【群馬・高崎】地中海クルーズへようこそ!『海鮮イタリアンバル ルチアーノ』新鮮魚介とこだわりの肉料理で大満足のひと時を♪

 高崎駅から徒歩3分という好立地に、2017年12月15日、お洒落なバルが誕生しました。『海鮮イタリアンバル ルチアーノ』です。金沢産の新鮮な魚介や地元素材をふんだんに使用したこだわりの肉料理など、種類豊富なメニューが楽しめます。店内は船の中をイメージしたデザインで、気分は地中海クルーズです。オーナーの小澤さんに、同店の人気の秘密を語っていただきました。

イタリア料理人歴25年のシェフが新しく打ち出した海鮮バル

▲サーモンとマグロのプッタネスカ

 小澤さんは学生時代にイタリア料理店でアルバイトをしてから、ずっとイタリアン一筋に生きてこられた、料理人歴25年のベテランです。現地の味をそのまま表現したいと思いイタリアにも何度も渡り、本場の料理を研究してきました。
 『海鮮イタリアンバル ルチアーノ』は、小澤さんプロデュースの店としては2店舗目になります。1店舗目は、スペイン料理をイタリア風にアレンジした“スパニッシュイタリアンバル”という個性的なバル。そして、2店舗目で打ち出したコンセプトは、“海鮮イタリアン”です。イタリア料理の中でも魚介を使った料理にスポットを当て、オリジナリティあふれるイタリアンを展開しています。

気分は地中海クルーズ!マリン調の店内

 店内は、マリン調のデザインが個性的でお洒落な雰囲気です。大理石風の床は青く、大海原をイメージしています。壁には船室の窓をイメージしたモチーフがあしらわれ、気分は地中海クルーズです。6人席が2卓、4人席が4卓、4人席の個室が一部屋に、8席のカウンターで、全40席。貸し切りの際は最大60名までのご利用が可能です。カウンターは、シェフの調理風景を見ながら食事できるので、楽しみが広がりますよ。記念日や誕生日などの特別な日には個室でパーティーなど、さまざまなシーンでご利用いただけます。

金沢港の新鮮な魚介を豪快にアレンジ

▲具だくさん『海鮮たっぷりラザニア』グラタン仕立て

 同店の魅力は、金沢港の漁師から直接仕入れている新鮮な魚介です。アヒージョやパスタ、ラザニアやワイン蒸し、アクアパッツァにカルパッチョなどのグランドメニューのほか、おすすめメニューは2週間ごとに入れ替えているので、常に新しいメニューと出会うことができます。

▲マグロ・サーモンのユッケ風サラダ仕立て ゴマの薫りとパルミジャーノ

 イタリアンを基本にしながら、ユッケ風サラダやダッカルビなど、世界中の料理の要素を盛り込んだ斬新なメニューが目立ちます。この自由な発想は、イタリア料理の懐の広さを知り尽くしている小澤さんならではです。

上州産牛肉や赤城鶏など肉料理も絶品

▲上州牛熟成肉グリルステーキ

 上州産牛肉や赤城鶏など、群馬の高級肉を味わえるのも同店の魅力です。“上州牛熟成肉グリルステーキ”や“赤城鶏のもも肉のグリル”などはぜひ味わっておきたい一品。スペイン産の“ハモン・セラーノ”を使用した、生ハム料理も絶品です。また、小澤さんは野菜ソムリエの資格もお持ちで、県内の農家さんから直接仕入れをおこなっています。長年地元で料理人として腕を振るってきたからこそのつながりを大切に、地元の素材をふんだんに使った絶品料理の数々を提供しています。

▲上州赤城鶏 もも肉のグリル パリパリ仕立て

 種類豊富なのは料理だけではありません。同店には、常時80種類のワインが揃っています。イタリア、アメリカ、フランス、ポルトガルなど、世界中のワインが揃っているので、料理に合わせて個性豊かなワインを味わってみるのも良いですね。
 中でもおすすめは、スペイン産のスパークリングワイン“カヴァ”です。シャンパーニュと同じ製法で作られた最高傑作との呼び声も高いこのワインを、贅沢にグラスからこぼれるまで注ぎます。お値段もリーズナブルなので、一度味わってみてはいかがでしょうか。

高崎をおいしいイタリアンで盛り上げる

▲丸ごと赤海老のガーリックソテー オーロラソース添え

 小澤さんの経営スタイルは、自分の味にこだわりすぎないこと。自身はオーナーとして経営面を担い、キッチンでは主に店長が腕を振るっています。店を任せて育てることで、スタッフもいずれは独立できるようにとの想いがあるそうです。スタッフや店長を信じて任せることによって、安心して店舗展開にも力を入れていくことができます。そうすることで、地域の活性化につなげて行きたいと考えているとのこと。

 
 「気軽に、お洒落な空間で楽しく食事をしてもらえればと思います。バースデーや記念日にも是非ご利用ください!」と小澤さん。
 女子会や結婚式の二次会、会社の宴会などにおすすめのコースメニューも充実しています。飲み放題付きはもちろん、飲み放題なしでこだわりの料理が堪能できるコースなど、思う存分お酒も料理も味わうことができますよ。

 海鮮にスポットを当てた斬新な創作イタリアンの店『海鮮イタリアンバル ルチアーノ』。旨味たっぷりの海の幸や地元素材を使った創作イタリアンで、おいしく楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 海鮮イタリアンバル ルチアーノ
住所 群馬県高崎市通町43ウィズスクエア2F
電話番号 027-381-5930
アクセス 高崎線 高崎駅から徒歩3分
営業時間 月~水、金、土、祝日、祝前日17:00~翌0:30(料理L.O.翌0:00、ドリンクL.O.翌0:00)、日15:00~22:30(料理L.O.22:00、ドリンクL.O.22:00)
定休日 木曜
URL https://luciano.owst.jp/