【宮城・仙台】『ドッグカフェ・ハッピーわん』はワンちゃんと関わる全ての方に知ってほしいお店

 現在犬と一緒に生活している方も、これから犬を飼おうと思っている方にもぜひ知ってほしいお店が、仙台市青葉区にある『ドッグカフェ・ハッピーわん』です。

 こちらは、可愛いワンちゃんと触れ合いながら和やかな時間が過ごせるドッグカフェであるとともに、しつけ教室やお預かりも受け付けている“犬の幼稚園”でもあります。
 経験豊富なスタッフの皆さんがしつけや食事などの相談にのってくれると常連さん達から厚い信頼を受けている同店。2004年の開店当時からオーナーを務めている園田さんにお話をうかがってきました。

ワンちゃん愛の強いオーナー

 今回紹介する『ドッグカフェ・ハッピーわん』は、仙台市地下鉄東西線・大町西公園駅から徒歩3分の場所にあります。同店は、2004年8月にオーナーの園田 洋子さんがオープンしました。幼い頃から動物と一緒に暮らしてきた園田オーナーは、“一頭一頭に愛しているといいたい”と話すほど、ワンちゃん愛の強いお方です。

 お店をはじめたきっかけは、園田さんの飼い犬が癌にかかってしまったことでした。そのワンちゃんのために食事や健康など日常のケアについて徹底的に学んだという園田オーナー。豊富な知識と経験を活かして、飼い主さんもワンちゃんも一緒にくつろげる場所を作りたいと、開店を決意したそうです。

 「開店してしばらくしてから小学校の文集を広げたら、将来の夢の欄に“いぬやさん”と書いてあるのを見つけて驚きました。改めて、この仕事をはじめてよかったと感じましたね。」そう園田オーナーは微笑みます。

愛犬も大満足のドッグカフェ

 園田オーナーの飼っている看板犬も迎えてくれる同店は、ペットの有無に関わらず“ワンちゃんと触れ合いたい”という方に最適です。もちろん、愛犬と一緒に来店するのもおすすめ。リードをつけずに過ごせる30坪の広々としたドッグランが併設しており、ワンちゃん達は自由に遊べます。
 また、カフェスペースでは、ワンちゃん専用のメニューが充実しています。クッキーやワッフル、パンといったおやつのほか、ササミや野菜のポトフなどの食事まで様々。原料や味付けなど細部にまでこだわって作られていて、飼い主さんも安心して注文できますよ。

 なお、飼い主さん用のドリンクやスイーツ、パスタやハンバーグなどの料理もズラリとメニューに並びます。愛犬も飼い主さんもともにリラックスした時間が過ごせますね。

別名は“犬の幼稚園”

 “犬の幼稚園”とも呼ばれている同店。しつけの教室や、トリミング、一時お預かり、ペットホテルのサービスもおこなっています。

 しつけ教室は、生後3ヶ月〜2歳までの子犬が対象で、1回およそ1時間2,500円で訓練が受けられます。2歳以上でも訓練が可能ですので、お困りの方はぜひ相談してみてくださいね。

 また、「熟練のスタッフさんが丁寧に作業してくれる」と常連さんから好評なのが、トリミングです。低刺激のシャンプーを使用して、マイクロバブルウォッシュシステムという細かい気泡で洗い流し、汚れを取り除いていきます。特に、毛の長い犬種は内側で毛玉になりやすいため、こまめにトリミングをする必要があるといいます。

 お預かりとホテルは、ケージに入れるのではなく、ドッグランエリアでリードを付けずに面倒を見てくれます。ワンちゃん達もストレスを感じずに過ごせますね。

“その子の一生を考えてほしい”

 「ワンちゃん達は人と違って、与えられたものしか食べることができません。だからこそ飼い主の皆さんにドッグフードについて、もっと知ってほしいです。それから、子犬を飼う時には、まずはその子の一生を考えるのが大事だと思います。シニア犬に対するケアの仕方も飼い主さんと一緒に考えていきたいですね。」と園田オーナー。

 朗らかな人柄で、飼い主さんにもワンちゃんにも優しく寄り添ってくれる園田オーナーをはじめ、経験豊富なスタッフが揃う『ドッグカフェ・ハッピーわん』。ぜひ一度訪れてみてくださいね!

店舗情報

店名 ドッグカフェ・ハッピーわん
住所 宮城県仙台市青葉区大町2-11-10 ロイヤルパーク大町1F
電話番号 022-223-8055
アクセス 仙台市地下鉄東西線・大町西公園駅から徒歩3分
営業時間 ●営業時間/ 10:00 ~ 19:00 
●トリミング受付/ 10:00 ~ 17:30
定休日 年中無休
URL http://www.happy1chan.com/shop/index.html