開こうと思ったのかをお聞きしたところ、奥さまが8年間フレンチレストランで勤めていた経験が大きなきっかけになったとおっしゃっていました。元々いつかはお店を開きたいと思っていたため、資金やご自身の年齢などさまざまなことを考慮したうえで2017年にオープンすることを目処に移住。お店づくりを一から始めることにしたのです。
 なぜこの土地を選んだのかお聞きしたところ、「自然豊かなところで開きたいと思っていた。」とお話してくださいました。直感的に響きが素敵だと感じた長野県安曇野市に範囲を定め、実際に足を運んで物件探しを開始。しかし、すぐに理想の場所に巡り会えたわけではありません。月に1度は訪れて何件も見て回った結果、川や森が綺麗で静かなところが気に入ったこの土地でお店を構えることに決めました。

ロンドン?パリ?ニューヨーク? かわいいが詰まった素敵な空間

 場所が決まった後、いよいよお店づくりが始まりました。海外旅行が好きで、特にヨーロッパがお気に入りだと言う平岡さん。お店の至るところにこだわりが散りばめられていました。一歩足を踏み入れると、まるで絵本の中の世界のよう…。どこを見ても「かわいい〜!」と言いたくなる空間で、店内には写真撮影をする若い女性がたくさんいました。いわゆるインスタ映えです。かわいいだけではなく、木材を使った空間が癒しも提供し、「ついつい長居してしまった!」という方も多いようです。まるで異国の雑貨屋に迷いこんだかのような素敵な空間も、ぜひお楽しみください。

インスタで人気爆発!かわいくておいしいケーキ

 冒頭でもお伝えしましたがInstagramによって若い女性の間で話題となり、一気に有名になった同店。その火付け役となったケーキを見せてくださいました。それは、”安曇野産イチゴのタルト”。美しく盛られたイチゴがとてもかわいい一品です。そのままでも十分絵になるのですがカフェのおしゃれな内装も加わり、お客さまが投稿した写真から話題沸騰。「このカフェはどこ?」と一気に広がっていったそうです。また、ただかわいいだけではなく味も絶品。既製のものは使わず一から丁寧に作られたケーキに、一度食べたお客さまは虜になってしまうようです。

人気商品はわかりません…。どれを食べても大満足なランチ

 同店ではランチも営業しています。週末には、地元の方を中心にたくさんのお客さまが訪れるそうです。そんなランチメニューの中でおすすめを聞いたところ「…よくわかりません。」という回答が。飲食店の取材では珍しい回答にびっくりしてしまいました。現在は3種類のランチメニューと新登場のキッシュランチの提供をしていますが、人気が見事にわかれているそうです。年配の方を中心に人気のあるロールキャベツランチ、インスタ映え抜群で若い方に人気の高いタンドリーチキンランチやハンバーガーランチ。客層によって好まれるものが違うようです。ちなみにわたしはインスタ映えを狙って、タンドリーチキンランチをオーダーしました。ボリューム満点にみえますが、重くなくペロリと食べられます。サラダやスープには野菜がふんだんに使われており、思わず笑みがこぼれてしまうようなどこか懐かしい味がしました。他のお客さまが食べていたランチメニューも全部美味しそうだったので、つい4種類制覇してみたくなりますよ。

地元の方に長く愛されるお店に…

 最後に、平岡さんに今後の目標についてお聞きしたところ、「地元の方に長く愛される場所になりたい。」とおっしゃっていました。意外なことに、現在でもお客さまの8割が地元の方だそうです。お店の大きさや客席数も、お客さまとゆっくり関われるように、一人ひとりがゆったりとした時間を過ごすことができるように、作られたそうです。
 美しい自然の中にひっそりと静かに佇む『café CREEK』。初めましてのお客さまから、「ただいま!」と家に帰ってきたかのような方まで、さまざまな人々が同じ空間で素敵な時間を過ごされていました。まだまだ始まったばかりですが、これからもたくさんの人に癒しや笑顔を提供する場所になりそうですね。

■文、写真・南谷有美

店舗情報

店名 café CREEK
住所 長野県安曇野市穂高有明7553-38
電話番号 0263-87-5302
アクセス JR大糸線安曇野追分駅から徒歩約50分、車で約5分
営業時間 10:00~17:00(ランチは11:00~14:00)
定休日 火曜日・水曜日
URL http://cafecreek.net/