キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・清田】世界各地から取り寄せた自家焙煎コーヒーを『Café ZIKKA』でゆったりと過ごそう

 2011年5月にオープンし、今年で7年目を迎えるカフェ『Café ZIKKA』。こちらのカフェは世界各地から取り寄せた、コーヒー豆や紅茶、自家製パン、雑貨の販売も行っています。お客様の声に耳を傾けながら、居心地の良いお店づくりを心がけている吉田オーナーからお話を伺いました。

ゆっくりとくつろげる場所です

 吉田オーナーは、『Café ZIKKA』の開店以前、自家焙煎コーヒーショップで10年ほど勤務されていました。そして、その経験を活かし、自家焙煎コーヒーが楽しめる同店をオープンすることになります。店内は天井が高く、開放感があり広々とした空間。禁煙席が32席、喫煙席が19席と席数も多いのが特徴です。駐車スペースも充分あり、30台程を停めることができます。
 同店は調理の経験を持つスタッフなど8名のスタッフで営業中です。その中には吉田オーナーの奥様もいらっしゃいます。夫婦で作り上げたアットホームな店内は、ゆっくりとくつろげる家のような雰囲気。カフェとして過ごす以外にも、自家製パンやコーヒー器具、北欧雑貨や輸入菓子の販売なども行っているとのこと。また、店内にはフリーWi-Fiも導入されているので、スマホやパソコンなどの作業をされる方も快適に過ごすことができますよ。

こだわりの自家製コーヒー&パン

 『Café ZIKKA』では自慢の自家製コーヒー、自家製パン、コーヒー雑貨などを提供するカフェとして営業していますが、もともとは、自家焙煎豆のコーヒーショップとしてオープンしたのだそうです。そのため、お店の中央には大きな自家焙煎機が設置されています。

 同店で提供しているコーヒーの生豆は世界各地から取り寄せた精製度の高いものを厳選しています。店内でいただくのはもちろん、100gからの量り売りも行っているとのこと。そんな生豆のなかでも、吉田オーナーのおすすめはブレンドコーヒー“ハウスブレンド”。一般的なものと比べて焙煎が深く、苦みを増やし、コク深いものになっています。カフェインレスのコーヒーもあるので、カフェインが苦手な方やカフェインを摂ると眠れなくなってしまう方にはそちらもおすすめですよ。

自家製のこだわりパン

 『Café ZIKKA』では、パン作りにも力を入れています。開店当初は近隣のパン屋さんから焼き立てのパンを取り寄せて提供していましたが、自家焙煎のコーヒーと一緒に、店内で焼いたこだわりのパンをお客様に提供したいと思うように。そうして2014年からは、お店に大きな窯をつくり、道産小麦100%でつくるこだわりの自家製パンの提供を開始したそうです。フランスパンや角食、クロワッサン、菓子パン、調理パンなどを販売しています。

 こだわりの自家製パンは、購入はもちろんランチなどでいただくことができます。ランチなどのメニュー全般は、奥様が考案されたそうですよ。中でもよく注文される人気のメニューは、フレンチトーストです。外はパリパリ、中はふわふわなバタールを使用していて、リピート率も高いのだとか。ランチタイムやカフェタイムに来店された際は、是非オーダーしてみてくださいね。

気軽に来ていただければと思います

 「今後としてはインターネット販売なども始めようと思っています。クレジットカード決済やWi-Fiも導入し、お客様が利用しやすいよう、お店づくりをしています。インターネット販売でしか手に入らないようなオリジナル商品なども検討中です。パンの購入のみでも、大歓迎なので、気軽に来ていただければと思います。」と吉田オーナー。
 こだわりのコーヒーを飲みながらおいしい焼き立てパンやランチが食べられる『Café ZIKKA』。是非皆様も足を運んでみてくださいね。

店舗名 Café ZIKKA
住所 北海道札幌市清田区平岡公園東11-12
電話番号 011-882-7018
アクセス 北海道中央バス停ライブヒルズ南から徒歩約5分
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
ホームページ http://yoshidacoffee.com/
店舗詳細はこちら