キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【宮城・仙台】利き酒師が厳選!『Shop&Bar 彩』造り手の思いがこもった特別な日本酒が味わえるお店

 地下鉄南北線・泉中央駅から徒歩9分の大通り沿いにお店を構える『Shop&Bar 彩(さい)』。同店最大の魅力は、お酒を飲める“日本酒バー”と、お酒が購入できる“酒販店”の2つを併せ持っているということ。
 このスタイルは“角打ち”と呼ばれ、開店以来多くの日本酒ファンに愛されています。日本酒を片手に語らいのひとときを過ごすもよし、購入して家で飲むもよし。各々に合わせた自由な方法で楽しめる、新感覚の日本酒バーです。

 今回お話を伺ったのは、日本酒のソムリエと言われている“利き酒師”の資格を持つ代表の齋藤さん。開店の経緯やお店に込められた想いについて語っていただきました。

職場の先輩のお誘いから日本酒の大ファンに

 齋藤さんは、もともと日本酒が好きな方ではありませんでした。そんな彼を変えたのは、以前勤めていた酒屋さんの先輩に、居酒屋へ連れて行ってもらったときのこと。そこで飲んだ日本酒がとてもおいしく、見方が180度変わったのだそうです。同時に「こんなにおいしい日本酒は、一体どのようにして作られているのか」と考えはじめたことが、お店をもつきっかけになりました。
 開店場所として選んだのは、齋藤さんの母校・東北学院大学のある仙台市泉区でした。この土地は大学の教育機関も集まっていて、学生も気軽に来やすい環境です。こうして2017年、斎藤さんの思いがこもったお店『Shop&Bar』は開店しました。

日本酒だけでなくダーツまで!?自由に過ごせる空間

 店内は白を基調としており、若い方にも好かれるモダンな雰囲気です。ガラス張りのため開放感があり、居心地の良さも抜群です。居抜きで入居したというこちらの内装には、ほとんど手を加えていないのだとか。偶然見つかったこちらの建物が、お店をやるのにちょうど良い物件だったのです。
 更にお酒を入れる器にもこだわっています。使用しているのはなんとワイングラス。風味がより強くなって、普通に飲むよりずっとおいしく感じられます。
 そして、驚くべきポイントがもう一つ。何と店内では1ゲーム100円から楽しめるダーツも設置しています。「ずっと遊びたい!」という方には“投げ放題コース(1,000円)もご用意。”日本酒を片手に、仲間同士で会話にダーツにとエキサイティングなひとときを過ごせます。

思いがこもった日本酒&充実のサービス

 『Shop&Bar 彩』の日本酒は、全て全国の蔵元を回って仕入れられたもの。直接目で見て生の声を聞くことで、味だけでなく、その思いもしっかり受け継いでいます。数ある銘柄の中から、齋藤さんがお客さまにピッタリな一杯を選んでおすすめしてくれるのもうれしいポイントです。
 「どんな日本酒が合うか分からない」という方でも安心ですね。

 また日本酒は一杯(60ml)250円~飲めるので、さまざまな種類のものを気軽にオーダーすることができます。「飲み会前に時間ができた」、「一杯だけ飲みたい」という方にとっても使い勝手は抜群。なお扱っているのはほとんどが“葷酒(くんしゅ)”タイプといい、香り高いフルーティな味わいが特徴です。

 おすすめの日本酒は“イブキ”。福島にある蔵元で2011年冬に作られ、数々の品評会で上位入賞を果たしている本格派です。日本酒初心者の方でも飲みやすい、上品ですっきりとした口当たりが特徴。同商品をきっかけに日本酒好きになる方も多いそうですよ。


▲鳩正宗

 ほかの日本酒もぜひ味わってみたいラインナップ。“鳩正宗”は青森産の銘柄です。酒米の王様と言われる“山田錦”と、お酒造りに最適な青森産のお米”花吹雪“を合わせて作られています。新鮮な香りとみずみずしい酸味で、抜群の飲みごたえを実現しています。
 千葉産の“甲子(きのえね)”は、華やかな香りとまろやかな口当たりが特徴のお酒。蜜を連想させる優しい甘みと軽やかなキレがあり、さらっと飲むことができます。


▲甲子(きのえね)

 日本酒以外のウイスキー、ワインも国産のものにこだわっています。さらに同店はお好きな料理を持ち込める上、チャージ料金もありません。必要な方は、サバのみそ焼きや酒盗といったおつまみを店内で注文することもできます。

 「料理もお酒も沢山楽しみたい!」という方には、お料理が4,5品付いてくる“コースメニュー(5,000円)”がおすすめです。この価格で日本酒飲み放題な上、料理もお腹いっぱい食べられるのでとってもお得!コースメニューは電話予約が必須なので、興味のある方はぜひ気軽にお問い合わせをしてみてくださいね。

日本酒を心行くまで堪能できるお店です

 「これから、更に自分自身をレベルアップさせていきたいですね。お店を切盛りしていく中で、お客さまから教えてもらえることも多いんです。周りの方々の意見を聞きながら、より良い日本酒やサービスを提供する方法を考え、それぞれの楽しみ方を見つけられるようなお店にしていきたいですね。」と齋藤さん。

 開店当初は、お客さまの来ない日が一週間以上続いたこともあったそうです。そんな同店も開店から一年を過ぎ、今では多くの人が集まるようになりました。こだわりの日本酒を通して多様な楽しみ方を提案する『Shop&Bar 彩』。造り手の思いと声を届ける同店で特別な一杯を味わいに、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名 Shop&Bar 彩
住所 宮城県仙台市泉区市名坂字町33 ZAZAHAUS 1F
電話番号 022-344-9361
アクセス 仙台市営地下鉄南北線泉中央駅から徒歩9分
営業時間 15:00~21:00
定休日 日曜日
ホームページ http://www.shopbar-sai.com/
店舗詳細はこちら