キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・恩納村】きめ細やかなサービスがうれしい『Dive Center Isles』で水中世界を楽しもう

 沖縄本島の西海岸のリゾートエリアである、恩納村。数ある沖縄のビーチの中で、最も人気の高い“万座ビーチ”があることで知られています。

 今回ご紹介するのは、そんな恩納村にお店を構える小さなダイビングショップ『Dive Center Isles(アイルズ)』。「ダイビングを通じて沖縄の海のキレイさ、素晴らしさをみなさまに伝えたい」と、沖縄の海の魅力を発信しています。

 体験ダイビングもおこなっているので初心者も安心!青の洞窟体験ダイビングや、ジンベエザメ体験ダイビング、ファンダイビングなどが楽しめます。ライセンス講習もおこなっているので資格を取得したい方にもおすすめ。地元民はもちろんのこと、国内外に多くのファンを持つお店です。

 『Dive Center Isles』のオーナー上野さんに、お店の魅力をうかがってきました。

2015年3月1日にオープン『Dive Center Isles』

 以前から海が好きだったオーナーの上野さんは、素潜りやサーフィンなど、マリンスポーツをよくされていたそうです。バックパッカーとして旅をするなかで、「ダイビングを仕事にすれば全世界、場所を問わずに働ける」と考えるようになり、この業界を選んだといいます。

 「はじめは恩納村にあるほかのダイビングショップで働いていました。その後は海外でしばらくダイビング関係の仕事をしていて。その時に日本に来られる外国人の方々にも日本の海の良さを知ってもらいたいと思うようになったんです。」

 こうして日本に戻り、恩納村でご自身のお店を開くことを決意。2015年3月1日に『Dive Center Isles』をオープンしました。
 店名『Dive Center Isles Okinawa』のIslesには“島々”という意味があります。沖縄をはじめ、以前滞在していたモルディブなど、ダイビングの環境に恵まれた島々をアピールしたい、紹介したいという想いが込められています。

口コミ上々!信頼と実績はお墨つき

 お店を開いてから、大変だったことをうかがうと「集客に関しては今まで経験がなく、大変でしたね。」と、上野さん。
 
 「反対に、お客さまの楽しんでいる様子や反応の全てが自分自身に返ってくるので、その分やりがいも大きいですよ!」
 はじめは不安な表情を浮かべていたお客さまが水中世界をのびのびと楽しんでいる様子に、日々喜びを感じているようです。

 同店に来られるお客さまは、ご家族やカップル、おひとりさまなどさまざま。男女比は、比較的女性の方が多く、年齢層は30代~40代の方が多いのだそうです。

 「価格帯はダイビング業界の中でも安い方ではないです。春休みや、ゴールデンウィークなどの繁忙期に価格競争しているところも多くありますが、うちは特にそういうことをせず、変わらないサービスを提供しています。」

 同店はトリップアドバイザーの口コミも上々で、恩納村の野外アクティビティのランキングでは堂々の第1位(※2019年7月現在)!その信頼と実績はお墨つきです。

 訪日外国人の方も非常に多いそうで、事前にメールでやりとりをしていた方からお土産をいただくこともしばしば。
 「まだ会ったことも無い方が、メールだけで好感を持ってくれるのはうれしいですね。国外のリピーターも多く、やりがいを感じますね。」

 ダイビングを通して海の魅力はもちろん、日本人のホスピタリティを伝えていきたいのだとか。心のこもったおもてなしが多くの外国人旅行客をも惹きつけているようですね。

恩納村でダイビングするならココ!

 上野さんにおすすめのダイビングスポットをうかがいました。
 「恩納村はダイビングのホームグラウンドです。万座毛(まんざもう)とかそのあたりは特におすすめですね!地形がダイナミックだったり、アクセスもしやすいです。珊瑚もきれいですし、海中生物もいろいろ見ることができますよ!」

 万座毛はとくにおすすめとのことですが、ダイビングの時にはお客さまの要望に合わせてコースを変えながら案内をしているそうです。
 沖縄の海を熟知した上野さんだからこそ知っているベストスポットに連れていってくれます。

通年楽しめるダイビング

 実はダイビングは夏だけのレジャーではないのだとか。春や秋はもちろんのこと、冬に来られるお客さまもいらっしゃるようで、ローシーズンながらものんびりと海を楽しむことができます。

 海を独り占めしたい時にはローシーズンを狙って訪れるのもいいかもしれませんね。ぜひ冬の海にも注目してみてください。

沖縄の海を楽しんで

 上野さんの今後の目標は、より良いサービスを提供できるようにスタッフを増やしたり、施設を大きくしていくこと。今後の活躍からますます目が離せませんね。

 最後に、開店ポータルをご覧の方へ一言いただきました。
 「梅雨明け後には、本格的な夏に入って、海日和になります。ダイビングのベストシーズンに、ぜひ遊びに来てください!」

 なお、ライセンス講習は、オープンウォーターダイバー、アドヴァンスドオープンウォーター、レスキューダイバー、EFRコース、ダイブマスターを実施中。詳細については直接お店にお問い合わせをしてみてくださいね。

 沖縄のうつくしい海と、一人ひとりに寄り添った心のこもったおもてなしで、素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

店舗名 Dive Center Isles Okinawa
住所 沖縄県国頭郡恩納村前兼久879
電話番号 090-9095-7644
アクセス 沖縄県路線バス ムーンビーチ前バス停留所から徒歩1分、沖縄自動車道石川インターから車で10分   
営業時間 8:00~20:00
定休日 年中無休
ホームページ https://www.isles-dc.com/
SNS
店舗詳細はこちら