キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【大阪・福島】遊び心が隠れんぼ♪『豚骨まぜそばKOZOU+』はワクワク感に満ちた“まぜそば専門店”

 丼からはみ出す大きなチャーシュー、20種類もの調味料で好みの味に…楽しい遊び心が店内のいたるところに隠されている、まぜそばの専門店『豚骨まぜそばKOZOU+』をご紹介します。2016年のオープン以来、連日多くの方が来店している同店。カフェのような佇まいで女性の方お一人でも気軽に訪れることができますよ。看板メニューやおすすめの食べ方などを店長の正田さんに伺ってきました。

福島区の人気まぜそば専門店

 2016年5月に開店した『豚骨まぜそばKOZOU+(コゾウプラス)』は、株式会社KOZOUが営む、まぜそばの専門店です。同店は、濃厚なのに上品な味わいが人気の豚骨ラーメンの『らーめん小僧』の姉妹店としてオープンしました。

 取材に応じてくださった店長の正田さんは、以前はほかの業種で働いていましたが、『豚骨まぜそばKOZOU+』の味わいや社風に強く惹かれ、アルバイトを経て社員となった、根っからのKOZOU好き。店長を任されてからの2年半ほども、お客様からの視点を大切に“ドキドキワクワクできるお店”へと、日夜奮闘中です。

ワクワク体験が目白押し

 “ドキドキワクワクして欲しい”という同店では様々な仕掛けを用意しています。その一つが、自由に使える調味料が20種類もあることです。七味唐辛子・ごま油・胡椒・ガラムマサラ・タバスコなど様々な調味料を組み合わせて使えるため、お客様それぞれの好みの味わいを実現できます。
 まぜそばを注文された方に必ず“うまい棒”をプレゼントしているのもユニークなサービスです。10種類ほどあるフレーバーからお好きな味を選べ、砕いてまぜそばに混ぜてもよし、提供されるまでの待ち時間に食べるもよし、持って帰るもよし…どうするかはお客様次第。
 このほか、箸袋に書かれた文字にもバリエーションがあり、“まぜそばは大人のおやつ。悩みなんて一緒に混ぜて食っちまえ”など、目に留まるフレーズにクスッと笑ってしまいますよ。

病みつき必須のまぜそば

 多くの客様に愛されている人気メニューが“KING PORK(830円)”です。一目見たら忘れられないインパクト抜群の1枚肉が特徴です。丼からはみ出すほど大きなチャーシューは、注文を受けてから1枚ごと炙っているのだとか。このチャーシューに、濃厚な豚骨ベースのタレと平打ちの麺、粗めに砕いたナッツ・葱・紫玉ねぎのトッピングを、よく混ぜていただきます。まろやかな味わいと様々な食感が口の中で広がり、後を引く美味しさです。さらに豊富な調味料やうまい棒を加えることで味の広がりを楽しめますよ。
 正田店長のおすすめは、“KING PORK”にうまい棒の納豆味を加える食べ方だといいます。納豆味?と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、試したお客様すべてが絶賛する魅惑の味わいなのです。是非お試しくださいね。

 このほか、卵黄やチャーシュー・海苔など7種類のトッピングが乗った“PLUSまぜそば(790円)”、濃い味フリークにもぴったりな背脂ニンニク醤油がたまらない“JUNKIEまぜそば(890円)”といった定番メニューと、季節限定のまぜそばがあります。

ラフに過ごせる雰囲気

 白色を基調とした外観と内装は、カフェを思わせる爽やかで可愛らしい雰囲気です。照明や装飾品にも気を配ったおしゃれな空間は、これまでのラーメン店のイメージが覆されますよ。女性でも入りやすいようにとの狙い通り、お客様の半数近くが女性客で、中にはお一人で来店される方もいらっしゃいます。

 同店では、スタッフの皆さんが活き活きと働いている姿も印象的です。親近感の湧く接客で、初めて来店する方でも肩肘張らずに過ごせるのが嬉しいですね。スタッフさんのおすすめの食べ方を質問されるお客様も多く、和やかに会話する様子は、日常の光景となっています。

 「当店では、ただ提供するだけでなく一歩踏み出した接客を心掛けています。“この人がいるから”と来店していただけるようになれば嬉しいですね。今後もお客様に楽しんでもらえる要素を考えていき、足を運ぶ度にワクワクしていただきたいと思っております。」と正田店長は話してくださいました。

 癖になる味わいの絶品まぜそばと、ユニークな遊び心で迎えてくれる『豚骨まぜそばKOZOU+』。皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗名 豚骨まぜそばKOZOU+(トンコツマゼソバ コゾウプラス)
住所 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-2-35 パインブルックリン1F
電話番号 06-6346-6346
アクセス JR環状線・福島駅より徒歩7分、JR東西線・新福島駅より徒歩3分
営業時間 11:00~14:30(L.O) 18:00~21:30(L.O)
定休日 不定休
ホームページ http://kozou53.jp/kozou-plus/
店舗詳細はこちら