キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル
繁盛ニュース

顧客満足度UP!倒すだけで用件を伝える IoTキューブ型コールベル「ねがブロ by noodoe」とは

 従来のコールベルは、押すことでお客様がスタッフを呼び、用件を伝え、対応するという流れで、スタッフは呼ばれてから用件が分かるスタイルでした。お店側も用件の度にテーブルとテーブルを何往復もしたり、お客様側もサービスを待つ時間が出来たりと双方に手間や時間がかかってしまいます。事前に用件が分かって効率を上げられたら…そこで今回、画期的なIoT製品のコールベル「ねがブロ by noodoe(ヌードー)」をご紹介いたします。

一目でお客様の要望がわかるコールベル「ねがブロ by noodoe」って何?

 ねがブロ by noodoeとは、卓上のキューブを倒すと、オーダーや水のおかわり等の用件が、スタッフのリストバンドに通知される、新しいカタチのコール(呼び出し)システムです。キューブの面には「水がほしい」「次の料理がほしい」「片付けをしてほしい」「会計をしてほしい」「呼び出し」などの用件が記載されており、店員に伝えたい用件が書かれた面を上にして倒すだけで、ホールスタッフが着けているリストバンドにテーブル番号と用件が振動して伝わります。従来の「お客様が店員を呼んで用件を伝える」「用件を聞いた店員が準備をしに戻る」というステップが省略出来るため、お店側のオペレーション業務の効率化も図れて、お客様側もキューブを倒すと次にはその用件が店員から提供されるため、待ち時間の短縮による顧客満足度の向上などが期待できます。「お客様の大切な時間を壊さない」そんなパフォーマンスを実現します。


出典:http://orangeretail.jp/noodoe/experience.html

よくあるお客様の不満

 お客様にとってお店を利用するときに抱える不安としてこんなことがあります。

 ・大事な接待中だから、話の腰を折らずに、うまく注文スタッフを呼びたい
 ・次の料理のタイミングをスマートに伝えたい
 ・サプライズのお願いをするタイミングをこっそり伝えたい
 ・希望したことにすぐ対応してもらいたい
 ・大きい声で店員を呼びたくない
 
 ねがブロ by noodoeならキューブを倒すだけでお客様の不満を解決できます!

ねがブロ by noodoeの特徴

①シンプルなデザイン
 デザイン性にこだわった、木目のデザインはおしゃれなお店にもぴったりです。

②お客様の声をいち早く届けるリストバンド
 リストバンドは25gの軽量設計で安心の完全防水。バイブレーション機能付きのため、身に着けておけば、振動でお知らせがわかります。


出典:http://orangeretail.jp/noodoe/experience.html

③最先端のウェアラブルデバイス
 キューブとリストバンドはBluetooth通信のため、地下など電波が届かないところでも使用することができます。ワイヤレス接続なので特別な工事も不要です。

④簡単なメンテナンス
 充電は約1週間の長持ちバッテリー。日々のお手入れはさっと拭くだけなので、メンテナンスも簡単です。

⑤タブレットでリアルタイムに状況を把握
 テーブルごとの待ち時間を、タブレット画面でリアルタイムに把握することができます。 スタッフの担当テーブルの割り当ても自由にコントロールすることができます。

⑥対応履歴のデータベース化
 待機時間が短いテーブル=対応が早いテーブルや、お客様の平均待ち時間などの履歴から、スタッフのサービスチェックなどマネージメントにも活用できます。また、シフトやスタッフ配置を効率化することで、人手不足などの業務課題の解決を手助けします。

ねがブロ by noodoeのメリット

①スタッフの業務を大幅に削減し、人件費が抑えられます!
 今までの「お客様に呼ばれたら用件を聞きに行き、それから対応をする」という作業が省略されるのでスタッフの業務が大幅に削減されます。一人ひとりの業務が削減されるので、少ない人数で対応することが可能になり、人件費が抑えられます。

②お客様の待ち時間を短縮し、サービスの質が向上します!
 今までお客様に気付いて席まで行っていた動作がなくなった分、スタッフに余裕ができ、よりサービスの質が向上します。また、スタッフはあらかじめ用件が分かって対応するので接客力の向上も期待できます。

ねがブロ by noodoeはこんなお店に向いています

・店内が騒がしい居酒屋
 店内が騒がしい居酒屋では声が通りづらく、お客様は大きな声を出さないとなかなかスタッフに気付いてもらえません。用件があらかじめ分かることで、お客様にもストレスなくサービスの提供が可能です。

・個室や座敷のあるお店
 スタッフの目が離れがちな個室やテラス席があるお店であれば、テーブルまでの1往復を削減し、素早くサービスを提供できます。また、通路が狭くなりがちな座敷のお部屋でもスムーズに用件を伺えます。

・品格の高いおしゃれなレストラン
 スマートな見た目なので、お店の雰囲気を壊しません。お客様の会話を邪魔することなく、お客様のタイミングで用件を伺えます。

まとめ

 カフェから居酒屋など、様々なジャンルのお店で活用できるねがブロ by noodoe)。また、近年増加し続けている訪日外国人のお客様に対して、インバウンド対応にも活用できるツールになりそうですね。コスト削減やサービス向上でお悩みの方は、是非ねがブロ by noodoeをご検討ください。

開店ポータルでも商品についての問い合わせが出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:https://kaiten-portal.jp/media/inquiry/
お電話でのお問い合わせ:0120-925-611(9:00-18:00 土日祝休み)