キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・名古屋】いくつになっても遊び心を忘れない!童心に返れるカフェ『Cafe&Bar ルディック』

 愛知県名古屋市の藤が丘駅から徒歩3分の場所に、店名を体現化したようなカフェがあります。それが、今回紹介する『Cafe&Bar ルディック(Ludique)』です。“Ludique”とは、フランス語で“遊び心”という意味。『Cafe&Bar ルディック』は、遊び心あふれた空間作りやメニュー展開で、大人たちが童心に返ることができる場所なのです。

「ほかとは違うお店をやりたかった」

 オーナーが『Cafe&Bar ルディック』をオープンしたのは2017年12月22日。もともとお店をやりたいと思っていて、雑貨が好きということもあり、当初は雑貨屋さんとしてオープンすることを検討していたのだとか。

 「趣味が雑貨集めだったので、雑貨屋さんをやってみたいという気持ちがありました。どうせお店をやるなら、ほかのお店とは一味違うオンリーワンのお店を目指したかった。そうなると、雑貨一本でやっていくのは厳しいかと思ったんです。ただ、ラテアートなどの遊び心のあるコーヒーメニューも好きだったから、飲食と雑貨を掛け合わせたお店をやれないかなと思って。3年ほどコーヒーや料理について修業して身に付けました。」こうして、大好きな遊び心のある雑貨や料理にあふれたお店が出来上がったのでした。

童心に返れる空間作り

 『Cafe&Bar ルディック』の店内には、通常の席のほかに、一風変わった席も用意されています。それが、椅子がブランコの席!ゆらゆらと揺れながらお酒を飲むと、いつもより早いペースで酔ってしまうお客さまが多いのだとか。
 また、貸し切りの際には卓球台をテーブルとして利用することも可能。もちろん卓球をすることもできるので、仲間と一緒にお酒を飲みながら白熱した試合をするのも盛り上がりそうですね。

 店内に置かれているインテリアや雑貨類は、オーナーの趣味で集めたものだそうです。レトロでアンティークな雑貨に囲まれた店内は、まるでおもちゃ箱をひっくり返したかのようです。

ランチも昼飲みも大歓迎!

 11:30から14:00の間にいただけるランチメニューはコスパ最強!特に日替わりルディックランチは、日替わりのメイン料理・お惣菜1品・自家製キッシュ・ご飯・サラダがついえ580円というお財布に優しい料金です。プラス150円でフリードリンクを付けることができるので、ママさんたちのランチ会や会社員のお昼などで好評です。

 お昼からお酒メニューも用意しているので、昼飲みもOK!ランチと一緒にビールをいただくという方も多いのだとか。19:00まではお酒が半額なので、気兼ねなく飲めるのもうれしいポイントです。

夜はカジュアルなバルに変身!

 夜には、本格メニューのバルとして楽しめる『Cafe&Bar ルディック』。特に人気なのが、生地から手作りしてソースも一から仕込みをしている自家製ピザです。みんなでシェアして食べたいですね。

 なかでも、外はサックリ、中はフワフワの日替わりキッシュはオーナーのおすすめメニュー!作るのに手間と時間がかかるキッシュも、一から手作りしているのだとか。中の具材は日替わりとなっています。
 ほかにも“彩り野菜の宝箱バーニャカウダ”や“お昼寝ローストビーフ”、“ハンバーグタワー”や“フライ立っちゃった!!”など、ユニークなネーミングのメニューも気になります。訪れた際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 更に、同店ではカクテルが豊富で、リキュールの品揃えは近隣エリアでもトップクラス。ノンアルコールのモクテルや、シロップの入った試験官をお酒に入れて実験のような体験ができるフレーバーサワーなど、ドリンクの種類は盛りだくさんです。また、飲み放題コースは4時間もの飲み放題が付いていてとてもお得ですよ。

いつまでも遊び心を忘れない!

 最後にオーナーにひとことをいただきました。
 「店名の通り、遊び心を大切にしている当店。遊び心を追求して、お客さまに感動を与えられるお店にしていくことを目標としています。若い年代の方から、主婦の方、会社員、ご年配の方まで、あらゆる世代の方が楽しい気持ちになれるお店を作っていきます。」

 遊び心あふれる店内でいただく、ユニークな料理やドリンク。『Cafe&Bar ルディック』で過ごせば、きっと童心に返って思いきり楽しめるでしょう。遊び心と笑顔あふれる『Cafe&Bar ルディック』の雰囲気を、一度味わってみてくださいね。

店舗名 Cafe&Bar ルディック(Ludique)
住所 愛知県名古屋市名東区明が丘124-1 amiami205号
電話番号 052-715-5220
アクセス 藤が丘駅から徒歩3分
営業時間 11:30~翌2:00
定休日 水曜日
ホームページ https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23065729/
店舗詳細はこちら

関連する記事