【東京・小平】ブラックサンダーだけじゃない!貴重なチョコレート菓子が勢ぞろい『YURAKU CHOCOLATE SHOP』

 ブラックサンダーでお馴染みの有楽製菓に工場直営店があることをご存知ですか?東京工場に併設している『YURAKU CHOCOLATE SHOP』は、市販では買えない貴重なチョコレート菓子やご当地ブラックサンダーが買えるんです。特に同店だけの限定商品“デラックスチョコバーシリーズ”は必見ですよ!ちょっとおやつタイムに立ち寄りたい『YURAKU CHOCOLATE SHOP』の魅力を詳しくご紹介します。

ユーラクの工場直営店がオープン

 『YURAKU CHOCOLATE SHOP』は、西武鉄道拝島線・東大和市駅から徒歩6分ほどの場所にあります。同店は、有楽製菓株式会社の工場に併設している直営店。同工場の建て替えに伴い、それまで販売窓口のみだったのを店舗へと拡張し、2017年1月にオープンしました。同社の代表する銘菓“ブラックサンダー”といえば、今や国民的なお菓子。愛知県豊橋市の工場にある直営店も全国的に注目を集めています。この度新たにオープンした東京直営店は、あえてブラックサンダーではなく“デラックスシリーズ”にスポットを当てています。

 “デラックスチョコレート”とは、1979年の発売以降、特別な宣伝はせずとも長年地元の方に愛されてきた、知る人ぞ知る人気商品です。市場には出回っていない高品質のチョコレートで、現在でも、スーパーや百貨店ではお目にかかれず、この直営店と通販のみで販売しています。

知る人ぞ知る、デラックスチョコレート

 お店で買えるのは、ロングセラー商品の“デラックスミルクチョコレート”、これを一口サイズにした“デラックスミルクチョコレート薄板”、個包装されたミルク・ホワイト・コーヒー・ダークオレンジが入った“デラックスチョコレート4味アソート”、デラックスシリーズ唯一の焼き菓子“デラックスクッキー”です。口どけと味わいにこだわったこのデラックスシリーズは、高級菓子店にも劣らない品質の高さです。
※デラックスミルクチョコレート薄板は、秋冬期間限定商品となります。

手作りチョコバーをお試しあれ

 ここでしか買えない手作りの“デラックス チョコバー”も見逃せません。チョコレート以外の具材が入っていないピュアタイプのチョコレートバーは、アルペンミルク・フレッシュミルク・マダガスカルビターの3種類。中でもフレッシュミルクは、生クリームをフリーズドライしたミルクを使用した“フレッシュ感”溢れるチョコレートです。また、クッキーやナッツなどの具材を入れた食べ応え十分なタイプに、まろやかなガナッシュクリームを内側に閉じ込めたチョコバーも好評です。

本気のソフトクリームに夢現つ

 夏場のこの時期は、ソフトクリームを求めて訪れるお客様も多いのだとか。お店では、バニラとチョコレートの2つの味わいが楽しめます。乳脂肪分の高い上質なバニラ味は、口の中に濃厚な甘みが広がります。一方のチョコレート味は、オリジナルの配合で加えられたチョコレートが絶妙で、程よいカカオの香りとまろやかな口どけが病みつきになりますよ。チョコレートを扱っている同店が本気で作ったチョコレートアイスというだけあって、ほかでは真似できないハイクオリティーな逸品です。ソフトクリームは9月末までの販売を予定しているといいます。是非お早めにどうぞ。

ご当地ブラックサンダーも!

 人気のブラックサンダーも販売している同店。地域限定の商品も店頭に並びます。普段は北海道でしか買うことができない、白いブラックサンダーも個包装1つから購入できます。食べ慣れた味わいのブラックサンダーとの食べ比べをしてみるのも楽しそうですね。

 店内では、試食できる商品もあります。お手頃なお菓子から高級感溢れるパッケージのものまで豊富に揃うので、お子様のおやつにも訪問先への手土産にも、ぴったりの商品が見つかりますよ。

“近所の方が楽しく過ごせる場所へ”

 今後について、特販事業部の嶋田さんは「近隣で知らない方がいないような有名なスポットになるのが目標です。ディスプレイや商品ラインナップを工夫しながら、近所の方がいつ来ても楽しんでいただけるようなお店にしていきたいですね。」と話してくださいました。皆さんも、『YURAKU CHOCOLATE SHOP』で貴重なチョコレートの数々を味わってみてくださいね。
 
※本記事でご紹介した取扱い商品は変更となる場合がございます。

店舗情報

店名 YURAKU CHOCOLATE SHOP
住所 〒1870032 東京都小平市 小川町 1丁目 94 有楽製菓株式会社東京工場
電話番号 042-341-1813
アクセス 西武鉄道拝島線・東大和市駅から徒歩6分
営業時間 9時00分~17時00分
定休日 祝日
URL https://shop.yurakuseika.co.jp/#shop-info