キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【大阪・東梅田】『NOUVE』高級レストランさながらの料理をリーズナブルに味わえる隠れ家レストラン

 大阪の名物グルメが集まる街、梅田。そこからほど近い場所にある隠れ家レストラン『NOUVE(ヌーヴ)』をご紹介します。

 同店では、高級食材を使った多彩な料理をいただけます。フォアグラやトリュフといった上質な素材を使っているにもかかわらず、価格はどれもリーズナブル。敷居が高いと思われている高級レストランのイメージを、いい意味で覆してくれるお店です。

 今回は、店主の小柳さんにお話をうかがってきました。

お店のコンセプトは「なんでも出す料理店」

 小柳さんは和食屋、フレンチレストランなどジャンルを問わずさまざまなお店で経験を積んできました。北新地にあるレストランでは料理長を務めたこともある実力派です。そんな多様な経験を活かして、2014年5月、大阪・北新地に『NOUVE(ヌーヴ)』をオープン。2017年12月には東梅田に移転し、現在に至ります。

 お店のコンセプトは「なんでも出す料理店」です。食材は和風のものから洋風のものまで、どんなものでも幅広く使用。色々な食材の良いところを取り入れながら、素材を一番おいしく食べられる料理を提供しています。

隠れ家のようにシックで落ち着いた雰囲気の店内

 店内に用意されているのはカウンター席6席のみ。照明も少し暗めで、隠れ家のようにシックで落ち着いた雰囲気です。座席数が6席しかないため、ご家族やお知り合い同士で貸し切る方も多いのだとか。そんなときには、小柳さんはムードメーカー兼専属シェフとして活躍しているようです。

 さらに同店は内装だけでなく、食器にもこだわっています。お皿には、フランスのリモージュというブランドのものを使用。全てカスタムオーダーメイドで、料理に合わせて使い分けています。これは日本では入手できないため、お知り合いを通じて現地から調達しているのだそうです。

“お客さまにとってのベスト”を追求した料理

 『NOUVE』のコースメニューは“おまかせコース(5,400円)”と“お任せフルコース(10,000円)”の2種類。


▲フォアグラプリン

 コース料理のイチオシは、“フォアグラプリン”です。コンソメで洋風の茶碗蒸しのような味わいに仕上げたプリンに、ブラッドオレンジを使ったキャラメルソースをかけました。濃厚な風味ながら、コンソメやブラッドオレンジのおかげであっさりとした口当たりに。フォアグラ特有の癖もなくて食べやすく、ファンの多い一品です。お土産として持ち帰ることもでき、お客さまの中には6つお持ち帰りされた方もいるのだそう。これは気になりますね!


▲パプリカムースとキャビア

 “パプリカムースとキャビア”も注目のメニューです。程よい酸味がきいたムースと、プチプチと楽しい食感のキャビアを合わせ、そこに自家製バゲットを加えました。
 バゲットは日によって粉の配合を変えています。ムース&キャビアにディップすると深みが増して、よりおいしくいただけますよ。


▲なにわ黒牛のステーキ

 “なにわ黒牛のステーキ”には、ラムシンと呼ばれるモモの一番柔らかい部位を使用しています。さっぱりとした脂としっかりとした赤身の旨みがきいたお肉を、瀬戸の藻塩で味付け。さらにすりたての胡椒を使い、新鮮でスパイシーな香りをプラスしました。マイルドな味わいとシャープな辛味が、柔らかジューシーなお肉の旨みをしっかり引き立ててくれています。

 ほかには、自家製のゴマ豆腐にウニとコチュジャンを混ぜたウニ醬をのせた“ゴマ豆腐とウニ醬(しょう)”なるものも。磯の香りがプラスされたウニ醬とゴマ豆腐の優しい香ばしさは相性抜群!そしてもう一品、 “フグ白子とフグ皮” 酸っぱさを抑えた自家製のポン酢で味付けされた食べやすい味わいで、お酒のお供にピッタリです。

 ドリンクもワイン(1,200円~)やシャンパン(1,400円~)、焼酎・日本酒(1,200円~)など豊富なラインナップ。自分へのちょっとしたご褒美から記念日のお祝いまで、思い出に残るひと時を過ごせます。

手作りのデザート&お茶菓子も必食!


▲レアチーズムースとイチゴとフランボワーズソースのマリネ

 見た目から楽しめるデザートも魅力的!
 “レアチーズムースとイチゴとフランボワーズソースのマリネ”は、上品な甘さと甘酸っぱさのバランスが絶妙な一品です。チーズの王様と呼ばれているブリードモーと、糖度の高いイチゴを贅沢に使用しています。口の中いっぱいに広がる幸せな味わいはまさに格別ですよ。


▲生キャラメルとマドレーヌ

 食後はコーヒーとともに、生キャラメルやマドレーヌをはじめとした自家製のお茶菓子も提供しています。

本当においしいものをどこよりも安く

 小柳さんが今後のビジョンとして考えていることは、店舗展開なのだそう。フォアグラプリン専門店、手作りパン専門店…さまざまな挑戦を考えているのだとか。

 最後に、開店ポータルをご覧の方へメッセージをいただきました。
 「当店は、本当においしいものをどこよりも安く提供しています。来て初めてわかる魅力が沢山詰まっていますので、ぜひお越しください。お待ちしています!」

 充実したサービスとオリジナリティあふれる一皿を堪能できる『NOUVE』。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名 NOUVE
住所 大阪府大阪市北区曽根崎一丁目7-13 レイソル曽根崎4F
電話番号 06-6949-8322
アクセス 大阪メトロ谷町線東梅田駅から徒歩6分
営業時間 Lunch 11:30~14:00(L.O.13:00)/ Dinner 17:30~24:00(L.O.23:00)※完全予約制
定休日 不定休
ホームページ http://nouve0141.com/
SNS
店舗詳細はこちら