【福岡・藤崎】樽生スパークリングワインが飲み放題!?『ワイン角打 藤崎酒匠』でいただく創作イタリアンに釘付け♪

仲間とわいわい飲むのもいいけれど、ひとりグラスを傾けながら、静かに飲み明かす夜も素敵ですよね。今回ご紹介するのは、そんな夜にぴったりのワインバー。地下鉄空港線・藤崎駅の近くにある『ワイン角打 藤崎酒匠(しゅぞう)』です。
こちらでは、ポトフをイメージした洋風おでん、味噌ソースのバーニャカウダなど、オーナーの遊び心があふれる創作イタリアンが楽しめます。ワイン好きにはたまらない、樽生スパークリングの飲み放題も大好評!
呑ん兵衛さんも腹ぺこさんも足しげく通う、地元の隠れ家を取材してきました。

生まれ変わった『ドランクモンキーズ』

オーナーの百田さんはもともと、こちらにあったバル『ドランクモンキーズ』で店長を務めてきました。同店は2018年10月に、『ワイン角打 藤崎酒匠』としてリニューアルオープン。百田オーナーはその際に、オーナーとしてお店を切り盛りすることになりました。独立開業への想いが強かったため、自分のお店を持てたことがとても嬉しかったそうですよ。
「基本のコンセプトは前のお店と変わりませんが、よりフランクに、おひとり様も気軽に来れる雰囲気にしました。チャージもないし、ワイン一杯だけでも大丈夫ですよ。立ち飲みのようにふらっと寄れるけど、ゆったりくつろげるところがアピールポイントです。」

お店づくりで特にこだわったのは、雰囲気だといいます。照明は、あたたかみのあるダウンライトや白熱電球を。真っ白だった壁は塗り直して凹凸を出し、柔らかい影ができるように。お客さまにゆったりと過ごしてもらうための工夫が、いたるところに垣間見えます。

「もちろん苦労もあるけど、それ以上にこれからが楽しみで仕方ないんです。」そう話す百田オーナーは、藤崎商店街の組合長でもあります。営業時間とかぶるため、お祭りやイベントの際にはなかなか手伝いに行けないのだそう。そんな中でも、商店街のパン屋さんのバゲットを料理に添えたり、他店のチラシを置いたりして、地域の人たちと手を取り合いながら街を盛り上げています。

どれを食べても間違いなしの創作イタリアン♪

『藤崎酒匠』でいただけるのは、遊び心の詰まった創作イタリアン。醤油で和を取り入れるなどアレンジを凝らしているので、どの料理もおしゃれなのにホッとする味です。
人気の洋風おでんは、白ワインでだしを取ります。大根や厚揚げ、たまごの他に、人参、トマト、アスパラ、ソーセージなど、ポトフをイメージした具材も。特に面白いのが「カプレーゼ巾着」。巾着にお餅ではなくトマトとモッツァレラチーズを詰めた、とろ~りイタリアンなおでんダネです。

200gの牛サガリステーキは、食事メインのお客さまが必ずオーダーする逸品です。柔らかいお肉と口いっぱいに広がるジューシーな肉汁は、880円とは思えません。
生地から手作りする自家製ピッツァは6種類。パリッとした薄めの生地なので、サクサクつまめてワインが進みます。
「僕がぜひ食べてほしいのは、ボスカイオラですね。濃厚なチーズベースのピザで、自家製のイタリアソーセージ“サルシッチャ”ときのこをたっぷり使っています。食べ応えがありますよ。」と百田オーナー。


▲きのことベーコンのキッシュ

専門店から仕入れるチーズは、5種か3種の盛り合わせで楽しめます。見た目、風味ともにキャラメルのようなスキクイーン、とろりとした食感と軽い酸味が特徴のタレッジョなど、珍しいチーズに出会える日も。ワインに合わせて、おまかせで盛り合わせてもらうこともできますよ。野菜不足が気になる方には、チーズやにんにく、企業秘密の食材を合わせた味噌ソースで味わう和風バーニャカウダがおすすめです。

レアな樽生スパークリングワインが飲めるお店

『藤崎酒匠』のさらなる強みは、イタリア産の樽生スパークリングワインです。なんとこちら、60分飲み放題で1,280円!ワイン好きにはたまりませんね。スパークリングの飲み放題があるお店は、福岡に数えるほどしかないのだとか。
「以前はチリ産のワインを置いていたんですが、リニューアル後はイタリア産の本格的なワインに変わりました。原価はちょっとキツイですけど、これはすごく推しています!」

注目ポイントは、日本では珍しい赤のスパークリングワインが飲めること。赤のスパークリングは、イタリアのある地域の決まったぶどうから作られるため、流通量が少ないのです。しかも、ボトルではなく樽というのはさらにレア。福岡でもこちらを含めた2軒でしか飲めない、プレミアムなワインです。
グラスワインは、赤と白それぞれ4~5種類が日替わりで登場します。飲み比べはもちろん、お気に入りの一品にぴったりの銘柄を探すのも楽しいですね。

夜更かしが楽しくなるワインバー、ここにあり!

お客さまは、学生や20代の若者よりも、30代以上の方やご夫婦がほとんど。地方から転勤してきた方も多いのだとか。
「通勤で使う道だから前から気になっていて、入るタイミングをうかがってたんだよ…という話も、お客さまからよく聞きます。初めてのお店に入るときって勇気がいるから、なかなか一歩踏み出せないんですよね。だから僕は、皆さんがその一歩を踏み出せるような雰囲気づくりをしていきたいですね。」

常連さんも多いけれど、半分はご新規さん。そんなアットホームさが、同店の魅力です。
「お隣の西新エリアに行っちゃうと、けっこうガヤガヤしたお店も多いんですよ。藤崎はちょっと落ち着いているし、喧噪を忘れてしっぽり飲みたい方には、当店はぴったりだと思いますよ。」
百田オーナーが目指すのは、女性ひとりでも安心して来られる穏やかなお店。和風の店名と、カジュアルでおしゃれな内装のギャップもぜひ楽しんでほしいと、笑顔で話してくださいました。

今宵は『ワイン角打 藤崎酒匠』で、おいしい創作イタリアンとワインをおともに、夜更かしを楽しんでみてください。

店舗情報

店名 ワイン角打 藤崎酒匠
住所 福岡県福岡市早良区高取2-18-6 藤崎センタービル1F
電話番号 092-846-1501
アクセス 地下鉄空港線藤崎駅4番出口から徒歩1分
営業時間 【火~木、日】18:00~翌1:00 【金~土】18:00~翌2:00
定休日 月曜日
URL https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40033925/