【北海道・旭川】ワンちゃんのトリミング嫌いを解消!『Dog Salon room micc』がオープン!

 今回紹介するのは、北海道旭川市花咲町にあるドッグサロンです。2017年9月23日にオープンした『Dog Salon room micc(ドッグサロンルーム ミック)』は丁寧な施術と心配りが評判です。オーナーの佐々木さんは“トリミング嫌いのワンちゃんをなくすこと”をモットーに営業しているとのこと。早速、お話を伺ってきました。

ワンちゃんのサロン嫌いをなくしたくてオープン

 もともと佐々木さんは、ドッグサロンに5年間勤めていました。その後、動物病院へ転職。以前のサロンでは“愛犬へのお洒落”としての施術が多かったそうです。一方動物病院では、主に高齢のワンちゃんに対してや、皮膚疾患の治療としてシャンプーケアをしていました。その時に印象的だったことは、怖がり、怯えて震えるワンちゃんの姿。彼らにとって“病院”ということが恐怖心を大きくさせているのだと感じたそうです。そんな状況下で施術をするうちに、サロンでは“きちんと一頭一頭に手を掛けられていないのではないか”と気が付いたそうです。佐々木さんにとって、この8年間の経験がご自身のサロンを開業するきっかけになりました。そして、友人の後押しと協力もあって『Dog Salon room micc』が誕生しました。

ペットも飼い主も楽しく過ごせる場所へ

 近年、チェーン店のトリミングサロンが増えて、利便性は向上しました。しかし、ライバル店が増えたことで価格競争が激化。必要以上に価格を抑えなければいけなくなりました。一日に沢山のお客様を呼び込まなくては運営が厳しくなったのです。
 その結果、全てのワンちゃんにじっくり時間をかけて施術することが難しくなってしまったそうです。トリマーが時間に追われて焦りを感じることで、怯えているワンちゃんを安心させる時間が作れないこともあるのだとか。当然、ワンちゃんはトリミングが嫌いになって次回は行きたがらなくなります。すると飼い主さんも連れて行くことを可哀想に思い、来店の周期が空いてしまう悪循環も生まれていました。

 佐々木さんはこうした現状を改善しようと『Dog Salon room micc』をオープンしたのです。同店は犬達が自分の部屋のように楽しく過ごせる場所を目指しています。その子の性格に合ったコミュニケーションを取るように心がけているのも同店ならでは。例えば、緊張している子には抱っこをして慣れるまでトリミングを待ってあげることもあるそうです。サロンの床はクッションフロアとなっていて、ワンちゃんの脚に優しい素材になっているのも嬉しいポイントです。飼い主さんにとっては、ペットも大切な家族に代わりありませんよね。同店では、安心してワンちゃんを任せることができますよ。

痒みのお困りに“マイクロバブルバス”

 自慢の施術メニューはマイクロバブルバスとオゾンペットシャワー。基本コースに組み込まれているので、とてもお得に受けられます。マイクロバブルバスは微細な泡のお風呂へ10分程度つかるメニュー。汚れやアレルギー物質を毛穴の奥まで取り除き、痒みをとる効果があります。また血行が促進されるので、より健康的になるのだとか。旭川市内では、こちらのサロンを含めて2ヶ所でしか受けられない施術となっています。お客様からは「自宅では嫌がってシャンプーをしないのに、ここでは気持ち良さそうにお風呂に入っている!」という喜びの声もいただくそうです。

 オゾンペットシャンプーは、超微細気泡なのでペット特有の臭いを取り除き、シャンプー後のさっぱりとした香りが持続します。それだけではなく、細菌とウイルスを殺菌、洗浄し、余分な皮脂を分解することによってふんわりとした仕上がりになるそうです。たんぱく質が流れ出るのを防ぐことで、キューティクルの傷みを抑え、被毛を守る効果もあるのだとか。また薬品が使われていないので、安全性が高いのも特徴です。脂っこさやアレルギー、アトピーが気になるワンちゃんにとても効果的です。その他、毛質に合わせてシャンプーの種類を変えてくれるので最適な施術が受けられますよ。

 カットコースは6,000~9,000円。しかも、60日以内の再来店で割引率が最大40%です。皮膚治療の適切な周期は2週間~1ヶ月に1回だそうです。佐々木さんの「飼い主様の負担にならないように。」との思いがリーズナブルな値段に反映されています。

誰もが笑顔になれるトリミングサロン

 「他店の方やこれからサロンを始めたいトリマーさんに“犬の負担にならないようなトリミングができるんだ。”、“こういうやり方があるんだ。”と身をもって伝えていきたいです。そして、このようなサロンが一般的になるように願っています。全てのワンちゃんと飼い主様が楽しく過ごせる、そんなトリミングサロンです。是非、お越しください!」と佐々木さん。
 トリミングが苦手なワンちゃんや、皮膚トラブルでお悩みの飼い主さんは『Dog Salon room micc』へ一度、相談してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 Dog Salon room micc
住所 北海道旭川市花咲町7丁目4064-1
電話番号 090-4878-0307
アクセス JR宗谷本線 新旭川駅から車で約10分
営業時間 9:00~18:30
定休日 水曜、不定休
URL https://www.facebook.com/micc0923/