キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】英語を学べて普段づかいもできるカフェ『Englishgarden cafe&school』

 新しい建物が次々建設され進化し続けている街、那覇市銘苅。“那覇新都心”とも呼ばれる場所に、英会話教室とカフェが併設されたお店『Englishgarden cafe&school(イングリッシュガーデンカフェ&スクール)』がオープンしました。

 英会話教室で英語のスキルを身につけたり、ときにはカフェで団らんしたり。幼稚園に通うお子さまからご年配の方まで、年齢問わず楽しく交流できる場所です。今回は、店長の國仲さんにお話を伺ってきました。

2010年OPEN『Englishgarden café&school』

 『Englishgarden café&school』は、ゆいレール・古島駅から徒歩9分というアクセスのいい場所にあります。同店を運営する社長はもともと、自宅を使って小規模な英会話教室を運営していました。2009年には金城にもお店を出店。その後も順調に成長を続け、生徒数も年々右肩上がりに増えていったのだそう。そして、この生徒数の増加を受けて2010年に銘苅に開店したのが、『Englishgarden café&school』です。

 國仲さんは、とあるご縁で同店の社長とつながる機会がありました。そして店長としてお店を切り盛りしないかとのお誘いをうけたのだそうです。大学時代からカフェを持ちたいと思っていた國仲さんは喜んで快諾。2019年1月より、店長として同店を運営しています。

白を基調としたおしゃれな店内

 内装は白を基調としており、店内を照らすオレンジ色の明かりが優しい雰囲気を醸し出しています。店内は洗練された雰囲気がありながらも堅苦しくない空気が流れているので、シーンを問わずに利用できます。

 高級感のある椅子や机、照明器具は、全て社長がそろえたもの。そして、壁紙のデザインや電球の配置といった内装のほとんどをコーディネートしたのも社長なのだそう。國仲さんが店長となってからは、磨きをかけてより明るく過ごしやすい雰囲気のお店づくりをおこなったのだとか。お店には、社長と國仲さんのアイデアがたっぷりと詰まっています。2人の想いが込められたお店は、なんだか居心地も良さそうですね。

世代を越えて交流できる英会話クラス

 同店の英会話教室は、月額10,000円前後で通い放題。仕事や家の用事などで忙しく、曜日指定のスクールは通えない…という方でも、都合に合わせて気軽に通えます。クラスはキッズクラスと大人クラスの2つに分かれており、年齢や職業に合わせて選べます。
 
 キッズクラスは下は5歳から上は中学生まで。大切な時期に英語力を身に付けられるようにサポートするクラスです。そして、大人クラスでは中学生から70代まで幅広い層を対象としています。年齢にとらわれず多くの受講生が世代を超えて、交流を楽しみながらスキルを磨いています。
 講師を務めるのは6名の在日外国人。それぞれ育ってきた環境も違い、國仲さん自身もその考え方に驚かされることも多いのだとか。

 「海外の方って、皆さん言いたいことをはっきりと言うんですよ。嫌なことは嫌と言いますが、その分良いと思ったことは“ベリーナイス!”と思い切りほめてくれます。すごく明るくて盛り上げ上手なので、私もすごく助かっていますね。」
 国境の壁を感じさせない講師陣のフレンドリーさも、明るく楽しい雰囲気を作りあげている秘訣と言えそうですね。

おしゃれなカフェメニューも

 『Englishgarden』では、カフェメニューも充実しています。味はもちろん、見た目も華やかなものばかり。おすすめのメニューは“トマトクリームチキンライス”。名前の通り、チキンライスの上にトマトクリームソースをたっぷりかけた一品です。鶏の旨みを程よいまろやかさと酸味が引き立てており、抜群の食べ応えです。
 “バターチキンカレーライス”も自慢のメニュー。スパイシーな味わいにチーズソースのまろやかさが加わり、病みつきになる味わいです。

 デザートは日替わり3種類を含めたケーキ6種類がお店にならびます。ドリンクもアイスからホットまで幅広く揃っているのもうれしいポイント。中でもおすすめなのは“ティーアンナ”というフルーティーな紅茶ブランドです。同店では、ティーアンナのフレーバーティーやムレスナティーを10種類ほど用意しています。気分に合わせて色々な味を楽しめますよ。

 なお、英会話を受講されている方は、ドリンクがなんと全品200円引き!訪れた際には、お好きなメニューをオーダーしてみてはいかがでしょうか。

誰もが充実した時間を過ごせるお店

 最後に、國仲さんに今後の目標をうかがいました。
 「人と人が繋がることで、新しいものが生まれる場所にしていきたいです。それがいまの目標ですね。当店に訪れた方が何か一つでも、人生が変わるきっかけを見つけられたらうれしいです。仕事からくつろぎの時間まで、自由にご利用いただければと思います!」

 『Englishgarden café&school』のスタッフは、國仲さんをはじめフレンドリーな方ばかり。英語を学んで語学のスキルを磨きたい方、カフェでのんびりと過ごしたい方、どんな方でも大歓迎です。優しい時間が流れる空間で、交流を楽しみながら楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗名 EnglishGarden cafe&school(イングリッシュガーデンカフェアンドスクール)
住所 沖縄県那覇市銘苅1-4-13 プティコルネ2階
電話番号 098-988-3335
アクセス ゆいレール古島駅から徒歩9分
営業時間 平日 10:00~22:00 21:00 LO / 土曜 10:00~18:30 / 日曜・祝 12:00~18:30
定休日 なし
ホームページ http://www.garden-h.com/