キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・中野】150インチの大画面でクレー射撃が楽しめる大人の遊び場『Clay Shooting & Bar CLAY’S』

 今回ご紹介するのは、2017年11月3日にオープンしたクレー射撃を楽しめるバー『Clay Shooting & Bar CLAY’S(クレー シューティング & バー クレイズ)』です。場所はJR中野駅から徒歩8分。巨大モニターを使ったクレー射撃シミュレーターで、実践さながらの体験ができます。カルチャーの発信地でもある中野にふさわしい、大人の遊び場の誕生です。早速、オーナーにお話を伺いました。

オリンピック公式種目をもっと身近に

 “クレー射撃”といっても、馴染みの無い方も多いのではないでしょうか。クレー射撃とは、もともと貴族の遊びをルーツとするヨーロッパ発祥のスポーツです。1900年には、オリンピックフランス大会の公式種目に選ばれました。そして現在も、国体やオリンピックの公式種目として熱い人気を誇る競技です。しかし、費用と環境面で敷居が高いのも事実。そこで、オーナーは「もっと競技人口を増やしたい。」とクレー射撃を体験できるバーをOPENされました。今ではクレー射撃協会の関係者や経験者はもちろん、初心者の方まで来られるようになったそうです。クレー射撃となれば、男性のイメージが強いですが、女性のお客様も多く来店されています。

ハイテクなクレー射撃シミュレーター

 店内に設置されている、業界日本初の“クレーシューティングシュミレーター”は、一般社団法人クレー射撃協会監修のもと作られたもの。オリンピック選手や海外の軍隊がトレーニングで使っているほど高性能なのだとか。競技種目と、初級から上級までのステージを選択できるそうです。最初は初級コースから始めてみましょう。常時インストラクターが待機しているので、撃ち方やルールが全く分からなくても、丁寧にレクチャーしてもらえますよ。実際の射撃場では25発で2,500~3,000円ほどかかるそうですが、こちらでは25発500円とリーズナブルです。自分の名前とIDを登録することで、成績など記録が残るシステムになっています。記録が伸びていくのが楽しみになりますね。

 シミュレーターのモニターは150インチで迫力満点。クレー射撃だけではなく、TVやプロジェクターと繋いだり、サッカーのライブビューイングなどのイベントにも使えるそうです。またカラオケも導入されており、150インチの大画面で歌えるお店は日本でも同店だけです。大画面を前に気持ちよく歌い上げてみてはいかがでしょうか。
 店内はカウンターが10席とテーブルが25席。広々とした空間なのでパーティーや飲み会などにもおすすめです。内容や予算の相談にのってもらえとのことなので、まずはお気軽にお問合せください。

美味しいメニューでひと息♪

▲デュワーズハイボール(デュワーズ12年800円・角 600円・竹鶴 800円など)

 同店は、ドリンクメニューも充実しています。ハイボールは600円、サワーは550円から楽しむことができます。ウィスキーは、入手困難となっている“山崎”も。カクテル派の方には、定番のジントニック、モスコミュール、スクリュードライバーがおすすめです。その他、グラスワインやシャンパンもあるので、お酒を片手にクレー射撃を楽しむ贅沢な時間が過ごせます。

▲からあげ 600円

 今後は、フードメニューにも力を入れていきたいとのこと。現在は、軽くつまむのに嬉しいおつまみが揃っています。から揚げやチキンナゲット、フライドポテトなど、お酒のお供には欠かせないラインナップとなっています。またポッキーやレーズンバター、ポップコーンをつまんで、クレー射撃の音やカラオケを楽しみながらお友達との話に華を咲かせてみてはいかがでしょうか。

▲ポッキー500円

 「こちらでしか体験できない、日本初のシューティングゲームを楽しみにお気軽にお越しください。」とオーナー。今後は店舗数を増やして、通信対戦ができるような環境を整えていきたいと意欲を燃やしています。是非『Clay Shooting & Bar CLAY’S』で、本格クレー射撃を体験して日ごろのストレスを吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか。

店舗名 Clay Shooting & Bar CLAY’S
住所 東京都中野区新井1-6-5エサレス中野1F
電話番号 03-5942-7389
アクセス JR中央本線 中野駅から徒歩8分
営業時間 18:00~翌4:00(L.O.フード3:00/ドリンク3:30)
定休日 不定休
ホームページ http://clays.jp/