キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・高原】閑静な住宅街にある本格イタリアンレストン『HIGASHIYA』

 今回ご紹介するのは、沖縄市の高原にあるイタリアンレストラン『HIGASHIYA』。2006年にオープンし、10年以上地元民に愛され続けているお店です。
 オーナーの東さんにお店のこだわりやおすすめのメニューについてうかがいました。

10年以上通い続けている常連さんも

 もともと洋食が好きで、なかでも特にイタリアンが好きだいう東さん。高校卒業後、調理学校で料理の基礎を学び、東京のイタリアンレストランで修業を積みました。

 そして、2006年に『HIGASHIYA(ヒガシヤ)』をオープン。店名はご自身の名前から付けています。
 「沖縄のなかでも、特にのんびりした空気が流れているところが気に入って、ここに決めました。住宅街なのでガヤガヤしていなくて、ゆっくり食事を楽しめる場所ですよ。」

 知り合いもいない場所でのゼロからの出発。最初はなかなか認知してもらえず、大変だったそうです。

 「徐々にお客さまが増えていった感じですね。開店当初からずっと来てくれているお客さまもいます。週1ぐらいで10年以上。最初はおひとりで来ていたのですが、今ではお子さんと一緒に来てくれています。ありがたいですね。」

地元の食材を使った本格イタリアン

 ランチはパスタランチとランチコースの2種類です。
 パスタランチは、3種類のパスタから1種類を選び、そこにサラダ、ドリンク付きで820円。ランチコースはパスタ、魚、肉から1種類選び、そこに前菜、スープ、ドリンクが付きます。値段は1,200円から。その日のメニューによって変わります。

 じっくりと手間ひまをかけた、食材のおいしさを活かしたシンプルな料理。盛りつけも綺麗で素敵です。

 「できるだけ地元の食材や旬の食材を使っています。野菜はファーマーズマーケットなどで、自分の目で見て買い付けています。ランチは日替わりにしているので、お客さまも飽きずに何度も来てくれます。」

 東さんおひとりで、買い付けから料理、料理の提供までのすべてをおこなっています。ランチタイムは満席になる日も多いそう。予約が可能とのことなので、念のため予約をしてから行った方がいいかもしれません。

 ディナータイムはオリーブやチーズ、生ハムなど、単品メニューが豊富です。お料理に合うワインも置いてあり、グラスは300円台からとお手頃価格。グラスワインとおつまみ3品のちょい飲みにぴったりなメニューもあります。ワインリストには東さんの手書きで味の特徴が書いてあるので、選びやすいですよ。

 前々日までの予約で、コースやパーティーにも対応してもらえます。女子会や誕生日会の会場に選べば、きっと「センスが良い」と喜ばれますよ。

日々の喧騒を忘れて食事を楽しみませんか?

 席数は22席。店内はホールが左右に分かれていて、左側は4名テーブル3つに2名テーブル1つ。右側は団体で利用できるスペースになっています。

 「ゆっくりくつろいでもらえるように、席と席の間は広めに距離をとっています。」

 となりの会話が気にならないので、リラックスして食事を楽しめます。そういう気づかいがうれしいですね。

 「植物が好きなので、店内にはたくさん植物を置いています。緑があった方が心がなごみますよね。お店の周りの花壇もすべて自分で作りました。最初は殺風景だったのですが、少しずつ今の形に作り上げていきました。」

 窓側の席に座ると窓から外の緑やお花が見えて、癒されます。訪れたさいは、東さんが心を込めて育てた植物や花壇もぜひ眺めてみてくださいね。

日々の喧騒を忘れて、ゆっくりと食事を楽しんで

 最後に東さんから、開店ポータルをご覧の皆さんに向けてメッセージをいただきました。
 「手間ひまをかけたちゃんとしたお料理をお出しします。日々の喧騒を忘れて、ゆっくりと食事を楽しんでください。お待ちしています。」

 お店の前に駐車場もあるので、車で来ても安心です。閑静な住宅街にある雰囲気の良いお店です、ぜひ一度訪れてくださいね。

店舗名 HIGASHIYA
住所 沖縄県沖縄市高原5-19-9
電話番号 098-938-0627
アクセス 沖縄県路線バス興南高校前から琉球バス交通・55牧港線・宜野湾営業所行で浦城小学校入口下車後徒歩2分
営業時間 ランチ 11:30~15:30  ディナー 18:00~22:00
定休日 月曜日
ホームページ https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470301/47004539/
店舗詳細はこちら