キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・荻窪】個性豊かなクラフトビールと特製ジャークチキンが旨い『CRAFT BEER STAND TURQUOISE』!

 日本各地のブルワリー(ビール醸造所)が、丹精込めて醸造するクラフトビール。苦みや酸味が強いものからフルーティーなものまで、味も様々です。
 荻窪駅北口の『CRAFT BEER STAND TURQUOISE(クラフトビアスタンド ターコイズ)』では常時7種類以上の国産クラフトビールが揃い、その時々で変わる銘柄が冒険心をくすぐります。スパイシーな特製ソースが決め手のジャークチキンなど、ビールにぴったりのおつまみもあり、時間を忘れて過ごすことのできるお店です。

愛され続けて迎えた感謝の5年目

 取材に応じてくれたオーナーの重田さんは、西荻窪にあった別の飲食店から独立、2013年9月に『クラフトビアスタンド ターコイズ』をオープンしました。もともとクラフトビールに関心があり、全国のブルワリーや専門店を訪ねていたことが開店のヒントになったそうです。
 「最初は3年くらいで閉めようと思ってたけど、たくさんの方の応援で続けてこれたから、すごく感謝しています。皆さんと一緒にワイワイするのが毎晩楽しいぶん、ひとりで閉店後に片づけをしてる時は寂しいですね(笑)。」と重田オーナー。

ふらっと寄りたい路地裏の憩いの場

 『CRAFT BEER STAND TURQUOISE』があるのは、荻窪駅から徒歩5分、青梅街道近くの飲食店が立ち並ぶ一角です。お客様は地元の方が中心で、開店当初より通い続けるなじみの方もたくさん抱えているのだとか。

 店内は1階がカウンターのみ、2階にはテーブル席があります。お客様同士やスタッフとの距離が近い、和気あいあいとしたお店です。
 「他のお店の方から紹介を受けて来るご新規さんも多いですね。うちには魚のメニューがないので、近くの居酒屋にお刺身を持ってきてもらうこともありますよ。」人と人の繋がりが濃く、アットホームな街の様子がうかがえるエピソードですね。


▲2階のテーブル席

お気に入りがきっと見つかる!日本各地のクラフトビール

 「オープンしたころはクラフトビールがあまり知られていなくて、“美味しいの?”とか“えっ、高くない?”って言われることもありました。でも飲んでみたらハマって、通ってくれるお客様が少しずつ増えて。自分の選んだビールをお客様が美味しく飲んでくれる姿を見ると、すごく嬉しくなりますね。」同店の看板を背負うクラフトビールは、毎日、樽が7種類にボトルが数種類“本日のビール”として登場します。タップは樽が空きしだい次の銘柄に変わるので、訪れるたびに違うビールに出会えます。迷った時は重田オーナーにおすすめを訪ねてみましょう。

 こちらは、長野県の玉村本店が醸造する、志賀高原ビールの“セゾンブラン”。白ワインをイメージした、まろやかですっきりとした味わいです。ホップや酵母の香りの主張が控えめなので、どんな食事も引き立ててくれる“名脇役”のような一本です。

 京都醸造の“双截龍(そうせつりゅう)”は、イギリスのブルワリーとのコラボレーションで生まれた黒ビールです。醸造時に加えるドライイチジクの力で、モルトと酵母が作り出すフルーティーな風味がより強まっています。苦みを抑えたさっぱりドライな飲み口で、何杯でも飲みたくなる味わいです。

 ひでじビールの“宮崎ゆずエール”は宮崎県産の柚子を丸ごと使用しており、ゆずをそのままかじったような苦みと甘みが絶妙です。苦手意識を持っていた方でも、ビールらしからぬフルーティーな風味にあっと驚くはずですよ。

ビールにぴったりの自家製おつまみ

 『CRAFT BEER STAND TURQUOISE』でのお楽しみは、ビールだけではありません。お客様のリクエストで増えたという、自家製おつまみにも注目です。フードメニューの一押しは、オープン以来変わらず愛される“特製ジャークチキン1524”(500円)です。15種類のスパイスをブレンドした特製だれに24時間漬けこみ、炭火でじっくり火を通します。皮のパリッと感とジューシーな肉汁がたまらない、お代わり率No.1のメニューです。

 こちらは、一日数量限定のメニュー“宮崎地鶏のモモヤキ”(800円)です。焼き目の香ばしさと柔らかな食感に、会話とビールが進みます。同じ宮崎地鶏を使ったタタキ(650円)もおすすめですよ。

 お肉が“これでもか!”とゴロゴロ入ったカレーや、メープル味噌マスタードが決め手のハンバーガーなど、オリジナリティあふれるメニューが重田オーナーの気まぐれで登場します。
 「最近はピザの練習を始めました。生地をこねて具を乗っけるだけでウマイから、簡単そうに見えますよね。でもこれが難しいんですよ(笑)。」あなたのリクエストも、メニューに載るかもしれませんよ。

クラフトビールの奥深さに親しんでほしい

 苦みや酸味が際立つ力強い味、フルーツや花のように香しく甘い味、主張が少ないすっきりした味。日本のクラフトビールは、全国に200軒以上あるブルワリーごとに様々な個性を持っています。グラスに注いだときの色合いも少しずつ異なり、眺めているだけで奥深さを感じます。
 「これからも、クラフトビールの面白さを皆さんに伝えていきたいですね。ビールが苦手な方やこれからクラフトビールを飲んでみようと思っている方も、必ずお気に入りが見つかると思います。こだわりの銘柄を用意しているので、ぜひ飲み比べにいらしてくださいね。」と重田オーナー。

 色、香り、味わい…個性豊かなクラフトビールに出会える『CRAFT BEER STAND TURQUOISE』。美味しいおつまみをおともに、その奥深さを感じてみてはいかがでしょうか。

店舗名 CRAFT BEER STAND TURQUOISE(クラフトビアスダンド ターコイズ)
住所 東京都杉並区上萩1-4-9  1F
電話番号 03-5930-1888
アクセス JR荻窪駅から徒歩4分
営業時間 18:00~翌2:00
定休日 日曜、月曜
ホームページ https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13161036/
店舗詳細はこちら