【東京・武蔵小金井】本場のスタッフが笑顔でおもてなし♪アジアの多国籍料理が気軽に楽しめる『キャラバンダイニング』

 今回取材に伺ったのは、新小金井街道のそばのアジアンレストラン『キャラバンダイニング』です。“アジアの元気ご飯”をコンセプトにした同店では、インド、ネパール、タイなどの多国籍料理が肩肘張らずに楽しめます。本場のタンドール窯で焼き上げるナンは、もちもちで美味しいと大評判。店長のサプコタさんをはじめとする外国人スタッフは、皆さん明るく楽しい方ばかりです。料理の味はもちろん、気さくなスタッフの笑顔も名物の、地元に愛されてやまないお店です。

のどかな街の明るいアジアンレストラン

 「武蔵小金井はいいところですよ!緑いっぱいの公園とか、美術館や温泉もあるし。お客様もあたたかい方ばかりで、ここに決めて本当によかったと思っています。」
 ネパール出身のサプコタ店長は、日本にやってきて早35年以上。2014年5月に『キャラバンダイニング』をオープンする前も、高円寺や日本橋でアジアンレストランを経営していました。新規オープンの際に武蔵小金井を選んだのは、“この辺りにはアジア料理のお店がなくて残念だよね…”という友人たちの声が決め手だったそうです。

家族連れにも嬉しい、広々過ごせる店内

 『キャラバンダイニング』では、広々とした明るい店内で、リラックスしながら食事を楽しめます。席同士の間隔が広いので、圧迫感もありません。ディナータイムには少し照明が落とされ、落ち着いたシックな空間になりますよ。
 店内はバリアフリーになっており、車いすやベビーカーを押しての来店も大歓迎です。小さなお子様からお年寄りまで過ごしやすく、家族連れのお客様にも愛されています。
 店先にはテラス席も。暖かい時期は、夜風にあたりながらエスニック料理とビールで一杯…素敵な時間を過ごせそうですね。

スパイシーだけど日本人好みのアジア料理

 同店では、インド、ネパール、タイ、ベトナム、中国などアジア各地の多国籍料理がいただけます。と言っても敷居が高いものではなく、現地の家庭や屋台で気軽に食べられるような、“アジアの元気ご飯”をコンセプトにしています。

 サプコタ店長のおすすめは、こちらの“トムヤムフォー”(1,099円)。タイ料理でおなじみの、海老の殻やスパイスがベースのトムヤムスープに、フォーを加えた一品です。本場のトムヤムスープは酸味や辛味が強めですが、同店では日本人向けに辛さを抑え、まろやかな味に仕上げています。パクチーたっぷりなので、エスニック好きの方にはたまらない一品です。

 プレーン、バジル、ガーリックなど豊富に揃うナンは、タンドール窯で焼いた本格的な一品。ダントツの人気が、こちらの“チーズナン”(600円)です。ほんのり甘いナンとたっぷり入ったチーズの塩気がマッチし、カレーのおともにもお酒のおつまみにもぴったりです。バレンタイン限定の“チョコナン”、ホワイトデー限定の“ホワイトチョコバナナナン”など遊び心たっぷりのおやつナンも登場しますよ。
 『キャラバンダイニング』では、サプコタ店長のほか2名のシェフも、本場からやってきた外国人です。“日本人のお客様にも、美味しく食べてほしい”そんな思いで、現地の味を守りながらも刺激を抑えたマイルドな味にこだわっています。その真骨頂が、お肉や魚介、野菜をたっぷり使った手作りカレーです。定番の“バターチキンカレー”(999円)をはじめ、そのラインナップは20種類近くもあります。ネパールで人気の羊を使った“マトンカレー”(999円)は、スパイスを絶妙に配合し、臭みのないまろやかな味わいになっています。


▲ほうれん草と海老のカレー(1,100円)

ランチメニューも充実しています

 11時~15時までのランチタイムにも注目です。選べるカレー2種類、ナンかライス、タンドリーチキン、サラダ、ドリンクの“キャラバンストリートスペシャルランチ”(1199円)はかなりお得なメニューです。ナンのお代わりが無料、プレーンナンがチーズナン、ガーリックナン、ごまナンに変更できるのも嬉しいですね。タイ焼きそば、ナシゴレン、フォーなどのランチセットもあるので、ご飯派、麺派の方もご心配なく。


▲ルート248ランチセット(1,099円)

お客様への“ありがとう”を胸に

 インディアンビールやタイ米を使ったお酒、生ビール、カクテル、とドリンクも豊富な『キャラバンダイニング』。お食事だけでなく、料理をつまみながら一杯楽しめる、バーとしての顔も見せてくれます。
 「アジア料理と一口に言っても各国の個性があって、色々な味があって面白いんです。スパイスが効いた料理が多いから、ビールのお伴につまんで“プハーッ!”なんて最高ですよ!」
 今まで、どんな不安もお客様の支えで乗り越えてきたというサプコタ店長。“この近くのご飯屋さんで、一番美味しいよ!”、“友達にも宣伝しておくね!”そんなお客様の言葉の一つひとつに、“ありがとう”の気持ちでいっぱいだそうです。
 「今までお世話になった方は数え切れません。地元のお客様が多いけど、隣町からわざわざ足を運んでくれる方もいて本当にうれしいです。日本語もペラペラなので、皆さん緊張しないで気軽に食べに来てくださいね!」
 元気いっぱいのスタッフが心を込めた、アジア各国の美味しいご飯。お腹を満たしに、ちょっと飲みに、『キャラバンダイニング』で楽しい時間を過ごしてみませんか?


▲サプコタ店長(中央)とスタッフ

店舗情報

店名 キャラバンダイニング
住所 東京都小金井市貫井南町2-1-22 ウィスタリアビル1F
電話番号 042-316-6588
アクセス JR中央線武蔵小金井駅から徒歩約20分
営業時間 【ランチ】11:00~15:00/【ディナー】17:00~23:00
定休日 無休
URL http://caravandining.web.fc2.com/about.html