キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】ひとつのお店で二度おいしい!中華料理も沖縄料理も贅沢に味わえる『Qu龍』

 「リーズナブルだけどおいしいものを食べたい」「お腹いっぱいになりたい!」そんなニーズに応えてくれるのが、那覇市の県庁前駅から歩いて5分ほどの場所にある『Qu龍(クーロン)』です。同店では、本場中国での料理経験もあるオーナーシェフが作る本格中華料理のほか、この土地ならではの沖縄料理もいただくことができます。

 「那覇でおいしい中華料理を食べたい時には当店を思い出してもらいたい!」と話すオーナー・林さんにお話をうかがいました。

移住や移転を経てこの土地へ

 中華料理の本場、中国で中華料理のシェフとして腕を磨いていた林さんは、沖縄へ移住してからはじめての独立開業を果たしました。最初に出店したのは、久茂地で中華料理の専門店『Qu龍』をオープンした2013年10月のこと。2016年に現在の久米へと移転してから、中華料理だけでなく沖縄料理や沖縄の鮮魚も扱うようになったのだとか。

 移転当初はその情報が当時の常連さんにうまく伝わっておらず、集客で苦労したというエピソードも。近いとは言え、今まで縁もゆかりもない土地だったため、客層やニーズの把握にはとても苦労されたそうです。しかし、メニューの見直しや味付けの改良などをして、苦労を乗り越えてきました。
 「いまはお店の移転もしっかりと認知されていて、当時の常連さんがまだ来てくれるのがとてもうれしいです。最近では、新規で来たお客さまが味を気に入ってくれて、二度、三度と足を運んでくださる方も多いんです。常連さんが増えていくことにも喜びを感じますね。」と、林さんは語ります。

沖縄県×中国の中華料理

 『Qu龍』のメインメニューは本場の味を再現した中華料理!本場さながらの味の秘訣は、中国から取り寄せている調味料です。酢豚、麻婆豆腐、チャーハンなど定番の中華料理が本格的な味付けでいただくことができます。

 そんな中華料理には、主に沖縄県産食材が使われています。特に野菜はほとんどが県産というこだわりぶり。
 人気の中華料理をメインに全30種類以上が食べ放題の、2時間半の食べ飲み放題プランがおすすめなのだとか。男性3,000円、女性2,800円というリーズナブルな値段で、本場中国の味をお腹いっぱい食べつくすことができます。

沖縄料理や鮮魚も!

 沖縄そばやソーキそば、ソーミンチャンプルー、ニンジンシリシリなどの定番沖縄料理は、特に観光客に喜ばれているそうです。もちろん、食べ飲み放題のメニューにも沖縄料理が入っています。
 ちなみに、テビチやラフテーは沖縄料理ですが、少しだけ中華風の味付けを入れているのだとか。中華料理屋さんらしい味付けを楽しむことができますよ。

 また、生け簀に入った沖縄の近海魚をその場でさばく鮮魚のお造りも大人気!季節の旬の魚を味わうことができます。お造りだけでなく、塩焼きやバター焼き、煮付けや唐揚げなど、ニーズに合わせて調理してくれるのもうれしいですね。

料理もおいしい居酒屋を目指す!

 おいしい料理に合わせるお酒も充実しており、特に泡盛は10種類以上のラインナップ。お腹いっぱいおいしい中華料理や沖縄料理を食べられるだけでなく、お酒も一緒に味わえます。

 最後に、林さんに今後の目標についてお聞きしました。
 「居酒屋としてご利用いただく方が多いですが、お酒だけでなく料理もおいしいと言っていただけるお店を目指していきたいと思っています!リーズナブルだけどお腹いっぱいになれて、大勢でも少人数でも楽しめるようなお店作りをしていきたいです。」

 おもてなしの心で、みんなが満足してくれる中華料理居酒屋をめざす『Qu龍』。本場の味を大切にした料理の数々を楽しみに、ぜひ訪れてみてくださいね。

店舗名 Qu龍(クーロン)
住所 沖縄県那覇市久米2-6-1
電話番号 098-941-5559
アクセス 県庁前駅から徒歩5分
営業時間 17:30~24:00
定休日 日曜日
ホームページ http://www.q-ron.com/
SNS
店舗詳細はこちら

関連する記事