キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・札幌】すすきのにいながらハワイ気分を満喫できる『ALWAYS HAWAII』オリジナルのタピオカドリンクがいま話題!

 札幌にいながらいつでもハワイの気分を満喫できるお店『ALWAYS HAWAII』をご紹介します。

 こちらでは、店内の雰囲気・料理・ドリンク…すべてにおいてハワイがテーマ。ガーリックシュリンプやロコモコなどの定番のハワイアンを囲みつつ、華やかなトロピカルドリンクで乾杯ができますよ。パンケーキやタピオカといった女性から圧倒的な支持を受ける話題のメニューにも注目が集まります。

 今回はオーナーの笈川さんを取材して、同店の人気の秘訣に迫りました。

札幌の人気ハワイアン

 『ALWAYS HAWAII』は、地下鉄南北線・すすきの駅から徒歩4分ほどの場所にあります。こちらは、2015年9月にオープンして以来、絶品のハワイアンフードが食べられると話題のお店です。店名は、“札幌にいながら、いつでもハワイを”との想いで考えられました。

 お話をうかがったオーナーの笈川さんは、以前は会社員として働いており、当時からさまざまな飲食店を飲み歩くのが好きだったそう。一時は会社員と飲食業のダブルワークも経験しましたが、最も自分がやりたいと感じた飲食の世界へ身を投じることを選んだといいます。

 コンセプトは、ハワイ。店内へと足を踏み入れると、そこには南国を思わせるリゾート空間が広がります。木彫をベースに、ところどころに海を連想させるアイテムが置かれ、ハワイのビーチでくつろいでいるような、のんびりとした穏やかな雰囲気が漂います。お客さまからも「ハワイに来たみたい」と好評です。

本格ハワイ料理に舌鼓

 料理やドリンクのメニューも、ハワイを意識しています。ガーリックシュリンプやロコモコのハワイの定番料理は、やはり人気が高いそう。

 おすすめは、“ポキ”という新鮮な生の魚介を薬味などと一緒に味付けしたメニューです。マグロとアボガドを混ぜたポキのほか、サーモンやホタテ、カツオ、エビ…種類豊富な味わいを堪能できます。

 さらに、その日の仕入れによって旬の鮮魚を使用した、日替わりのポキも登場します。醤油ベースやサルサソースなど具材によって味つけも異なるので、複数を注文して食べ比べても楽しそうですね。

華やかなドリンクの数々

 ドリンクメニューからもハワイが感じられます。現地で親しまれている“コナビール”もその一つ。スタンダードなラガービール“ロングボードアイランドラガー”に、キラウエア火山をイメージした濃厚な“ファイアロックペールエール”など数種類のコナビールを提供しています。

 女性からの注文率が高いのは、トロピカルカクテルです。華やかな見た目は、運ばれた時に「わぁ」と歓声が上がるほど。ブルーハワイやピニャコラーダ、パイナップルモヒートなどのフルーティーなトロピカルカクテルは、その味わいも女性好みなものばかりです。

 お得な飲み放題プランもあります。スタンダードなプランは1時間1,000円でハワイ系のドリンクなどを含む豊富なお酒が楽しめるもの。さらに300円を追加すれば、全国的に話題のタピオカドリンクも飲み放題に!ココナッツミルクティーやパッションフルーツといった同店ならではのタピオカドリンクもありますよ。

パンケーキは自分好みに

 飲んだ後でも甘いものは別腹…という方にもぴったりなのが、パンケーキです。お店では、ベースとなるパンケーキとフルーツの組み合わせを決めたのちにトッピングやソースを自分好みにカスタムできます。売れ筋はチョコバナナ。組み合わせのバリエーションは全部で90種類にも及びます。

“お店から流行を発信”

 笈川オーナーは今後について「パンケーキやアサイーボウル、シェイブアイスに続く、ハワイの流行をこのお店から発信していければと考えています。目でも楽しめて話題になるサービスづくりが、引き続きこの後の課題ですね。」と話してくださいました。

 なお、同店ではポキなど人気の料理を含む5品に飲み放題がセットになったコース料理も提案しています。来店した当日でも注文が可能です。こちらもご注目ください。

 皆さんも、札幌にいながらハワイ気分を味わえる『ALWAYS HAWAII』へ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗名 ALWAYS HAWAII(オールウェイズ ハワイ)
住所 〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西2丁目 中銀ビル1F
電話番号 011-563-7711
アクセス 地下鉄南北線すすきの駅から徒歩4分
営業時間 18:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:00 / ドリンクL.O. 翌2:30)
定休日 無休
ホームページ https://alwayshawaii.owst.jp/
SNS
店舗詳細はこちら

関連する記事