キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【埼玉・上尾】イタリアンスタイルバール『フレスコカフェ』ふかふかのソファでガールズトークを楽しもう♪

 JR高崎線・上尾駅の西口にある『フレスコカフェ』をご存知ですか?イタリアの豆にこだわった高品質なコーヒーを提供する、本格派のイタリアンスタイルバールです。
 店内には、ずっと眺めていても飽きない、おしゃれなインテリアや小物の数々が並びます。ふかふかのソファでくつろげる2階席では、クッションを抱いて夢見心地でまどろむお客さまの姿も。
 癒しの空間と豊富なメニューが、ランチやティータイム、女子会などあらゆるシーンにひっぱりだこの同店。今回取材に応じてくれたのは、店長の祢津さんです。

どんなシーンにも寄り添うイタリアンスタイルバール

 上尾駅の西口を出て、駅前大通りから一本折れると、おしゃれなオープンテラスが見えてきます。こちらが、2007年から営業を続けている『フレスコカフェ』です。

 同店はカフェでありつつ、前菜、おつまみ、パスタやサンドイッチ、ご飯もの、スイーツ、各種アルコールまで揃うイタリアンスタイルバールでもあります。
 メニューはイタリアンが中心で、食事やティータイム、軽く飲みたいときなど、あらゆるニーズに応えるフードやドリンクが揃っています。
 しかし、多くのお客さまが通い続ける理由は、いろいろなメニューが食べられる楽しさだけではありません。その秘密を探るべく、さっそく店内にお邪魔してきました。

おしゃれなインテリアや小物を集めたくつろぎの空間

 テーブル席が中心の1階は、シンプルだけれどあたたかみのある雰囲気。フロアには大きな観葉植物やルームランプが置かれ、どこか昔の喫茶店のようです。
 棚には、「どこで集めてきたの?」と尋ねたくなる、味わい深い小物の数々が。人形、オブジェ、お酒の瓶…眺めているだけで楽しくなります。旅行好きのオーナーが旅先で買ってきたものなどを飾っているそうですよ。

 ふかふかのソファーが並ぶ2階席は、まるでリビングのようなゆったりした空間です。あたたかいドリンクを飲みながら、本を片手に夜カフェするのも素敵ですね。こちらは各種パーティーの予約も多い、人気の席なのだとか。

 そんな癒しの空間では、バリスタが一杯一杯丁寧に描くラテアートを楽しめます。ラテアートの柄はもともと定番のリーフ柄だけでしたが、フォトジェニックを意識し、可愛いアニマル柄も取り入れています。現在は、6~7種類の絵柄を用意できるとのこと。できる限りリクエストにも応えてくれるので、スタッフに声をかけてみてくださいね。

追加オーダーしたくなる!種類豊富なフードやドリンク

 同店のコーヒーのこだわりは、イタリアで120年以上の歴史を持つラバッツァ社の中でも、トップクラスの豆を使っているところ。世界中のカフェやレストラン、ホテルで飲まれている、本物のコーヒーがいただけます。お店では豆の購入もできますよ。
 一般的な豆では、エスプレッソを淹れるときにクレマ(きめ細かいクリーム状の泡)ができますが、メニューによってはクレマが豆の純粋な味わいを邪魔することも。  
 それを防ぐため、イタリアンドリップコーヒーとアイスコーヒーに関しては、お店で焙煎したイタリアンロースト(かなりの深煎り)の豆を使っているのだとか。

 じっくり低温でローストした有機大麦から抽出するオルゾ(430円) は、イタリアのバールの定番ドリンクです。日本で飲めるお店は少ないそうですよ。
 オルゾには、食物繊維や必須アミノ酸、ビタミンなどがたっぷり。ノンカフェインで身体に優しく、子どもやお年寄り、妊婦さんも安心して飲むことができます。気になるお味は、濃い目の麦茶に似ているとのこと。試してみたくなりますね。
 お店では、オルゾにミルクや豆乳を注いだオルゾ・ラッテ(470円)、オルゾ・ソイラッテ(490円)も味わえます。


▲ピタサンド えび&アボカド(470円)

 ドリンクに加え、食事に力を入れているところも『フレスコカフェ』の強みです。パスタは、みんな大好きなボロネーゼやカルボナーラをはじめ、14種類が揃います。
 パニーニ、ピタパン、ベーグルの3種類のパンで作るサンドイッチは、ランチタイムにはサラダとスープがついてきます。パニーニならパストラミビーフ&ポテト、ベーグルなら豆腐&アボカドなど、相性抜群の具材を合わせたボリュームサンドをお楽しみください。


▲えびとアボカドのフレスコ風生春巻き(530円)

 ビール、ワイン、ウイスキー、カクテルとなんでも揃うアルコールメニューも必見です。枝豆やナッツなどのスナックから、フリットや煮込み料理、ピザにいたるまで、テーブルが楽しくなる彩り豊かなメニューが揃います。
 パスタやご飯ものは、ディナータイムにはA(サラダ、スープかドリンク)、B(サラダ、スープかドリンク、ドルチェプレート)のセットにできます。お酒を飲まない方にもうれしいサービスです。

コーヒー一杯からどうぞ

 「当店に在籍しているバリスタは、ラバッツァ社の認定トレーニングを受けたコーヒーのプロばかりです。自信をもって淹れるコーヒーをお客さまにほめていただけることが、僕たちの何よりの喜びですね。」
 これからはもっと若い世代のお客さまにもお店を知っていただき、ラテアートの面白さや可愛さを広めていきたいとのこと。

 「初めてのカフェに入るときって、ドキドキしますよね。コーヒー一杯だけじゃ悪いかな、なにか食事を頼まなきゃいけないかなって気をつかっちゃうし。でも当店は、ドリンクだけでも全然かまいません!落ち着ける空間を用意してお待ちしているので、気軽にいらしてくつろいでいってくださいね。」と笑顔の祢津さん。

 ランチやティータイム、本を片手に夜カフェ、仲間を誘って飲み会と、さまざまなシーンに寄り添う『フレスコカフェ』。
 「ああ、帰りたくない!」そう思える素敵なくつろぎタイムを過ごしに、あなたも訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗名 フレスコカフェ
住所 埼玉県上尾市柏座2-4-4 コウトクエンタープライズビル
電話番号 048-771-7100
アクセス JR高崎線上尾駅(西口)から徒歩3分
営業時間 【ランチ】11:00~15:00【ティー】15:00~17:00【ディナー】17:00~23:00(フードL.O 22:15、ドリンクL.O 22:30)
定休日 年末年始、お盆
ホームページ http://www.orzo-caffe.com/
店舗詳細はこちら