キーワード・エリア
店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

キーワードの入力
  • で検索する
特集

GOTOトラベルで人気!行くべき「沖縄」のご当地グルメ5選!

GoToトラベルをはじめ、GoToイートなどGoToキャンペーンが本格的に開始されてから、旅行を計画されている方も多いでしょう。

航空券の比較サイト「エアトリ」によるGo To トラベルキャンペーンに関するアンケート調査では、検討している旅行先で一位を獲得しているのが「沖縄県」です。沖縄旅行は、夏に人気があるイメージですが、真夏の沖縄では日差しが厳しくて、長時間歩くのが大変という方でも、秋冬は快適な気温でゆっくり楽しむことができるため、これから冬にかけてのシーズンもおすすめです。。

是非、GoToトラベルのお得なキャンペーンを最大限に利用して、水族館や美術館、沖縄のグルメを堪能しましょう!

本記事では、GoToトラベルで沖縄旅行に行くなら、絶対に訪れたい沖縄のご当地グルメを提供する飲食店5選をご紹介してまいります。

沖縄のご当地グルメといえば…?

沖縄には、有名観光スポットはもちろん、国内きってのリゾート地として美しい自然に溢れています。そんな沖縄旅行の大きな楽しみの一つといえは、絶品グルメの数々に出会えることでしょう。「沖縄のご当地グルメ」と聞いたら、誰でもすぐにメニューを挙げられますよね。

ゴーヤー、パイナップル、沖縄そば(ソーキそば)、海ぶどう、泡盛、オリオンビール、アグー豚、ラフテー、タコス、パパイヤ、マンゴー、トロピカルフルーツ、サーターアンダギーなどなど、数えていったら切りがありません。

是非、GoToトラベルで沖縄旅行をするという方は、沖縄のご当地グルメ巡りをして、美味しい食事と一緒に、温かい島の人たちとの癒しのひと時も楽しんでくださいね。

沖縄旅行にお勧めのご当地グルメを提供する店舗紹介

ここからは、GoToトラベルで大沖縄旅行する際には是非チェックしておきたい、沖縄のご当地グルメを提供する飲食店5選をご紹介してまいります。

沖縄に行くからには、存分に沖縄を堪能できるお店をご紹介しましょう!

【沖縄・那覇】味と踊りの竜宮城 うらしま


まずは、旅の思い出づくりにふさわしい琉球料理店で、GOTOキャンペーンの対象店舗にもなっている「味と踊りの竜宮城 うらしま」です。

昭和49年創業のこちらのお店では、創意工夫を重ねた琉球料理を味わいながら、プロの踊り手による琉球舞踊を鑑賞できます。琉球舞踊は、宮廷で踊られていた“古典舞踊”から、軽快なリズムで楽しく踊る庶民の“雑踊り”まで、毎日10曲が披露されています。

そして何と言っても、琉球の伝統料理を余すことなく堪能できるコースが魅力です。琉球料理コース、和食会席に琉球料理を取り入れた和琉会席コース、そしてステーキコースが「うらしま」の3本柱です。

創業以来研究を重ねた逸品の数々が、生、煮、揚とさまざまな表情で舌を楽しませてくれます。

本格的な琉球舞踊を鑑賞しながらこだわりの会席料理に舌鼓を打つ…そんな日常を忘れるひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

【店舗名】:味と踊りの竜宮城 うらしま
【住所】:沖縄県那覇市久米2-10-6 新垣ビル 2F
▶▶詳しい店舗情報詳細は下記から

【沖縄・那覇】伝統舞踊を見ながら味わう琉球料理!『味と踊りの竜宮城 うらしま』で贅沢な旅の夜を…

【沖縄・那覇】郷土料理 めんそーれ

沖縄に着いたたら、色々なところで「めんそーれー♪」とお出迎えしてくれるのも、「沖縄に来たなぁ」と実感しますよね。

ゆいレール・旭橋駅から徒歩2分のところにある老舗居酒屋『郷土料理 めんそーれ』は、1996年に開店して以来、沖縄県民や観光客に愛され続けているお店です。お店では、有名な沖縄名物から、珍しい食材を使ったものまで、さまざまな料理を提供しています。本島では耳馴染みのない、ヤシガニやセミエビといった珍味までいただけるのだとか。

