キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【大阪・中崎町】心地よく響く音楽と一緒に自家製料理と厳選ラム酒を…『GRILL & BAR SOULWOOD』でほっこり時間

 大阪市の中崎町駅エリアにある『GRILL & BAR SOULWOOD(グリル & バー ソウルウッド)』では、オーナー厳選のブラックミュージックに耳を傾けながら、手作りの自家製ジャークチキンやハンバーガー、ラム酒などが楽しめます。

 オーナー・中西さんの好きなものを詰め込んだという同店には、同じ趣味の仲間やラム酒好きの方、手作り料理を食べたい方などが毎夜集っています。“ほっこり”を合言葉に、のんびりと過ごせるお店です。

馴染みある土地で自分の好きなものを詰め込んだお店を

 社会人になってからずっと飲食業に携わり、レストランの厨房やバーテンダーとして経験を積んだ中西さん。『GRILL & BAR SOULWOOD』がある天五中崎通商店街(おいでやす通り)にて、飲食店の店長を務めたり共同経営で出店をするなどして、10年以上を過ごしてきたそうです。

 そんな中西さんがずっと趣味として続けてきたのが音楽です。バンドやDJの経験もあり、音楽好きな人が集ったり、音楽をしている人をサポートしたりできる場所を作りたいと考え、自身の得意分野である飲食業と音楽を組み合わせた『GRILL & BAR SOULWOOD』を開くことに決めたそうです。

 「2012年1月6日にオープンを果たしました。音楽好きな人が集まったり音楽業界の著名人なども訪れてくれたりして、音楽を通してたくさんの繋がりを生む場所となっていることが喜びです。」

ラム・コンシェルジュが厳選した豊富なラム酒

 中西さんはラム・コンシェルジュという、ラム酒の知識を身に付けたりテイスティングで世界のラム酒を学べる資格を取得しています。

 店内には常時25種類以上ものラム酒が展開されており、その日の気分やシーンに合わせたラム酒を提案してくれるのもうれしい演出。カクテルではなく、ストレートやロック、ソーダ割りやコーラ割りなどのシンプルな飲み方を提案してくれるので、ラム酒そのものの旨みを楽しむことができますよ。ラム酒初心者でも気軽に始めることができるので、『GRILL & BAR SOULWOOD』でラム酒の魅力を見つけてくださいね。

手作りの自家製料理でお腹いっぱい!

 厳選したラム酒を更においしくしてくれるのが、中西さん手作りの料理の数々です。看板メニューはハンバーガー。ビーフ100%でジューシーなパテは、塊肉を自身でたたいているほどのこだわりぶり。たっぷりの野菜と合わさったボリューム満点の一品です。

 また、ジャマイカの郷土料理であるジャークチキンも手づく!自家製のジャークシーズニングでチキンを漬け込んでおり、仕込みに数日間もかかる手間暇かかったメニューです。スパイシーなチキンに虜になること間違いなし。

 燻製も自家製で、チーズやうずらの卵、ベーコンなどが人気です。燻製してから少し寝かせると味がまろやかになりますが、燻製仕立ての煙っぽい味わいもおすすめなのだとか。いろいろな料理で、お酒がどんどん進んでしまいそうですね!

 「オープン当初はバースタイルのお店として、フードメニューはおつまみしか置いていませんでした。しかし“一軒目で使いたい”という要望を受け、食事系メニューも充実させることにしたんです。バーとしてだけでなく、食事ができるお店としても使っていただいています。」

音楽と一緒にお酒や食事を楽しんで

 中西さんの好きなレゲエを中心に、ソウルやジャズなどのブラックミュージックを流している『GRILL & BAR SOULWOOD』。心地よく身体に響くリズムは、とても居心地の良い空間を演出してくれます。店内にあるDJブースで、リクエストのレコードを流してくれますよ。

 「音楽を聴きながら、ジャークチキン片手にラム酒を飲みながら、ほっこり過ごしてくださいね。」と中西さん。
 居心地が良くてほっこりとした気持ちになれる店内で、自家製のこだわりの料理や厳選されたラム酒を片手に素敵な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗名 Grill&Bar SOULWOOD(グリル&バー ソウルウッド)
住所 大阪府大阪市北区中崎1-9-3 YK中崎ビル2F
電話番号 06-6292-5040
アクセス 中崎町駅から徒歩1分
営業時間 18:30〜翌3:00
定休日 日曜日
ホームページ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27070763/
SNS
店舗詳細はこちら

関連する記事