キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・練馬】お酒を飲みながら囲碁や将棋も楽しめる居酒屋『味平』で楽しい夜を過ごしませんか?

 今回ご紹介する居酒屋『味平』は、練馬駅から徒歩4分、飲食店が立ち並ぶ通りから一本路地に入ったところにお店を構えています。おいしいお酒や料理とあわせて、囲碁や将棋を楽しむことができる一風変わった居酒屋です。何事にも楽しんで取り組む明るい人柄のご主人と、奥様の二人で支え合いながら30年もの間この場所で営業を続けています。今回は、常連客も多く地域の方から愛され続けている『味平』の店主・酒井さんにお話を伺ってきました。

“やりたい”という強い気持ちが原動力

 飲食業未経験だった酒井さんがこの業界に飛び込んだのは20代の頃。ハンバーガーショップが日本に初上陸した頃でした。そこで初めてハンバーガーの存在を知り、興味を持っていた時にたまたまハンバーガーショップのフランチャイズ加盟店募集の看板を見つけたのです。独立して自分でなにかお店をやりたいと考えていたこともあり、飲食業や経営について学べる絶好のチャンスにやる気がどんどん湧いていったそうです。それまで経験は一切なかったにも関わらず、“やりたい!”の一心でチャレンジしたことが、飲食業界に身を置くきっかけとなりました。ハンバーガーショップを経験した後にも、さまざまな業態に携わってきたといいます。そうして経験を積みながら知識や経営のスキルアップを重ね、現在の居酒屋に至ったのだと教えてくれました。

生きがいである趣味を仕事にも

 囲碁や将棋ができる居酒屋は他でもなかなか見ない珍しさ。居酒屋を営業するにあたりそういった業態にしたのは、“囲碁や将棋が趣味だったから”といういたってシンプルな理由からです。当初は営業時間外に楽しむために置いておいたのが、今ではすっかり営業中に楽しむものとして定着しました。お客様のなかには囲碁や将棋を楽しみに訪れる方もいらっしゃいます。手が空いている時には、酒井さんもお客様の中に混ざって対局しているそうですよ。
 何十年も続けている趣味ですが「趣味でやっているんだから、勝ち負けではなく楽しめればいい!」との気持ちのため、今までにもうやりたくないと思ったことは一度もないのだとか。酒井さんにとって趣味は生きがいであり、人生を楽しむのに欠かせないもの。囲碁や将棋以外にも、美術館へ行ったり花や絵の鑑賞、サイクリングなど、たくさんの趣味を持ち、毎日を充実させながら過ごしています。

食事も楽しんでもらうために

 同店には、ビールや日本酒や酎ハイ、サワーなど数々のお酒と、それらに合うおつまみがメニューに並んでいます。なかでも最近人気なのが“ベーコンポテト”。ホクホクのじゃがいもとベーコンの旨味がマッチし、ジャンキーさもありながらほっこりとするおいしさです。居酒屋で定番の焼鳥は、同店でもよく出るメニュー。注文が入ってから目の前でじっくりと焼いてくれるので、いつでも焼き立てのジューシーなおいしさが味わえます。
 メニューのラインナップはいつも同じではなく、毎日少しずつ変わります。お客様のほとんどが固定客とのこともあり、たくさん来ても飽きずに料理を楽しめるようにとの思いからそのように工夫をしているのです。奥様手作りの惣菜は、どれも愛情がたっぷりとつまっていますよ。

囲碁や将棋好きの方は是非!

 「囲碁や将棋を指したくなった時には是非気軽にお越しください。もちろん囲碁や将棋の経験がない方も歓迎していますので、食事の時間を楽しみながらのんびりとした時間を過ごしていただけたらと思います。」

 これまで長い間飲食業を続けてきている酒井さんですが、苦労だと感じたことは一度もないそう。それもすべて自分でやりたいと決めて始めてきたことであり、楽しんでやっているからかもしれませんね。囲碁や将棋をしながら、おいしい料理とお酒が味わえる『味平』に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名 味平
住所 東京都練馬区豊玉北5-15-5
電話番号 0339911827
アクセス 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅から徒歩4分
営業時間 17:00~24:00
定休日 月曜・木曜・日曜
ホームページ https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13211894/