キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】すべて自家製!常識にとらわれない一杯を楽しめるラーメン屋『登竜門』

 ゆいレール・美栄橋駅から徒歩5分。線路沿いにあるビルの一階で、8年以上にわたり営業しているラーメン屋があります。2011年7月にオープンした『登竜門(とうりゅうもん)』です。

 みやざき地鶏と数種類の野菜をじっくり煮込んだ黄金スープや、48時間寝かせてから使用する熟成麺、そして特別にオーダーしている有明産の海苔…スープから麺まで、全てにこだわりがぎっしり!試行錯誤を重ね、全て手作りにこだわっています。

 同店のラーメンに込められた唯一無二の想いを、店主の中田さんにうかがってきました。

0から研究を重ねたラーメン屋

 「ラーメンづくり自体、私にとっては初めての経験でした。製麺機を購入して部屋を作り、麵やスープづくりも一から独学で勉強したんです。試行錯誤を重ねるなかで苦労もありましたが、この経験があったおかげでスープのベースがしっかり出来上がりましたね。麺づくりも時間はかかりましたが、納得のいくクオリティのものをしっかり生みだすことができました。」

 内装は全て中田さんが自らデザインしたもの。席数は全部で20席。赤色のソファーと椅子が目を引きます。

 15時までは全面禁煙ですが、それ以降は喫煙可能とのこと。

試行錯誤を重ねたこだわりラーメン

 「『登竜門』の特徴は、とにかくメニューが豊富なことです。麺の種類も細麺、平打ち麵、太麺の3種類を揃え、スープごとに合わせられるようにしました。太麺は極太でうどんのようなモチモチ食感、それをさらに薄くした平打ち麺はコシが残っていて、つるんとして食べ心地バツグンです!」


▲濃厚担担麵

 イチオシは“濃厚担担麵”。数種類のスパイスを混ぜた自家製ラー油やゴマペースト、シビレがたまらない花椒を合わせた、癖になる一杯です。麺と濃厚なスープがよく絡みあった味わいに、満足すること間違いなしです。冷たい担々麺も提供しているため、暑い夏にはこちらもおすすめです。
 また、より濃厚な味がお好みの方は“濃厚汁無し担担麺”をどうぞ。しっかりかき混ぜてからお召し上がりください。


▲特濃味噌らーめん

 使用している味噌は、玉那覇味噌醤油株式会社の王朝みそです。なんとこちらは160年以上の歴史を誇り、琉球王朝にも献上されていたものなのだとか。香ばしい辛さと濃厚な胡麻、そして香り高い王朝みその風味がきいた絶品スープは、どの麺とも相性抜群です。
 トッピングにはコーレーグースをつかった練り唐辛子をのせています。ピリ辛さが食欲をそそり、スープに溶かして食べればまた違ったおいしさを味わえますよ。


▲トマトラーメン

 “トマトらーめん”も外せません。使用しているトマトは、イタリアの農家から直輸入したもの。上にはパルメザンチーズとフライドオニオンをトッピングし、程よい酸味に香ばしさとまろやかさをプラスしています。

 ちなみに、使用する油も特別なもの。トマトを仕入れている農家でつくられた高級オリーブオイルなのだとか。なんだか上品な風味を感じられそうです。


▲とりがらと魚介系Wスープつけ麺

 この“とりがらと魚介系Wスープつけ麺”は自家製の黄金スープに、魚介系のかえしを加えた一杯。あっさりながらも深みのある味わいで麺にもよく絡み、弾むような食感を楽しめます。


▲ホタテが香る塩ラーメン

 “ホタテが香る塩ラーメン”も凝っています。スープのだしには北海道産の貝柱を使用。一晩水につけたものを翌日蒸し上げることで、凝縮された旨味を余すことができます。貝柱は油で揚げ、ラー油の具材にするのだそうです。


▲冷やしラーメン

 夏場にぴったりの“冷やしラーメン”。動物脂の代わりにサラダ油を加え、あっさりとした塩味で仕上げています。
 トマトをたっぷり使った“冷やしトマトラーメン”は、わったー那覇めしグランプリ決定戦というイベントで、準グランプリを獲得している一杯です。細麺に特製スープが絡んでトマトとの相性も良く、ハイレベルなおいしさを実感できますよ。


▲冷やしトマトラーメン

お得なランチタイムのメニューにも注目

 ランチタイムには、麺大盛、小ライス、食後のデザート(杏仁豆腐もしくは黒ゴマプリン)のどれか一つが無料になるうれしいサービスも!

 お客さまの間で流行しているのは、担担麵を食べた後にご飯を投入し、つゆだくにしてひき肉を溶かしてべるというものだそう。ほかにはトマトラーメンのスープにご飯を入れて、更にチーズをトッピングしてリゾットのようにする食べ方もあるのだとか。

 「お客さま次第でラーメンの食べ方は何通りにも広がります。新しい食べ方を試している人も多く、逆に勉強させられることも多いですね。」と中田さん。
 
 また、“お子さまラーメン”はラーメンと具が別々になっており、好きなものだけを食べさせられるとあってこちらも好評です。

風変わりなラーメンに出会えるお店

 「まずは一回食べていただきたいです。普通のラーメン屋にはないような風変わりなメニューを沢山揃えているので、ぜひお越しください!」と中田さんは話します。

 現在目標としていることは、インターネット販売を充実させることなのだとか。より多くのお客さまにラーメンを楽しんでいただけるようにすることを目指しています。

 ほかでは味わえない珍しいラーメンが揃う『登竜門』。同店で、手しおにかけて作られた自慢の一杯を堪能してみてはいかがでしょうか。

【開店ポータル特典!】
 ここで中田さんからうれしいお知らせです。「開店ポータルを見た!」と言っていただければ、トッピングもしくは大盛りをサービス!
ぜひこの機会に、ご利用ください。

※こちらの画面を提示するとスムーズです。

店舗名 自家製麺 登竜門 那覇本店
住所 沖縄県那覇市久茂地 2-11-16 1F
電話番号 098-988-0044
アクセス ゆいレール美栄橋駅から徒歩5分
営業時間 11:30~翌5:00(LO 4:00)
定休日 日曜日
ホームページ https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47009337/
SNS
店舗詳細はこちら