さらに、伊良部料理やダチョウの刺身もメニューに並びます。沖縄の店舗でも、なかなか見かけないメニューも多いので、旅の思い出に是非、オーダーしてみてください。

定番料理から珍味まで、沖縄の味覚を存分に堪能できる「郷土料理 めんそーれ」。お得なGOTOキャンペーンを利用して、足を運んでみてくださいね。

【店舗名】:郷土料理 めんそーれ
【住所】: 沖縄県那覇市久米1丁目1-25
▶▶詳しい店舗情報詳細は下記から

【沖縄・那覇】定番グルメから珍味まで『郷土料理 めんそーれ』で沖縄の食を満喫!

 

【沖縄・那覇】わらゆい

続いては、「めんそーれー♪」に引き続き、「はいさーい!」と元気な掛け声が店内に響きわたる、『わらゆい』をご紹介します。

沖縄といえば、沖縄ならではの方言、地元の沖縄料理に沖縄民謡、そして民族衣装などですよね。そんな“The 沖縄”を存分に感じられるお店です。店名の『わらゆい』とは沖縄の方言“ゆいまーる”と“笑顔”を組み合わせた造語だそうです。

そんな自然と笑顔になれる沖縄民謡の生ライブも「わらゆい」の目玉のひとつです。沖縄らしい三線の音色とともに、歌って踊って最高に楽しい時間を過ごせるのです。さらに、沖縄伝統の踊りであるカチャ―シーも見ることができますよ。

おすすめのメニューは、「すべてがおすすめ!」ということで、ステーキソースから出汁、刺身醤油、ジーマーミー豆腐まですべて手作りというこだわりぶりです。沖縄の料理の定番であるゴーヤチャンプルーやソーキそば、ラフテー煮込み、石垣牛のステーキのほか、その日のうちに獲れた新鮮な“本日の刺身盛り”などがメニューに並びます。

【店舗名】: わらゆい
【住所】:沖縄県那覇市牧志2-3-1
▶▶詳しい店舗情報詳細は下記から

【沖縄・那覇】今日も元気にはいさ~い!『わらゆい』の沖縄民謡とおいしい料理が熱いと話題!

【沖縄・那覇】しゃぶしゃぶと島豚料理 みなみ

続いてご紹介するのは、割烹や日本料理店が立ち並び、“大人の遊び場”と言われている久米にお店を構える、「しゃぶしゃぶと島豚料理 みなみ」です。

キビまる豚ややんばる野菜など、沖縄県産の食材を使った贅沢なしゃぶしゃぶとこだわりの料理を楽しめます。

オーナーの宮城さんは、初めてキビまる豚を食べた時、あまりのおいしさに衝撃を受け、このおいしさをもっと多くの人に知ってほしいと開業を決意したそうです。

ほかの豚肉と比べて脂肪分が少ないうえ、うま味成分はたっぷり。しっとりとした食感が特徴で、冷めてもおいしく食べられます。

また、同店の看板メニューは、やはり、しゃぶしゃぶ。絶品だと好評な出汁は、キビまる豚とかつおからとったこだわりのブレンドです。骨を丸一日かけてじっくりと弱火で煮込んだ出汁は、臭みがなく濃厚な味わいで、透き通った黄金色がとてもきれいと評判なのだとか。

メインのしゃぶしゃぶ以外にも、お酒がすすむ一品料理もおすすめです。

【店舗名】:しゃぶしゃぶと島豚料理みなみ
【住所】: 沖縄県那覇市久米2-11-4 久米ガーデンビル1-A
▶▶詳しい店舗情報詳細は下記から

【沖縄・那覇】キビまる豚を堪能するなら『しゃぶしゃぶと島豚料理 みなみ』へ。沖縄県産の食材を使った贅沢料理を楽しめます!

