キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・春日井】大人の焼肉店『三代目ひょうたんや』で自慢の焼肉とワインのハーモニーに酔いしれて

 “焼肉”というと、煙がモクモクと立ち込める店内でワイワイとお肉を焼いているようなイメージが強いのではないでしょうか。しかし、今回ご紹介する『三代目ひょうたんや』は、上質なお肉をシックで高級感のある店内でじっくりと味わえる、まさに大人の焼肉店です。
 同店を営むのは、「自分が絶対的においしいと思っているものしか提供しません」と、肉のおいしさには妥協を許さない店主の金さん。多くの食通たちが通う『三代目ひょうたんや』の魅力を取材してきました。

三代受け継いできた大切な屋号

 岐阜県にある金さんのご実家は、祖父母の代から焼肉店『ひょうたんや』を営んでいたそうです。初代である祖父母のあとは、お父さまが二代目としてその家業を継ぎましたが10年ほど前に廃業をむかえることに。もともとサラリーマンとして会社勤めをしていた金さんですが、幼いころから飲食店を経営している家族の背中を見て育ってきたので、その大事な屋号をなくしてしまうのは悲しいと考えて独立を決意しました。
 そうして、その大事な屋号を三代目の自分が受け継ぐという意志から、屋号を『三代目ひょうたんや』と改め、2017年6月7日に同店をリニューアルオープンさせました。

バーのようなおしゃれな店内

 『三代目ひょうたんや』はあまり焼肉店にはないような、シックで落ち着いた店内が特徴です。まるでバーのような雰囲気は、大人の隠れ家のような心地の良い空間が広がっています。
 「女子会って、イタリアンやダイニングバーなどでやりますよね。でも、当店は焼肉屋だけど女子会で利用するお客さまも多いんです。肉食派の女性って意外と多いのですが、女性同士で焼肉店って入りにくいじゃないですか。だからこそ、当店はあえて落ち着いたおしゃれな雰囲気にして、女性同士でも入りやすい店づくりにこだわっています。」と金さん。
 焼肉女子会だけでなく、女性のおひとりさまでも気軽に一人焼肉ができるようなカウンター席での焼肉は、なかなか類を見ないお店なので喜ばれているそうです。

「自信を持っておすすめできるものしか出さない」

 「自分がおいしいと思うものしか提供しない」ということをコンセプトに肉を厳選している『三代目ひょうたんや』。金さんが自信を持っておすすめするお肉は、どれも上質で鮮度の良いものばかりです。
 一番人気なのは塩ギアラ。牛は胃を4つ持っているのですが、4番目の胃にあたる部位です。通常は臭みを消すために味噌だれなどで味付けをするのですが、『三代目ひょうたんや』のギアラは新鮮なので塩コショウのみで味付けをしています。コリコリという食感と溢れる旨味が絶品の一皿です。
 また、分厚くカットされた厚切り牛タンも人気メニュー。まさに、牛タンのステーキです。牛タンのサクッとした食感がクセになる逸品ですよ。
 焼肉に合わせるたれは自家製で、二代目のレシピを再現しているのだとか。生姜の風味が効いたさっぱりとしたたれは、お肉がいくらでも食べられる味わいです。

ぜひワイン×焼肉を楽しんで

 焼肉と言えばビールという方も多いかもしれませんが、『三代目ひょうたんや』でおすすめしているのはワインとの組み合わせ!
 赤、白、スパークリング、ロゼなど豊富に揃えており、部位ごとに相性の良いワインを提案してくれます。もちろん生ビールもあり、毎日サーバーを丁寧に洗っていることできめ細やかな泡のキレのいい生ビールをいただくことができますよ。

 「本物のおいしい肉を食べたい人は、ぜひ当店へ!」と、その味には自信たっぷりの金さんが提供する厳選した肉の数々。肉本来の旨味に、きっとあなたも虜になるはずです。大人な雰囲気の店内で、時間を忘れて肉とワインのハーモニーを楽しんでくださいね。

店舗名 三代目ひょうたんや
住所 愛知県春日井市高蔵寺町3-5-6
電話番号 080-4520-0029
アクセス JR中央本線「高蔵寺駅」より徒歩1分
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜日 その他不定休
ホームページ https://www.sandaime-hyotanya.com/
店舗詳細はこちら

関連する記事