キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【大阪・梅田】一番乗りには黄金のどんぶり!『らーめん伊藝』の無化調豚骨魚介ラーメンは至極の一杯!

 阪神神戸線・中津駅から徒歩8分の場所に、趣のあるラーメン店『らーめん伊藝(いげい)』があります。小学生の頃から東京の有名ラーメン店を食べ歩いていたという筋金入りのラーメン好き・伊藝さんが経営するラーメン店です。

 その日の一番乗りのお客さまには、なんと黄金に輝くどんぶりでラーメンを提供している同店。さらに豚骨が苦手なお客さまには、無料でスープを薄めてくれる優しいサービスも!ほかにはないサービスで、小さなお子さまからご年配の方まで多くのお客さまを虜にしています。

父親に連れられて食べ歩いたラーメン体験

 伊藝さんは、自他ともに認める大のラーメン好き。そのルーツは、生まれ育った東京での少年時代にさかのぼります。

 小学生の頃からお父さまに連れられてラーメンの食べ歩きをしていた伊藝さんは、若くしてラーメンの魅力にハマっていったのだそう。
 調理師の専門学校を卒業してからは、ラーメンの基礎を学ぶために横浜・中華街の中華料理店で2年間下積みを経験しました。その後は、ラーメン博物館や東京の有名ラーメン店で修業をし、大阪に移り住むことに。
 一時はラーメン業界から遠ざかった伊藝さんですが、再びラーメン道に入るために大阪のラーメン店で働き、腕を磨き続けました。そして2015年5月18日、梅田スカイビルのそばに『らーめん伊藝』をオープンしたのです。

 伊藝さんのラーメン好きは周囲の人を驚かせるほどのもので、多い時は1日4食ラーメンを食べることも。また24時間体制、泊まり込みでラーメンの仕込みをする日も少なくありません。

 「店をオープンしたことで、自分の好きなラーメンにこだわって作れるのが何より嬉しいですね。本当にラーメンが好きなので。」と笑顔で話してくださいました。

こだわりと優しさのテーブル席

 『らーめん伊藝』はお子さまから年配の方まで、誰もが安心してラーメンを楽しめるお店です。
 「子供のころ、小学生以下はお断りって言われて追い出されたことがあるんですよ。そういうのは嫌だったので、お子さま連れの方はもちろん、どなたでもゆっくりしてもらえるような店づくりを心がけています。」

 店内には6席のカウンターのほかに、8席のテーブル席があります。元はすべてカウンター席だったところを、大幅に改装して設置したテーブル席にしたのだそう。
 訪れた誰もがゆっくりとラーメンを楽しめる、優しさにあふれたお店です。

3日かけて作るスープと一晩寝かせた自家製麺

 伊藝さんが手掛けるラーメンは、豚骨をベースにした無化調ラーメンです。豚骨スープは豚の頭を1個丸ごと煮込んで作る豪快なスープで、仕込みには3日かけているのだとか。店の2階に泊まり込むための部屋があり、24時間体制で仕込む渾身のスープです。

 自家製麺は、自慢の製麺機で4種類の麺を作り、それぞれのラーメンに使い分けるというこだわりようです。その麺は製麺してから一晩寝かせているため、熟成されて弾力のある食感に仕上がっています。

 イチ押しのラーメンは“豚骨魚介らーめん”。豚骨だけでは胃もたれするので、魚介の透明感のある旨みであっさりした味わいに仕上がっています。こってりが苦手な方のために、無料でスープを割って食べやすい濃度に調整してくれるというサービスもあります。こういった細かな心づかいも同店の魅力です。

 数量限定の“濃厚つけめん”は、豚骨好きを唸らせるこってり系つけめんで、このつけめんをお目当てに来店される方もいるほどの人気メニューです。石臼挽きの全粒粉入りの太麺でいただきます。
 期間限定のラーメンは、100杯以上試食して作り上げた伊藝さんの思い出の味噌ラーメンや、鶏ガラ好きにはたまらない“鶏白湯ラーメン”など、バリエーション豊かに不定期で提供されています。いつ訪れても新しい発見がある、飽きの来ないメニュー作りが自慢です。

一番乗りだけが出会える黄金のどんぶり

 ここで知る人ぞ知る『らーめん伊藝』の秘密をご紹介。

 実は、一番乗りでお店に行くと、まぶしいほどの輝きを放つ黄金のどんぶりとれんげでラーメンが提供されるのです。ランチの一番乗りと、ディナーの一番乗り、一日に2回だけ使用される、幻のどんぶりです。あまりにもレアなので、常連さんでもそのどんぶりを目にすることは少ないのだとか!ぜひ、一番乗りを目指してみてください。キラキラと輝くどんぶりは、一見の価値ありです。  

 そして、もうひとつお得な情報をご紹介しましょう。毎年5月18日には周年イベントとして、豚骨魚介らーめんが100円でいただけます。2019年の今年は、4周年となる同店。至極の一杯をお得に味わえる同店の誕生日は、お客さまにとっても特別な一日です。

 「食べてもらったらわかると思うので、ぜひ一度当店にお越しください。わざわざ来てもらうだけの価値があります。できれば複数名でご来店いただき、お友達と全種類食べ比べてほしいですね。きっとお好みのラーメンがありますよ。」と伊藝さんからのメッセージです。

 ラーメン大好きの伊藝さんが贈る、至極の一杯を味わってみてはいかがでしょうか。ぜひ一番乗りで暖簾をくぐり、幻の黄金のどんぶりとの出会いを楽しんでみてください!

店舗名 ラーメン伊藝(いげい)
住所 大阪府大阪市北区大淀中1-17-6
電話番号 06-6453-0321
アクセス 阪急神戸線 中津駅から約徒歩8分
営業時間 11:00~14:30、18:00~22:00 
定休日 無休
ホームページ http://ramen-igei.com/
店舗詳細はこちら