【埼玉・西川口】お洒落なだけじゃない!『サンドイッチ・ファクトリー』はランチもディナーも…使い勝手がいいお店

 西川口駅から徒歩5分ほどの場所にある『サンドイッチ・ファクトリー』をご紹介します。お洒落で洗練された雰囲気が漂う同店は、その空間自体も高く評価されていて、アパレル雑誌のスタジオや映画のセットとしても利用されるほど。しかし、お店の魅力はそれだけではありません!
 栄養バランスを考えて作られるサンドイッチに、ここでしか食べられない絶品スイーツ、豊富なお酒とおつまみまで…昼も夜も、訪れる時間や目的に合わせた多彩なメニューで迎えてくれます。
 一度知ったら何度も訪れたくなる『サンドイッチ・ファクトリー』の人気の秘訣に迫りました。

経験を活かした健康メニュー

 『サンドイッチ・ファクトリー』は、2016年4月にオープンしました。オーナーの古賀さんは、以前から飲食業に携わっており、特に前職では給食関係のお仕事をしていたそうです。栄養バランスのいい食事を常に意識してきた給食業務での経験を活かして、“健康的な料理”がコンセプトのお店を開きたいと考えた古賀オーナー。“サンドイッチ”に焦点を絞った構想は、10年ほど前からあたためてきたといいます。

野菜もたっぷり!サンドイッチ

 定番のサンドイッチメニューは全部で5種類。看板の“シーザーチキン(880円)”は、ハーブチキンとたっぷりの野菜が入ったヘルシーなサンドイッチです。味の決め手は特製のシーザーソースなのだとか。

 古賀オーナーの一押しは“スペシャルコンビーフ(1,380円)”。日本では缶詰の印象が強いコンビーフですが、実は牛肉を塩漬けした料理です。お店では、およそ8時間かけて牛肉を煮込んで自家製のコンビーフを作っています。ほろっと崩れる食感で噛めば噛むほどうま味が溢れる自家製コンビーフは、野菜とパンとの相性も抜群ですよ。古賀オーナーも「本物のコンビーフの味を食べて欲しい」とお勧めする自信作です。

 このほか、チーズ入りオムレツの入った“たまご”、ベーコン・レタス・トマトの定番“BLT”、たっぷりの野菜とハーブチーズの“ベジタリアン”を用意しています。これらのサンドイッチはどれもハーフサイズでの注文も可能です。気になるサンドイッチをハーフサイズでいくつか試してみてもいいですね。ランチタイムには、200円の追加料金で、ドリンク・トマトスープ・ポテトグラタンをサンドイッチとセットにすることができますよ。

 ちょっと変わったサンドイッチが食べたい時には、ベーグルサンドはいかがでしょうか。こちらは、サーモンとアボカド、ミラノサンドの2種類があります。

新感覚のスイーツが話題

 サンドイッチのほかにも注目を集めているのが、フレンチトースト(680円〜)です。同店のフレンチトーストは、“冷たい”のが特徴です。ひんやり冷やして食べるこのメニューは、まるでケーキのよう。ふわっとしていながら滑らかな口当たりで、一度食べたら病みつきになりますよ。フレーバーは、ハニー・オレンジ・ストロベリーの3種類。お好みで選んでみてくださいね。

お酒を楽しみたいときも最適

 昼はカフェとして和やかに過ごす方が多い同店。夜にはお酒を飲むお客さまも多く、また一味違った雰囲気が楽しめます。お酒はカクテルやワイン、ウイスキーなど充実のラインナップ。特に“クラフトビール”は、常時4種類を樽生で提供しています。銘柄はその都度入れ替えていて、世界各国の個性的なビールを堪能できると好評です。

 熱々のチーズを野菜などにかけて食べる“ラクレット”やウインナー、ナッツなどお酒と相性のいい料理がズラリとメニューに並びます。また、コース料理もありますので、大人数での宴会にもぴったりです。

“安全で、おいしくて、楽しい”

 「安全で、おいしくて、楽しいのが飲食店の役割だと思っています。その基本を曲げないお店でありたいですね。」と古賀オーナーは話してくださいました。

 ぜひみなさんも、お洒落な空間と健康的でおいしい料理を楽しめる『サンドイッチ・ファクトリー』へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名 サンドイッチ・ファクトリー
住所 〒332-0034 埼玉県川口市並木3-3-18 ヴィラーレ並木1F
電話番号 048-299-4154
アクセス 京浜東北線・西川口駅から徒歩5分
営業時間 11:00 ~ 23:00(Last Order 22:00)
定休日 月曜日
ホームページ http://www.sandwich-f.com/
店舗詳細はこちら