 

【沖縄・那覇】琉球Pudding

さて、沖縄らしさ満載の店舗を紹介してまいりましたが、最後は、沖縄土産の新定番と人気急上昇中の『琉球Pudding』をご紹介します。2016年に誕生したプリンの専門店「琉球Pudding」は、沖縄県産食材の使用にこだわり、種類が多いのが特徴です。

プリンのフレーバーは全部で12種類。オーソドックスなカスタードやチョコのほか、紅芋や黒糖といった沖縄ならではのフレーバーも用意しています。なかには、一番人気のカスタード味とほかの味わいが2層になったプリンもあります。

目玉の商品は“古酒プリン(350円)”です。古酒(クース)とは、米を原料とした沖縄のお酒・泡盛を3年以上熟成させたもの。その古酒を贅沢に使用して作るこのプリンは、ほかでは真似できないオリジナルの味わいを楽しめます。

沖縄旅行のお土産探しでは、定番お菓子やシーサーなども、もちろん素敵ですが、今回は「琉球Pudding」で、お土産話がさらに盛り上がるかも!?

好きなプリンを組み合わせできるギフトボックスもあり、訪問時の手土産としても喜ばれますよ。

【店舗名】:しゃぶしゃぶと島豚料理みなみ
【住所】: 沖縄県那覇市久米2-11-4 久米ガーデンビル1-A
▶▶詳しい店舗情報詳細は下記から

【沖縄・那覇】沖縄土産の新定番!琉球王も微笑むスイーツ『琉球Pudding』

GOTOトラベル利用方法

このように沖縄には、観光スポットもグルメも満載ですので、連休を利用してたっぷりと楽しみたいものです。だからこそ、このGoToトラベルキャンペーンを利用して、しっかりとお得に楽しみましょう!ちなみに、Go To トラベルの適用条件には、連泊の制限もないので、ロングバケーション時の利用もできますよ。

では、最後にGoToトラベルを利用した沖縄旅行の予約方法について解説していきましょう。

具体的な内容は、最大旅行代金の半額相当を

①旅行代金の値引き(35%が直接割引)

②地域共通クーポンで還元される(宿泊代金や移動費のうち15%にあたる額が地域共通クーポンとして発券)

というものです。

GoToトラベルの割引等に関しては楽天トラベルや一休などの旅行予約サイトからの予約時のみ適用され、直接宿泊施設に問い合わせて予約を行った場合などは適用されませんのでご注意ください。もし、個人で交通機関・宿泊を個別手配する場合は、宿泊施設がGo To トラベル事業に参加登録していれば宿泊料金のみ対象となります。

地域共通クーポンは、1枚1,000円単位で、旅行先の土産物店、飲食店、観光施設、交通機関などで幅広く使用できます。クーポンには、商品券タイプの紙クーポンとキャッシュレス決済のように、スマートフォンで店舗のQRコードを読み取り決済する電子クーポンがあります。

ただし、クーポンは旅行期間中にしか利用できない場合があるのにくわえて、紙タイプト電子タイプでの対応の有無も生じますので、注意して確認しておくようにしましょう。

なお、地域共通クーポンは、飲食店以外にもレンタカーや、アクティビティなどでの利用も対象となります。沖縄旅行では、本島以外にも宮古島や石垣島などの離島めぐりを計画される方も多いと思いますので、「GoTo地域共通クーポン利用可」の店舗や施設を事前にチェックしておくことをおすすめします。

旅行に行く前に、開店オンラインで人気店をリサーチしよう!

本記事では、GoToトラベルを利用した沖縄旅行時におすすめのご当地グルメを提供する飲食店5選と、GoToトラベルの利用方法について解説してまいりました。

GoToトラベルキャンペーンに続いて、全国で続々と始まっている飲食店を支援するGoToイートキャンペーンですが、沖縄でも11月17日から始まることが決まりました。

沖縄旅行を検討される方は、是非、こちらも合わせてチェックしてみてください。

開店オンラインでは、今回ご紹介した地域以外でも人気のお店や、新店情報などを掲載しています。旅行に行く前に、是非、開店オンラインで人気店をリサーチしてみてくださいね!

>>>店舗様による特集記事のご依頼はこちらから

関連するタグ: