キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【大阪・福島】SNS映えしすぎ!『cafe12』のドーム型かき氷と新食感チーズケーキ

 暑い時期になってくると食べたくなるのがかき氷!巷では“ゴオラー”と呼ばれる、食べ歩きをしてかき氷に精通している人までいるほどなのだとか。
 そんな近年増加しているかき氷店の中でも、SNS映え抜群の見た目とスイーツのようなおいしさで人気のお店が『cafe12(カフェトゥエルブ)』です。オールドアメリカンテイストのおしゃれな店内でゆったりとかき氷を味わえる同店を取材してきました!

人を喜ばせるために飲食の道へ

 ずっと会社員として働いていた上田さんですが、仕事やプライベートでいろいろなことが重なったとき、ふと「人生はお金ではない」と感じたそうです。

 「会社員時代は、マネージャーとして責任ある仕事を任されていたので安定してお給料をもらえていました。確かにお金を稼ぐことは大事ですが、それだけではない喜びがあるのではないかと思ったとき、“人を喜ばせる仕事をしたい”と考えたんです。一番人を笑顔にできるのは、おいしい食べ物や飲み物だと思って、会社員を辞めて飲食業の道へ進むことを決意しました。」

 独立のために講座に出席し、経営や飲食業のノウハウを学んだあと、実習先として充てられたのが同店だったそうです。

 「オーナーがほかのいくつかの飲食店も経営している方で、すごく多忙な人だったんです。ちょうど当店のオーナーを誰かに引き継ぎたいと考えていた折だったそうで、オーナーにならないかと打診されました。飲食業初心者だし、かき氷店は想定もしていなかったのですが、何事もチャレンジだと思ってオーナーになることを決めました。」

 そうして『cafe12』のオーナーとして就任したのが、2017年9月16日のことでした。

ドーム型のフォトジェニックかき氷

 『cafe12』の看板メニューでもあるかき氷は、ドーム型でこんもりと盛り付けられているのが特徴。
 そして、なんと言っても盛り付けがかわいいんです!かき氷の上にエスプーマクリームが乗っていて、クリームやトッピングが色鮮やかに飾っています。まさにフォトジェニックなかき氷は女子たちにも大人気!おいしさだけでなく、見た目のかわいらしさでもお客さまを虜にしています。

 かき氷に使っているのは、製氷工場で作られた純氷。それを特別なマシンで削り、フワフワ・サラサラの食感を生み出しています。

 「お客さまを飽きさせないよう、新商品の開発も常に行っています。旬の食材を使った季節感あふれるものや、ちょっと珍しい食材を使ったものまで。いつ来ていただいても楽しんでいただけるよう、どんどん新商品を発表するのでお楽しみに!」と、上田さん。

魔法のチーズケーキ!?

 同店のもう一つの看板メニューがチーズケーキ。上田さん特製のレシピで作ったチーズケーキは、その食感から“魔法のチーズケーキ”とも呼ばれているのだとか。

 どんな食感かと言うと、まさに“とろける”という表現がぴったりくるような舌触りです。スフレでもなくベイクドでもない新感覚の食感にファンが続出している逸品なんですよ。

 テイクアウトも可能ですが、店内で食べるとチーズ乗せやバニラアイス乗せもできるので楽しさ倍増!自分好みのアレンジを見つけてくださいね。

研究を重ねたかき氷とチーズケーキをご賞味あれ

 落ち着いた店内で、特製のかき氷とチーズケーキをいただける『cafe12』。そんな同店を切り盛りしている上田さんは、次のステージを視野に入れています。

 「『cafe12』の2店舗目の出店や、フランチャイズ展開を検討しています。もっとたくさんの方に、こだわりの詰まった味を届けられたら嬉しい。」

 友だちと違う味を頼んでシェアしたり、彼氏や彼女と一つのかき氷を一緒に食べたりするのも楽しそうですね。路地裏の隠れ家的な名店なので、ゆっくりと落ち着いた時間を過ごすことができます。研究を重ねて更においしくなっているかき氷とチーズケーキを、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

店舗名 cafe12(カフェトゥエルブ)
住所 大阪府大阪市福島区福島2-3-12
電話番号 06-6136-3670
アクセス 新福島駅2番出口より南へ徒歩約5分
営業時間 12:00~20:00(LO19:30)
定休日 月曜
ホームページ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27093789/
SNS

関連するタグ:

関連する記事