キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・札幌】ホテルとカフェで地域密着を実現!居心地のよい『HOTEL POTMUM STAY&COFFEE』で美味しい食事とコーヒーを♪

 2017年6月17日、地下鉄東西線菊水駅から徒歩3分のところに『HOTEL POTMUM STAY&COFFEE』がオープンしました。カフェが併設された、観光客と地元の人の交流を目指した地域密着型のホテルです。北海道では有名なコーヒーショップ『MORIHICO.』とのコラボレーションホテルであるこちらは、随所にデザインのこだわりがみられます。今回は、副支配人の清水さんにお話を伺いました。
 

一からのスタート

 『HOTEL POTMUM STAY&COFFEE』の大元の会社は、不動産会社の専業企業です。今回、宿泊ができる施設として、“所有物件をお客様に喜んでもらえるような使い方をしたい”と考えたことがオープンのきっかけとなっています。オープンとともに、新事業としてホテル事業部を設立したものの、ホテル事業は今までにない初めての試み。ルール作りや人材育成など、やるべきことも考えることも山積みでした。全員が新人としてのスタートだったので、接客も一から教えていったそうです。そんな苦労の甲斐もあり、全員で学ぶことによって生まれたスタッフ同士の絆はお客様への接客にも表れ、アットホームな雰囲気を作り上げています。

菊水にちなんだ名前

 「ここは札幌駅からも近くて大通りに面しているので、利便性が高く、ニーズがある場所だと思っています。そのため、新事業をするなら菊水に構えたいと前々から決めていたんです。」と、清水さん。ホテル名は菊水にちなんで、英語で菊を意味する“POTMUM”に決めたそうです。“地元の方に愛されるホテルになるように”との思いが込められています。

コンセプトは、“地域密着型”

 『HOTEL POTMUM STAY&COFFEE』のコンセプトは、“地域密着型”。ホテルは観光客、カフェは地元の方をメインターゲットにしており、この2つを併設することで観光客と地域住人を繋げていくことを目指しています。また、町内会とも連携して、地域交流を意図したイベントの開催なども予定しているとのこと。札幌市内には数多くのホテルがありますが、他にはない、ここならではのサービス提供を目指して運営しています。

のんびりくつろげる客室

 部屋タイプはドミトリールーム、シングルルーム、ダブルルーム、ツインルーム、トリプルルームの5種類。アメニティなども充実しており、全館で無料WiFiが使えるのでインターネットも楽しめます。こちらの無料WiFiは海外からの旅行客に大変喜ばれているそうです。


▲ドミトリールーム

 ドミトリールームは、混雑時以外は基本的に男女別の部屋となっているので、女性おひとり様での宿泊も安心です。木目調で温かみのある雰囲気のこちらは、カーテンを閉めることで完全個室に。通路の幅も広く、周りの宿泊客を気にせずに過ごせる作りとなっています。共用スペースにはリビングやシャワールーム、コインランドリーなどの設備も充実しているので、同ホテルを拠点に札幌周辺の観光を行うこともできます。
 また、シングルルーム、ダブルルームなどは白を基調とした清潔感のある作りです。各部屋には、読書机のほかテレビやシャワーも付いており、ミニキッチンや冷蔵庫なども揃っています。


▲ダブルルーム

 

1階には話題のコーヒーショップが

 併設されているカフェは北海道で人気のコーヒーショップ『MORIHICO』。1階にありながらも天井髙が5メートル以上と、開放的な空間となっており、コーヒーを飲みながらゆっくりと読書を楽しむことができるカフェです。本棚のデザインや置いている本の種類にもこだわっているそうですよ。電球の色合いや角度など、細部にまでこだわったおしゃれな設計は、デザイナーによって手掛けられたものです。

『MORIHICO』で食事を♪

 カフェに訪れた際に飲んでほしいのが当店自慢のコーヒーです。注文を受けてから丁寧に淹れられるコーヒーは、香りも味も格別。カフェインレスやオーガニックメニューもあるとのこと。ホテルの宿泊客は、ビュッフェスタイルの朝食をこちらで食べられます。

 一番人気のメニューはこちらのボロネーゼライスです。北海道産和牛ともち豚を使用したボロネーゼとご飯の相性は抜群です。毎日20食限定のメニューなので、食べたい方は、早めの時間帯に足を運んでくださいね。

 こちらのサンドイッチは、厚真町のブランド豚“米愛豚(まいらぶた)”を使った期間限定のメニュー。本来の販売期間は終了していますが、好評のため期間を延長して販売を継続しているとのこと。他ではなかなか食べられない一品です。
 もちもちの生地とクリスピーなミミがおいいしいピザも同店のおすすめです。ボロネーゼソースを使ったものや定番のマルゲリータなど、豊富なラインナップが揃っています。

地域密着型ホテルを広めていきたい

 お客様からもらった”接客が良かった”との言葉がやりがいに繋がっている清水さん。
 「まずは1号店である『POTMUM』をもっとお客様に利用してもらい、地域の方にも愛される場所にしていきたいですね。そしていずれは2号店、3号店と店舗拡大をしていけたらと考えています。」と、話してくださいました。そのために、店舗内のイベントを増やしたり、音楽イベントの開催も予定しているそうですよ。

 人気カフェとのコラボでいま話題を集めている『HOTEL POTMUM STAY&COFFEE』。
 カフェとホテル、もちろんどちらかだけの利用でも大歓迎とのことなので、是非気軽に訪れてみてください。

店舗名 HOTEL POTMUM STAY&COFFEE
住所 北海道札幌市白石区菊水1-1-3-17
電話番号 011-826-4500
アクセス 地下鉄東西線菊水駅から徒歩3分
営業時間 【ホテル】チェックイン15:00、チェックアウト11:00 【カフェ】7:00~23:00
定休日 不定休
ホームページ https://www.potmumhotel.jp/
店舗詳細はこちら