キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・名古屋】ホルモン好きが集う『今池ホルモン 今池本店』で新鮮なおいしさを低価格で堪能!

 今池駅から7分ほど歩いたところに、32年間も営業している老舗のホルモン屋があります。その名も『今池ホルモン 今池本店』。上質なホルモンを驚きの価格で楽しめると評判で、常連客を中心にホルモン好きが足しげく通うお店です。

 店主を務めるのは、ホルモンが好きという想いからお店をオープンした澤田さん。こだわりや自慢のメニューなどについてお話をうかがいました。

月日の流れを感じながら今池で32年

 以前は、違う場所で別のお店を開いていた澤田さん。昭和の終わり頃まで営業を続けたのち、今池で新たに『今池ホルモン 今池本店』をはじめることにしました。それから32年。お客さまにおいしいホルモンを提供するため、今日もお店を開けています。

 「昔に比べると、この街の雰囲気が大きくかわりましたね。
 オープン当初こそあまり治安の良くない印象だったといいますが、現在はそんなこともないとのこと。飲み屋などの飲食店や娯楽施設が多いため、賑やかな場所になっていると話してくれました。

昭和を思わせるレトロな雰囲気

 店名が大きく書かれた看板が目を引く同店。一目見てなんのお店かわかりやすい、シンプルさが良いですね。駅からは少し歩きますが、大通りに面しているため初めて来た方でも迷わずに訪れることができそうです。

 店内に入ってみると、そこにはレトロな空間が広がっています。つい長居したくなる落ち着いた雰囲気で、心地良い食事の時間になりそうです。
 壁には昭和の頃のポスターが貼られているため、一昔前にタイムスリップしたかのような懐かしさを感じられます。

 席はテーブルとカウンターの二種類があるので、家族や友人、恋人とはもちろん、一人で訪れるのにもちょうど良いです。お肉を焼きながら会話に花を咲かせたり、自分のペースでじっくり味わったりと、思い思いに過ごせます。
 宴会や貸し切りにも対応しているとのことなので、ご希望の方は電話にて確認してみてください。

他店と差をつける二つのこだわり

 お客さまに喜んでもらうため、澤田さんにはある二つのこだわりがあります。

 まず一つ目は、新鮮なお肉をできるだけ安く提供すること。同店で提供しているものは、他店と比べて質が良く、かなり安いです。ではなぜ、それが可能になるのでしょうか。その答えは仕入れにあります。通常は問屋を通すところを同店では通さず、同じところから直接一頭買いしています。そうして工程を省くことで、通常よりも新鮮かつ安く仕入れることができるのです。

 そして二つ目のこだわりが、タレと調味料です。いくら高品質なお肉を用意しても、タレや調味料がいまいちでは台無し。お肉との相性を考えて試行錯誤を重ねた、自家製のものを用意しています。旨みを引き立たせてくれて、よりおいしくなりますよ。

人気の三大ホルモン


▲上とんちゃん

 自慢のホルモンが並ぶなかでも、澤田さんが特におすすめしているのは塩ホルモンです。名古屋では、豚ホルモン焼きをとんちゃんと呼ぶため、注文する際は上とんちゃんの塩を選んでください。
 あっさりとした味付けで癖や臭みがないため、とても食べやすいです。あまりホルモンが得意ではない方も、これならおいしく楽しめるかもしれませんよ。新鮮だからこそ味わえる、同店ならではの一品となっています。


▲今池とんちゃん

 こちらの今池とんちゃんは、韓国の唐辛子と自家製ラー油で味付けされた、辛いホルモンです。中辛、大辛、激辛の三種類から選べるので、好みにあわせて選んでみてください。ピリッとくる刺激が癖になり、お酒もぐいぐい進みそうです。辛いものが好きな方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


▲シロコロホルモン

 こちらはB級グルメグランプリでも話題になった、シロコロです。ふつうのホルモンと違って、コロコロとした形が特徴となっています。肉厚で噛み応えはばっちり。プリっとした身とジューシーな脂がたまりません。来店されたほとんどの方が注文されるほど、ファンが多いです。

 そのほかにもハツやレバー、肝などいくつかホルモンを用意しています。澤田さん曰く、じっくりとよく焼いたほうがおいしい仕上がりになるとのこと。焼き加減が不安であれば、気軽に澤田さんやスタッフに声をかけてみてください。一番おいしい焼き上がりになるよう、アドバイスをしてくれますよ。

ホルモン以外のメニューも充実

 ホルモン以外のメニューも充実しているのが同店の魅力です。厚切りベーコンや豚トロなどの国産豚、霜降りカルビや中落ちカルビなどの特選国産牛、馬刺しやラム肉、地鶏。さらには、海鮮や野菜、一品料理、ご飯ものに麺類など。ホルモン屋とは思えない、バリエーション豊富なラインナップとなっています。

 焼酎や日本酒、ビール、酎ハイ、ワイン、ソフトドリンクなど、料理とあわせて飲みたいドリンクも一通り揃っています。飲み放題がついたお得な宴会コースもはじまったので、チェックしてみてください。

きっとホルモンが好きになる!

 「当店自慢のホルモンを、ぜひ一度食べにきていただきたいです。一口食べれば、きっと他店との違いを感じていただけると思います。臭みや噛みきれないなどといった理由から、なかには苦手意識を持っている方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にも、新鮮なホルモンのおいしさを知ってもらいたいです。きっと印象が変わると思いますよ。」

 ホルモン以外にもたくさんのメニューを用意しているのは、自由に食べて食事を楽しんでほしいとの想いからだそう。

 昔から通う常連客が新たに人を呼び、どんどんお客さまが増えている『今池ホルモン 今池本店』。ホルモン好きにはたまらないこのお店へ、ぜひ一度行ってみてください。ここでしか味わえない絶品のホルモンが楽しめますよ。

店舗名 今池ホルモン 今池本店
住所 愛知県名古屋市千種区春岡1丁目11-17
電話番号 052-761-3645
アクセス 地下鉄東山線・桜通線今池駅から徒歩7分
営業時間 17:00~翌0:00 / 日・祝日 17:00~23:00
定休日 年中無休
ホームページ http://www.imaikehorumon.com/
店舗詳細はこちら