キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【香川・高松】『フロレスタ ことでん瓦町駅店』からだに優しくておいしいドーナツのお店

 子どもから大人まで安心して食べられる、そんなからだに優しいドーナツを提供している『フロレスタ』。関西や関東、九州など全国各地に展開しています。

 店舗によって、テイクアウトのみだったり、イートインもできるカフェスタイルだったりと、業態はさまざま。取り扱いメニューも異なります。そのなかでも、今回はテイクアウト専門の『フロレスタ ことでん瓦町駅店』をご紹介します。

★『フロレスタ 松縄店』の記事はコチラ

繋がりを広げて成長してほしい

 店名の由来は、ポルトガル語で森を意味する“floresta(フロレスタ)”からきています。森にいる動植物がうまく共存しているように、人と人も繋がりを広げて成長していってほしい。そんな想いが込められています。

瓦町駅構内で気軽に買えるドーナツ

 『フロレスタ ことでん瓦町駅店』があるのは、ことでん琴平線瓦町駅構内。改札を入ってすぐのところに売り場を構えています。毎日の通勤や通学、お出かけ、乗り換えなどで電車を利用したときに、気軽に立ち寄れます。

 「電車に乗る用がないから買えない…」と残念に思っている方でもご安心を。改札内にはなりますが、電車に乗らなくても購入できます。ご希望の場合は駅員さんに伝えてみてくださいね。

 営業時間は、平日休日問わず、毎日11時から20時まで。日曜日が定休日となっています。

からだと環境に優しいドーナツづくりを徹底

 お客さまに安心して食べてもらうため、食材にはかなりのこだわりがあります。
 小麦粉や砂糖、卵、バター、ベーキングパウダーなどは、できるだけ国産のものや有機のものを使用。防腐剤や保存料といった添加物を使用せず、からだに優しいドーナツづくりを心がけています。

 もちろん味にも妥協はしていません。厳選食材でつくったドーナツは一つずつ丁寧に揚げており、手づくりならではの優しいおいしさを感じられます。一口食べればみんなが笑顔になるような、思わず誰かにおすすめしたくなる味わいです。

 また、エコな取り組みもおこなっています。たとえば、包材を少なくしてなるべくゴミを減らしたり、食品ロスを防ぐために過剰な作り置きは避けたり、掃除や調理器具を洗うときに合成洗剤の使用を控えたり。環境にも配慮して、からだだけではなく地球にもやさしいドーナツづくりを目指しています。

こだわりが光るラインナップ

 ドーナツは、定番のものから季節限定、かわいらしい見た目のものなどたくさんの種類を用意しています。

定番ドーナツ


▲ネイチャー

 時期を問わずいつでも楽しめる、定番ドーナツ。そのなかでも一番オーソドックスなのが“ネイチャー”です。同店の原点となったメニューで、シンプルながらも素材のおいしさが活きた一品となっています。
 そんなネイチャーに、シュガーやシナモンをトッピングしたものや、チョコレートでコーティングしたもの、茶葉やココアを混ぜ込んだフレーバーも用意しています。どれもつい手が止まらなくなるおいしさです。

季節のドーナツ


▲干支ドーナツ

 定番のラインナップとあわせて、季節や行事限定で販売しているドーナツもあります。たとえば、春にはイチゴ、夏にはレモンと紅茶、秋に栗やかぼちゃなど、季節の食材を使ったフレーバーを用意。クリスマスの時期にはシュトーレンをイメージしたもの、年始には干支をモチーフにしたもの、バレンタインにはチョコレートを使用したものなど。その時にしか味わえない特別なドーナツが登場します。プレゼントにもぴったりですね。

気まぐれドーナツ


▲いちごチョコ

 全部で100種類ほどあるシリーズで、店舗や日によって提供するものがそれぞれ異なります。フレーバーは、抹茶や紅茶などのお茶系や、ナッツやフルーツ使ったもの、和の素材を活かしたもの、野菜でアレンジしたものなど、バラエティ豊か。ほかのドーナツ屋ではなかなか味わえない品ぞろえが魅力です。
 輪の形をしたものだけでなく、スティック状や具材を包んでいるタイプのものも。さらに、ドーナツではありませんが、だんごがメニューにラインナップすることがあるようです。

どうぶつドーナツ


▲どうぶつドーナツ

 2010年におこなった、「こんなドーナツあったらいいなコンテスト」から誕生したのがどうぶつドーナツです。たくさん寄せられた応募作品のなかから選んで商品化したのだとか。
 ネイチャーのドーナツをベースに、チョコレートやパウダー、アーモンドなどをトッピングして動物に見立てています。どれもかわいらしく、食べるのがもったいないですよね。うさぎやねこ、パンダ、カエルなど、新しいメニューが続々と登場します。

 そのほかにも、キャラクターとコラボレーションしたものや、イベント限定のものなどが販売されることも。ドーナツ以外のメニューにも注目です。気になる方は、公式HPやSNSをチェックしてみてくださいね。


▲アイスキャンディ―

幅広い層に愛されるドーナツ屋さん

 材料と味にこだわった自慢のドーナツを提供する『フロレスタ ことでん瓦町駅店』。ちょっと小腹が空いたときや3時のおやつ、お土産にもぴったりです。ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。

店舗名 フロレスタ ことでん瓦町駅店
住所 香川県高松市常磐町一丁目3番地1 ことでん瓦町駅改札前
電話番号 087-866-3472
アクセス ことでん瓦町駅改札前
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜日
ホームページ https://www.nature-doughnuts.jp/
SNS
店舗詳細はこちら