キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【長野・飯田】カフェ×デリカテッセン×グロサリー『イル・グスト チッチ』はワンランク上の“おいしい”が揃うお店

 長野県飯田市、OIDE長姫高校の隣に、カフェとデリカテッセンとグロサリーのお店『イル・グスト チッチ』があります。

 おひるどきにプレートランチを楽しんだ後には、ショーケースいっぱいに並んだデリのなかから好きなものを購入できる、主婦の強い味方です。生ハムやチーズの量り売りも大人気で、欲しい分だけをちょうどよく選べるのもうれしいポイントです。

イタリアンレストランから派生した『イル・グスト チッチ』

 『イル・グスト チッチ』のオーナー・城戸さんは、バーテンダーから飲食の道に入り、イタリアンレストランの経営もしています。『イル・グスト チッチ』は城戸さんにとって2店舗目で「新しい業態で挑戦したかったから」という想いでスタートしたお店なのだそうです。

 カフェで味わったおいしいデリをその日の夕食で家族に振る舞える、一度で二度おいしいお店。さらにこだわりのグロサリーが並ぶ主婦御用達のお店が『イル・グスト チッチ』です。

 コンセプトはイタリアの街角に佇むカフェ。ここが長野だと忘れてしまいそうなほど、お洒落なヨーロッパの雰囲気を楽しめます。

ショーケースいっぱいのデリとずらりと並ぶグロサリー

 お店に入るとまず出迎えてくれるのが、おいしいデリがいっぱい並んだ大きなショーケースです。このショーケースからお気に入りの料理や生ハム、チーズなどを選んで購入することができます。

 さらに、店内をぐるりと囲むように配置された棚には輸入食品や雑貨がずらり。パスタやジュース、オリーブオイルや調味料など、海外から取り寄せたこだわりのアイテムを販売しています。ここでしか出会えない商品もあるので

プレートランチでちょっぴり贅沢なお昼を

 おしゃれなカフェスペースでは、気軽にランチを楽しめます。

 カフェメニューはランチのみ。ワンプレートタイプが中心で、少しずついろんなおかずを楽しめます。
 肉料理や魚料理がメインの“本日のメインプレートランチ”、パスタがメインの“生パスタのプレートランチ”、デリと野菜がたくさん楽しめる栄養満点の“デリ&サラダプレートランチ”の3種が基本のメニューとなっていて、より手軽にランチが食べたい方には“パニーニのプレートランチ”がおすすめです。どれも品数豊富で、彩り豊か。見た目から楽しめるランチです。

 食材はイタリアから取り寄せたチーズや生ハム、サラミなどを使用していて、野菜は地元の新鮮野菜を使っています。イタリアンレストランで鍛え上げられた本格派のメニューが、お手頃価格で楽しめるのはちょっぴり贅沢ですね。

高級生ハムやチーズをちょうどいい分だけ

 珍しい“生ハム・チーズの量り売り”もおこなっています。
 なんと同店、イタリアのパルマハム協会から正規取扱店に認定されていて、高級品のパルマ産生ハム“プロシュート”を50g単位で購入することもできるのだとか!訪れさいにはぜひチェックしてみてくださいね。

 このほか、チーズはイタリア産やフランス産を中心に、入手困難なチーズも含め常時15種類ほどを取り扱っています。こちらも50g単位でちょうどいい量だけを買うことが出来るそう。

 この量り売りはお店の公式サイトから購入することもできるので、店頭にいけない方も取り寄せることができますよ。気になる方は下部の店舗情報より、公式サイトを覗いてみてください。

ホームパーティーのオードブルもお任せ!?

 オードブルやデリの注文にも柔軟に対応してくれる同店は、ちょっとしたホームパーティーにも大活躍です。おいしいイタリアンを自宅で味わえるだけでなく、ゲストにも喜んでもらえるのでちょっぴり鼻が高くなりますよ。こちらも気になる方は気軽にお問い合わせをしてみてくださいね。

 カフェとしてもデリカッセンとしてもグロサリーショップとしても大活躍な『イル・グスト チッチ』。ワンランク上のおいしい品々が楽しめるお店です。

店舗名 イル・グスト チッチ(il gusto Cicci)
住所 長野県飯田市名古熊2541-1 飯田OIDE長姫高校すぐ横
電話番号 0265-49-0093
アクセス JR飯田線鼎駅から徒歩12分
営業時間 11:00~19:00 / カフェタイム 11:00~14:00
定休日 月曜日
ホームページ https://cicci.belgustogroup.com/
SNS
店舗詳細はこちら