キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・本郷三丁目】名古屋の味を東京でも!『味噌煮込罠』は本格的な味わいを楽しめる味噌煮込みうどん専門店

 名古屋グルメのひとつ、味噌煮込みうどん。味噌の濃厚な味わいと噛みごたえのあるうどんが特徴で、名古屋のソウルフードとして親しまれています。

 そんな味噌煮込みうどんを食べられるお店が、東京にもあります。本郷三丁目にある味噌煮込みうどんの専門店『味噌煮込罠(みそにこみん)』です。
 愛知県出身の店長・岡田さんに、こだわりやおすすめメニューについてお話をうかがってきました。

東京に地元の味を広めたい

 岡田さんが大学進学を機に上京したとき、東京には味噌煮込みうどんを食べられるお店がほとんどなかったそうです。地元の味を東京の人にも知ってほしい、東京でもおいしい味噌煮込みうどんを食べられる場所をつくりたい。そんな想いから、2007年1月22日に『味噌煮込罪』をオープンしました。

 ”一度ハマったら抜け出せないおいしさ”という意味を込めて、店名には『罠』とつけています。読み方が“みそにこみ わな”ではなく”みそにこみん”なのが、かわいらしくて印象に残りますよね。

想像と現実の差に四苦八苦

 実家がうどん屋の岡田さんは、幼いときからうどん作りを見てきました。そのため、ある程度は作業やお店の回し方をイメージできていたのですが、実際は想像以上に大変で、うまくいかないこともたくさんあったといいます。

 立地の悪さもあってか認知度が低く、オープン後しばらくの間はお客さまの来ない日々が続いていました。なんとか存在を知ってもらおうとTwitterなどで宣伝をおこなった結果、今では行列ができることもあるほどの人気店に。学生からサラリーマンまで幅広い層の方で賑わい、なかには海外からの旅行客もいらっしゃるそうですよ。

味噌煮込みうどんがイメージの店内

 店内は、全部で16席のこぢんまりとした空間です。テーブル席とカウンター席の2種類があるため、おひとりさまでもグループでも気軽に利用できます。

 茶色をメインとした落ち着く雰囲気の内装は、岡田さんがデザインしたものです。専門店ということで、味噌煮込みうどんをイメージしたのだとか。とてもユニークなアイデアですよね。

こだわりの味噌で作る本場の味わい

 味噌煮込みうどんの一番のポイントは、なんといっても味噌。同店では、愛知県から取り寄せた赤味噌や八丁味噌などを、独自に配合した味噌を使っています。
 そんなこだわりの味噌煮込みうどんは、全部で4種類です。

まずは定番の味噌煮込みうどんがおすすめ!

 オーソドックスな味噌煮込みうどんは、同店で一番人気のメニュー。味噌の味わいをストレートに感じられて、コクのあるおいしさを楽しめます。しっかりとした味つけですが、くどさはないため最後まであっさりと食べられるのがポイントです。うどんにはコシがあって、食べ応えも抜群。初来店や初めて味噌煮込みうどんを食べる方は、まずこちらを注文してみるのがおすすめです。

キムチ好きにはたまらないキムチ味噌煮込みうどん

 通常の味噌煮込みうどんに、たっぷりのキムチが入ったキムチ味噌煮込みうどん。キムチ特有の酸味と唐辛子のピリ辛さが味噌とマッチし、お互いにおいしさを引き立たせあっています。キムチや辛いものが好きな方には、特におすすめです。

味噌とカレー、Wのコクがおいしさのポイント

 カレーでアレンジしたインディアン味噌煮込みうどんでは、味噌とカレーのコクがあわさって、より深い味わいを楽しめます。スパイスがアクセントになって食欲をそそり、つい箸が止まらなくなってしまいそうです。

味噌×トマト×チーズの組み合わせが癖になる!

 味噌出汁にトマトソースを加え、仕上げにチーズをトッピングしたイタリアン味噌煮込みうどんは、ほかではなかなかない珍しいメニューです。味噌のコクとトマトの酸味、チーズのまろやかさの相性が、思いのほか良くて癖になりますよ。

 ランチタイムにはライスと漬物がセットになり、また、ライスはお替り無料です。残った味噌出汁にライスを入れれば、絶品雑炊のできあがり。お腹に余裕のある方は、ぜひ最後まで楽しんでみてください。

居酒屋感覚でお気軽にどうぞ

 ディナーではおつまみやお酒も提供しているため、居酒屋として利用するのにもぴったりです。
 おつまみは、愛知名物のどて煮や、もちもちとした食感がたまらない自家製ごま豆腐、出汁が効いただし巻き玉子など、こだわりのメニューがずらり。
 お酒もビールや日本酒、焼酎、ワインなど、甘口から辛口まで一通りのラインナップが揃っています。日替わりで提供している銘柄もあるので、店内の黒板を要チェックです。

さらなるお客さま満足度の向上を目指して

 「ありがたいことに多くのお客さまに来店いただいているので、時にはお待たせしてしまうこともあります。そのため、今後はスタッフ育成にも力を入れて、できるだけ快適に食事できる環境を整えていけたらと思います。味噌煮込みうどん専門店ですが、夜はお酒やおつまみを楽しみたい方も歓迎です。ぜひお気軽にお越しください!」

 しっかり食事をしたいときや、軽く飲みたいときにもぴったりの『味噌煮込罠』。東京で食べられる本場・名古屋の味噌煮込みうどんの味を楽しみに、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗名 酒と味噌煮込み 味噌煮込罠
住所 東京都文京区本郷3-31-15 菅谷ビル1F
電話番号 03-3812-2286
アクセス 東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線本郷三丁目駅から徒歩2分
営業時間 ランチ 11:30~14:30 / ディナー 17:30~22:00
定休日 日曜、祝日 (土曜はランチ営業のみ) ※臨時休業は公式HPでご確認ください
ホームページ http://misonikomin.net/
SNS
店舗詳細はこちら