キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【宮城・台原】仙台で23年愛される『美容室ラグーン』は、赤ちゃんからお年寄りまで3世代が通う美容室♪

 ケヤキ並木の緑が美しい定禅寺通り、牛タンやセリ鍋などのおいしいグルメ。魅力あふれる街・仙台に、地元の常連さんに20年以上愛されている美容室があります。
 訪れたのは、仙台の中心から少し離れた青葉区台原。1996年から営業している『美容室ラグーン』です。オーナーの鈴木さんが、お客さまとのやりとりや美容師になったきっかけなど、微笑まずにはいられないエピソードを聞かせてくださいました。

美容師になったのは、軽いノリ!?

 『美容室ラグーン』は、仙台市営地下鉄南北線・台原駅から徒歩7分のところにあります。お店は国道22号線沿いのマンションの1階にあるので、泉から仙台駅方面に向かうとわかりやすいですよ。

 鈴木オーナーが美容師の道を選んだのは、美容室を営んでいたお母さまの存在がきっかけでした。でも実は、お母さまにあこがれて美容師になったわけではないといいます。
 「高校を出て、一般企業に就職したんですよ。サラリーマンになってみたら、な~んか面白くなくて、1年ちょっとで辞めちゃったんです。さて、やることがなくなったぞ、どうしようかなぁ…と思ってたときに、“そうだ、母ちゃんも美容師だし、俺もやってみるか”って思って。そんな軽いノリでした(笑)。」

 美容師の専門学校で学んだ鈴木オーナーは、1996年、ふるさと・仙台に自分のお店をオープン。こうして誕生した『美容室ラグーン』は、オープン以来20年以上も地元のお客さまが通う美容室になりました。

親子3世代で通える安心と信頼の美容室

 台原は、鈴木オーナーが生まれ育ったなじみの街。お店には、お母さまの美容室に通っていた常連さんや、学生時代の同級生、同級生の親御さんなど、なじみの顔ぶれが足を運んでくれるそうです。

 今でこそ常連さんに囲まれ、おだやかに営業している同店ですが、オープン当初は楽なことばかりではありませんでした。お客さまにどうお店を知ってもらうか、スタッフをどう教育していくか、悩みどころも多かったのだとか。

 「ついこの間辞めちゃったんだけど、20年くらい長く働いてくれてた人がいて。その人には本当に感謝の気持ちでいっぱいですね。“自分が死ぬまで、お店をがんばって続けてね!”なんて言ってくれる常連さんもいるし。やっぱり、お客さんが笑顔で帰ってくれるときが一番うれしいです。」

 『美容室ラグーン』のある台原は、昔から住んでいる方が多いエリア。お客さまも、60代や70代の方が7割を占めます。ご年配の方に限らず、生まれたばかりの赤ちゃんの髪を切ることもあるそうです。
 赤ちゃんのころから通っているお客さまや、県外に転勤したあとも、わざわざ髪を切りに仙台まで来てくれるお客さまもいるのだとか。親子3世代で通える、安心と信頼の詰まった美容室なのですね。

 なかには、生まれてはじめて切った赤ちゃんの髪の毛で、胎毛筆(たいもうふで)を作ってくださいとお願いされることも。細くやわらかい赤ちゃんの髪を使った筆は、子どもが健やかに育つようにとの願いを込めた記念品です。
 でも、一回切ると毛先の形が変わってしまうため、筆に使えるのは生まれてはじめて切った髪の毛だけ。その子の一生で一度しかつくれない、お父さん・お母さんの宝物です。

若い世代のために、流行を取り入れたメニューも

 鈴木オーナーが意識しているのは、初めて来店したお客さまと積極的に会話しながら、どういうヘアスタイルを求めているのかを探ることです。カウンセリングと言えるほど本格的なものではないけれど、お客さまとの対話を大切に施術をしています。
 2回、3回と通うようになると、「だいたい、こんな感じだろうなぁ」というその人の好みがつかめてくるのだとか。さすが、この道20年以上のベテランです。

 「いつも来るお客さんとは、世間話ばっかりしてます(笑)。女の人だと特にそうだけど、お年寄りはとにかく誰かとしゃべりたいですからね。ひとり暮らしとかだとなおさらです。」

 常連さんのなかには、息子や孫のように接してくれる方もいるのだとか。家族のようにあたたかいお客さまとのおしゃべりを楽しみながら、鈴木オーナーは充実した毎日を過ごしています。

 ご年配のお客さまが多い同店ですが、若い世代のお客さまにも満足してもらえるよう、ある程度の流行をリサーチしておくよう心がけているそうです。
 髪の内側や毛先にブリーチやカラーを施したり、話題のイルミナカラーをメニューに取り入れたりと、流行りのおしゃれポイントもしっかり押さえています。

 イルミナカラーは、髪へのダメージを最小限に抑えながら、外国人のような透明感とツヤを出せるヘアカラーです。
 「お年寄りが多いから、カラーはそんなにたくさんやってないんです。でも、ほかの美容室よりカラー料金は安いですね。ふつうは10,000円以上するメニューも、うちなら8,000円でできますよ。」


▲大切な日の着付けもお任せください!

新しいヘアスタイルで、どこにお出かけする?

 『美容室ラグーン』の店内にはいつでも、お客さまの笑い声とドライヤーの音が響いています。
 「夏なんかは、近くを歩いてる営業マンが“涼みに来ました~”なんて入ってくるくらいです(笑)。それくらいゆるくてアットホームな美容室なので、誰でも気兼ねなく来てほしいですね。」と鈴木オーナー。
 親身になってアドバイスしながら、一人ひとりが求めるヘアスタイルに近づけるよう努力していきたいと、笑顔で話してくださいました。

 みなさんも『美容室ラグーン』で新しいヘアスタイルを手に入れて、緑あふれる仙台の街を散策してみてはいかがでしょうか。

店舗名 美容室ラグーン
住所 宮城県仙台市青葉区台原3-1-28 ダイアパレス台原1F
電話番号 022-718-9088
アクセス 仙台市営地下鉄 南北線台原駅(南2番出口)から徒歩7分
営業時間 【火~土】9:00~19:00(カット、カラー、パーマ受付19:00まで)【日】9:00~18:00(カラー、パーマ受付17:00まで、カット受付18:00まで
定休日 月曜日
店舗詳細はこちら