【埼玉・入間】千葉県産の食材とこだわりの豚肉を使った自慢の料理が勢ぞろい!アメリカンな雰囲気が楽しい『THE PORK SHOP』

 アメリカの古民家や現代式の低層住宅が建ち並ぶ、アメリカンな街並みの“ジョンソンタウン”。埼玉県入間市にあるこの場所は住人が安心して過ごせる環境が整い、小さなお子さまからご年配の方まで幅広い年代の方が笑顔で暮らしている住宅街です。SNS映えする街並みが人気を集めており、近年観光客が増加している注目の観光スポットにもなっています。
 そんなこの街で、本格的な豚肉料理が楽しめる『THE PORK SHOP』。千葉県産の食材や良質な豚肉を使用したさまざまな料理で、お客さまに至福の時間を提供しています。今回は店長の村川さんにご対応いただき、食材のこだわりやおすすめ料理についてお話を伺ってきました。

豚肉のプロフェッショナルに!

 実は同店は3号店。本店『上総食材カフカ』と2号店『夜カフェイタリアン カフカ』を千葉県の木更津に構えています。千葉県産の食材や豚肉を使用した和食やイタリアンなどさまざまな料理を提供している人気のお店です。
 『THE PORK SHOP』に勤める以前も、豚肉を扱う飲食店で働いていた村川さん。
 「せっかく豚肉を専門的に扱ってきたので、さらに深く勉強して極めていきたいと思いました。そしてこれまでの経験を活かしてなにか新しいことを始めたいと考えていたんです。」
 そんな時にたまたま『夜カフェイタリアン カフカ』の存在を知り、働きはじめることに。そこで店長経験も経た後に、村川さんは『THE PORK SHOP』の店長となったのです。

広々とした空間でのんびりとした食事を

 同店は2階建てとなっており、全部で60席以上もあるとても広々とした空間です。1階には、おひとりさまでもグループでも気軽に利用しやすいカウンター席やテーブル席が並んでいます。棚に飾られたレコードがおしゃれな店内は、アメリカンなジョンソンタウンらしくカントリー調の内装となっています。のんびりとした雰囲気なので、ゆっくりと食事を楽しめますよ。

 2階はガラッと雰囲気が変わり、座敷席が用意してあります。小さなお子様を連れての来店や大人数で宴会をするのにもぴったりです。ゆったりとした席配置で、周りを気にせずにくつろげます。
 外にはテラス席も用意しているので、天気が良い日には是非ご利用ください。太陽の光や風などの自然を感じながら味わう食事は、いつもよりもおいしく感じられそうです。席種が多い分さまざまなシーンで利用できるため、幅広い客層に利用されています。

千葉県産のこだわり食材

 同店で使用する豚肉は千葉県のブランド豚“林SPFポーク”。特製のエサを与えて丁寧に育てた、安心で安全な品質の豚を一頭買いしています。通常の豚肉と比べてみると、脂のおいしさは別格。旨味や甘みはありながらも、あっさりとしているので胃もたれしにくいのが特徴です。調理する際のポイントとしては、しっかりと熟成させてからおこなうこと。風味が増して身が柔らかくなる効果があり、よりおいしくなります。
 豚肉だけでなく、扱う食材のほとんどが千葉県産というこだわり。野菜は、農家である村川さんのご実家から仕入れています。作っている野菜は、なすやジャガイモ、きゅうり、トマト、ゴーヤにスイカなどさまざま。それらを使うことで、新鮮な野菜をリーズナブルに提供することができるのです。

豚肉のおいしさを感じてほしい

 1、2号店は比較的夜に来店されるお客様が多いため、『THE PORK SHOP』ではお昼時の集客を高めるためランチに注力しています。1店舗ずつで見るのではなく、3店舗で1つと見て補い合いながら営業しているのです。
 ランチは定食がメインのカフェスタイル。サラダやスープ、ご飯が食べ放題となっているのでとてもお得です。おすすめはやはり、豚肉のおいしさを感じられるとんかつやハンバーグ、カツカレーに生姜焼など。特にハンバーグは肉汁たっぷりのジューシーなおいしさです。他にもベーコンやソーセージを使ったパスタを提供しており、どなたでもきっと満足できるラインナップになっています。ランチタイムは16時までと長めなので、こだわりの豆を使ったコーヒーと手作りのデザートやアイスで食後のおやつまで楽しんでいってください。

 ディナータイムはお酒も楽しめるバルのような空間です。ソーセージの盛り合わせや豚の唐揚げ、豚つくね、自家製チャーシューなどお酒にあう豚肉料理が揃っています。他にも新鮮な野菜を使ったこだわりのサラダやバラエティ豊かなおつまみ、ピザやドリアなどのイタリアンに焼きそば、お茶漬けなどジャンルを問わないさまざまな料理が楽しめます。

 ドリンクは、タップマルシェという特別なサーバーで注ぐクラフトビールがおすすめです。常時4種類のビールが用意してあり、どれも見かけることの少ない珍しい銘柄です。料理との相性もばっちりなので、是非一緒にお楽しみください。ビール以外にもワインや焼酎、ウイスキー、ソフトドリンクにコーヒーなど種類は豊富です。飲み放題もあるので、宴会やパーティーでも楽しめそうですね。

 イートインだけでなく、お弁当やサンドイッチ、ホットドッグなどテイクアウトメニューもあります。予約の時間にあわせて作ってくれるので、出来立てを持ち帰ることができるのです。店内でゆっくりする時間がない方でも気軽に利用できるのが嬉しいですね。なかにはお土産として買っていく方もいらっしゃるそうですよ。
 また、ソーセージやハム、カレーなどはインターネットでも販売しています。そのため、遠方の方でも同店の味をいつでも簡単に堪能できます。なかなか店舗に足を運べない方は是非利用してみてください。

一人ひとりのお客さま満足度の向上を目指して

 「まずは当店の豚肉のおいしさを、さらに多くの方に広めていきたいです。これからも素材を活かしたおいしい料理を提供していくので、是非一度お越しください。それが当店に足を運ぶきっかけとなれたら嬉しいです。」
 お店のあるジョンソンタウンは観光スポットであるため、リピート率がとても高いわけではありません。しかしその分、一人ひとりの満足度を高めることを村川さんは大切にしています。”お客様ノート”を用意してお客さまからコメントをもらったり、返事をしたりと積極的にコミュニケーションをとっているのです。そして、もらった意見を参考にしながら日々試行錯誤し、より良いサービスと料理の提供をおこなっています。
 食材へのこだわりも、すべては、おいしい料理を安心してお客さまに食べてほしいとの思いから。ここでしか味わえないアメリカンな雰囲気と豚肉料理を楽しみに、『THE PORK SHOP』へ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 THE PORK SHOP
住所 埼玉県入間市東町1-5-8
電話番号 04-2941-4471
アクセス 西武池袋線入間駅から徒歩19分
営業時間 11:30~23:00 LO22:00
定休日 火曜日
URL https://theporkshop.owst.jp/