キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・下北沢】一口食べるごとに味が変化する魅惑のカレー?!『カレーの惑星』

 東京・下北沢駅から歩いて7分ほどの場所にある多国籍カレー専門店『カレーの惑星』。同じく下北沢にお店を構えるフレンチビストロ『下北熟成肉』や『胃袋ズキュン』の姉妹店です。

 『カレーの惑星』で楽しめるのは、ガツンとパンチの効いたスパイスが食欲をそそる見た目もカラフルな多国籍カレー。看板メニューはキーマカレーで、リピーターが続出するほど多くのカレーファンを虜にしています。さっそく同店の魅力についてインタビューしてきました!

3代目のバトンを引き継いで進化し続けるお店

 『カレーの惑星』を切り盛りするのは、2016年にオープンして以来3代目の店長となる青木さん。オープン時はアルバイトとしてお店に立っていましたが、働きぶりが評価され3代目店長に抜擢されたのだそうです。

 「ここのお店は、私が3代目の店長となります。初代からの味やレシピを引き継ぐというよりは、2代目3代目とそれぞれの個性を活かしたカレーを提供しています。なのでオープン当初に比べると、ガラっと味も変わったでしょうし、逆にその変化をお客さまには楽しんでいただきたいです。」

 開店当初から人気の高いキーマカレーは、青木さんのオリジナリティも加わりさらにパワーアップしています。時代とともに進化を遂げるカレーを楽しめますよ。

フジカラーの看板が目印!

 『カレーの惑星』は、フジカラーと大きく描かれた緑の看板が目印となっています。以前写真館だった物件をそのまま残しているそうで、一目ではカレー屋さんと気付かれないようなユニークな外観が特徴です。

 お店の中は、カウンターとテーブルのみのこじんまりとした店内。アンティーク調のテーブルや椅子、照明、小物など凝ったデザインのものが飾られおしゃれな雰囲気が漂います。
 
 「当社のオーナーがもともとアンティークのインテリアが大好きで、オーナー自身が選んだものをインテリアに使っているんですよ。」
 店内はカフェのような雰囲気で、女性1人でも気軽に訪れることができるのはうれしいポイントです。

フォトジェニックでスパイシーなカレー

 『カレーの惑星』では、インドやタイなどの要素を取り入れた多国籍カレーを提供しています。

 マスタードシードやターメリック、ナツメグなど、数種類のスパイスをふんだんに使用して作られたカレーは、スパイシーでエスニックテイストな味に仕上がっています。
 
 また色とりどりの副菜やお花がお皿全体に散りばめられているカレーは、まさにアート!Instaglamにアップされている写真を見て、訪れるお客さまも多いのだそう。

 「カレーの上には付け合わせがたくさん添えられているので、見るだけで楽しめます!一口食べるごとに味がどんどん変化していく面白さを感じることができると思います。最後まで飽きずに召し上がっていただけますよ!」と青木さんは話します。

おすすめメニュー

 『カレーの惑星』のメニューは、定番のカレーや日替わりカレーなど全部で4種類のカレーを展開しています。メニューの中のお好きなカレーを2種類選んで2種盛りカレーにすることも可能なのだとか。

 とくに人気の高いメニューは、旬の野菜を使った“2種豆と季節野菜のポタージュカレー”と、玉ねぎをじっくり煮込んだ“合挽肉のスパイシー焦がしキーマ”の2種盛りカレー。サラリーマンやOL、学生など世代や男女問わずオーダー数NO1のメニューなのだそう。

 さらに同店では、無料でごはんの大盛りやルーが残ってしまった時のための追い飯ができることも大きな魅力です。

 その他は、岩手・田村牧場の短角牛を一ヵ月ほど寝かせた赤肉に黒胡椒、クローヴ、シナモンを中心としたスパイスを使ったカレーなども日替わりメニューとして展開することも。黒胡椒がとくに効いており、ビールや赤ワインと相性抜群です。日替わりメニューは、その日の食材によってカレーの内容もかわるので、お店に訪れたときの日替わりカレーもぜひ注目してみてくださいね。

絶品”スパイシーポテ山”も人気

 カレー以外には、2種類のカレーを混ぜて作った“スパイシーポテ山”も人気のメニュー。

 器にこんもり盛り付けられた鮮やかな黄色い見た目のポテサラは、じゃがいもにスパイスやひき肉を混ぜ合わせたスパイシーな香りが食欲をそそる一品です。お酒のおつまみとして注文する人や、カレーが出てくる前の前菜としていただく方も多いそうなので、お店に訪れた際はぜひオーダーしてみるといいでしょう。

店長からのメッセージ

 取材の最後に青木さんよりメッセージをいただきました。
 
 「店内は狭いので、お待ちいただく可能性があることはご了承ください。これからどんどん変化していくカレーを楽しんでもらえたらうれしいです!」

 下北沢に訪れた際は、ぜひみなさんも『カレーの惑星』に訪れてみてはいかがでしょうか。きっとハマること間違いなしですよ。

店舗名 カレーの惑星
住所 東京都世田谷区北沢3-34-3 石川荘 1F
電話番号 03-6407-9220
アクセス 下北沢駅 北口または西口より徒歩7分
営業時間 【平日】ランチ 11:30〜15:30LO/ディナー18:00〜20:00LO 【土日祝日】11:30〜20:00LO
定休日
SNS

関連するタグ: