キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・沖縄】コザ市の伝統、カルチャーの発信地『CENTER SOUND STORY~コザブランド~』

 沖縄県沖縄市、国道330号線沿いにある、アートギャラリーショップ『CENTER SOUND STORY~コザブランド~』。
 同店オリジナルの商品を中心に、沖縄県出身の作家さんがデザインしたさまざまなアイテムを取り扱っているショップです。

 2016年5月にオープンした”CENTER SOUND STORY”は沖縄県やコザ市(かつて沖縄県中部に位置した市のこと)の歴史をテーマに、オリジナルブランドなどを展開しています。

コザ市の歴史や魅力を発信

 以前から、オーナーの玉城さんは街づくりの仕事をされており、そちらと並行して同店の経営をしています。“コザ市周辺の街をファッションを通して盛り上げていきたい”という想いからお店を立ち上げる決心をされました。

――街の活性化にファッションを選ばれた理由は何ですか?

 「ここ数年でこのあたりは大きく変わってきています。飲食店がメインで取り上げられていますが、自分たちは違う角度から、街の発展に関わっていきたいと考えていました。また、10代のころから、自分も姉も、アパレル関係のアルバイトをしていました。もともとアメリカンなファッションが好きで、それが沖縄とマッチすると感じていました。」

 『CENTER SOUND STORY~コザブランド~』では、オリジナルブランドの商品を販売することはもちろん、地域の作家さんが利用できるレンタルギャラリースペースを開いています。それらの作品を紹介し、観光客が足を運ぶ仕組みを作っています。

――店名の由来を教えてください!

 「CENTER(センター)にはさまざまな意味を込めています。沖縄本島の中部の意味、和と洋の文化の間にある沖縄の意味、そして、人と人の間に立つという意味。SOUND STORYは戦前から戦後さらに現在まで、その時代に流行った音楽、好きな音楽の歴史や物語を大切にしたいという想いからきています。」

 またロゴマークには、1つの大きな木を皆で育てて、花を咲かせようという意味が込められているそうです。コザを中心として、地域の方々と、文化の発展、発信をしていきたいという強い意思が感じられます。

コザの文化をファッションで表現

 『CENTER SOUND STORY』では、”コザブランド”というオリジナルブランドの商品を販売しています。
 このコザブランドは、3つのシリーズに展開されています。

「旧コザ市」シリーズ

 「現代の人にも過去の沖縄を知ってもらうための復刻版です。丸みのあるシンボールマークが特徴のかわいいシリーズです。」

「LIFE IS GOOD」シリーズ

 「“人生は良いことと悪いことは表裏一体だから面白い”という考えから生まれました。ロゴの両サイドに、月のマークが特徴的なビンテージ感のあるシリーズとなっています。」

「Aサイン」シリーズ

 「コザ市周辺に多くある、Aサインバーからとったマーク。Aサインは本土復帰前の沖縄において、米軍が公認の飲食店であるという意味の営業許可書だそう。このシリーズは旧コザ市シリーズ同様、過去の歴史を知ってもらうためのデザインです。」

――とくにこだわっている点は何になりますか?

 「たくさんありますが、生地選びにはこだわっています。僕自身、妥協の出来ない性格なので、衣類の素材であれば、自分が着たいと感じたもの以外はプリントとかしたくないんです。ですので、販売価格自体、特別安いわけではないと思います。だからこそ自信もって良いものですよ、と宣伝できるんです。」

 同店で販売される商品には、「○○のTシャツを使っています」という表記がされており、デザインに合わせて、生地をセレクトしています。

県内作家さんのハンドメイド作品も

 さらに、店内の一角には沖縄県内で活動するハンドメイド作家さんの作品も置いています。個性豊かなオンリーワンの一点ものがずらり。

――アクセサリーやバッグ、スマートフォンケースなど豊富な取り扱いですね。お店を開く以前から玉城さんご自身、ハンドメイドがお好きだったのですか?

 「ハンドメイド品は以前より好きでしたが、自分でつくることはありませんでしたね。刺繍やハンドメイドのアクセサリーについては、姉の作品も置いています。お店を立ち上げたことをきっかけにはじめて、全然妥協しない人なので、一個一個にかなりの手間をかけていますよ。」

 どんな商品が置いているのか気になる方は、こちらをチェックしてみてくださいね。

オーナーの感性が詰まったこだわり空間

 空間づくりにもこだわりが見られます。照明は商品が見栄え良く照らされるようにと、角度や色にいたるまでとことんベストを追求したのだとか。
 また、店内にはさまざまなジャンルの音楽が流れています。それらも全て、コザ市出身のアーティストの曲なのだそう。コザは沖縄の音楽シーンを牽引する街としても有名。音楽の歴史や伝統を同店で感じることが出来ます。

――どの商品も、とても見やすく陳列されていますね。こだわりが感じられます。

 「店内の装飾などは、分からないことだらけだったので、とても大変でした。配線や照明等は、以前イベント運営で大道具をやっていた経験を活かして、分からないなりに頑張りました。」

コザの魅力をさらにみなさんに

――『CENTER SOUND STORY~コザブランド~』としての今後のビジョンを教えてください!

 「洋服にとどまらず、コザにはブランドに出来る文化がまだまだあります!音楽や踊りなど、それらを沖縄のコザブランドとして、この店から発信していきたいです。コザの面白さや伝統を共有していきたいと思っているので、一度遊びに来てもらえるとうれしいですね。」

 同店だからこそ知れる沖縄の魅力があります。沖縄の歴史をテーマにしたブランド展開をおこなう同店で、新たな沖縄を発見してください。

店舗名 CENTER SOUND STORY ~コザブランド~
住所 沖縄県沖縄市住吉1-7-45
電話番号 080-6498-5691
アクセス 沖縄県路線バス 嘉間良バス停留所から徒歩1分
営業時間 15:00~20:00
定休日 火・木・金
ホームページ https://www.centersoundstory.com/
SNS
店舗詳細はこちら