キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・西原町】豊富なソイフードをいただける『Cafe ソイラボ』はママと子どもの憩いのお店♪

 今回ご紹介するのはこだわりの大豆をふんだんに使ったソイフードを提供する『Cafe ソイラボ』。沖縄で昔から愛され続けている伝統食の島どうふを若い世代へ伝えたいとの想いから生まれたお店です。
 お店の名前は、「大豆の研究所」という意味を込めて『Cafe ソイラボ』とつけたのだとか。豆腐マイスターの資格を持つ同店の代表・瑞慶覧さんにおはなしをうかがってきました。

2015年1月にOPEN『Cafe ソイラボ』

 瑞慶覧さんは、もともと旦那さんが勤めている豆腐屋さんでお手伝いをしていました。そのさい、おからが廃棄物として処理されていることを知り、何か使い道があるのではないかと考えはじめたことがお開店のきっかけとなりました。
 試行錯誤した結果、島どうふや豆乳、おからを使用したカフェの開店を決意。沖縄で昔から愛され続けている伝統食の島どうふを若い世代へ伝えるべく、2015年1月に『Cafe ソイラボ』をオープンすることになりました。

ベビールームやキッズスペースのある優しい空間

 同店があるのは、豆腐工場のすぐ近く。机やいすといったインテリアのほとんどは、DIYのお手製です。
 「家にいるようにくつろげるけど、お出かけしている特別感を感じられるような空間づくりを意識しました!」と話す瑞慶覧さん。内装づくりには、なんと半年以上をついやしたのだとか。とことんこだわりぬいた店内には、アットホームで可愛らしく優しい空間が広がります。

 ご自身がお子さまを育てるママということもあり、小さなカフェではなかなか見られないベビールームやキッズスペースも用意されています。こうしたお子さま連れへの配慮は周辺に住むママ層にも口コミでひろがり、オープンから一年ほどで連日お客さまの絶えない人気店の仲間いりを果たしました。

 「この辺りには子連れで入れるお店がなかなかないんですよ。お客さまにも“子どもとのんびり来られるお店があって、助かりました”との声をいただくこともあります。それがとてもうれしいですね。」と瑞慶覧さんは話します。

イソフラボンたっぷりのカフェフードがずらり

 お店の自慢は、島どうふや国産大豆、沖縄県産野菜を使用した体に優しいヘルシー料理の数々。
 「沖縄では、9割近くのお店がアメリカ産の大豆を使用しています。うちは素材にもこだわりたいので、国産にこだわっているんです。」
 大豆には食物繊維が豊富に含まれていて健康にもよく低カロリーといううれしい要素がたくさん!同店ではこだわりの大豆でつくられる豆腐やおから、豆乳を使用したヘルシーだけれど満足度のたかい料理を提供しています。

 メニューの中でも一番人気はイソフラボンたっぷりのワンプレートランチ(890円)です。豆乳グラタンや島豆腐の豚キムチなど、6種ほどのソイフードが盛られています。内容は週替わりなので、毎週通っても飽きないのがうれしいですね。

 ソイミンチで作ったカレーをご飯と混ぜ、たっぷりのチーズを入れた焼きカレー(850円)もファンの多いメニューです。スパイシーなカレーとチーズが絶妙にマッチしています。スープが付いており、プラス100円でドリンクをセットにすることもできますよ。
 ほかには、島どうふとおからを使用した島どうふハンバーガーや島どうふのロコモコ丼、本日のパスタなどもいただけます。パスタメニューは豆乳のカルボナーラや燻製島どうふのペペロンチーノ、ソイボロネーゼなど同店でしかいただけないメニューも登場します。

 デザートでは、おからを使ったガトーショコラが断トツの人気です。濃厚で深みのある味わいはそのまま、通常のものと比較して糖質は70%オフ。ダイエット中でも気にせずいただけるうれしいメニューです。
 ドリンクは一般的なカフェメニューのほか、大豆を使用したグリーン、ベリー、バナナの3種類から選べるスムージーも提供中。お好みの味を選んでみてください。

 このほか、小さなお子さま用の離乳食も用意しています。なんとこちらは無料で提供中とのこと。実際に子育てを経験された瑞慶覧さんが作ってくれるので、ママさんも安心ですね。

「子育て世代のママさんたちが来やすいお店づくりを…」

 最後に、開店ポータルをご覧の皆さまに向けてメッセージをいただきました!
 「これからも居心地が良く、子育て世代のママさんたちが来やすいお店づくりを頑張っていきます。もちろん、おひとりさまやカップルのお客さまも大歓迎です!近くにお越しのさいは、ぜひいらしてくださいね。」と笑顔の瑞慶覧さん。今後は、豆腐マイスターの知識をいかして、豆腐づくり体験も展開できればと考えているのだとか。
 
 居心地の良い空間とこだわりの大豆を使用した料理を楽しめるお店『Cafe ソイラボ』。みなさんもソイフードを楽しみに、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

店舗名 CAFE ソイラボ
住所 沖縄県中頭郡西原町池田86-1
電話番号 098-943-2230
アクセス ゆいレール首里駅から徒歩約30分
営業時間 9:30~15:30(15:00ラストオーダー)
定休日 不定休
ホームページ https://soylabo.business.site/
店舗詳細はこちら