キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・うるま】US海外ベビー服・キッズ・雑貨・USED品『DORA』は、可愛いが揃うポップな雑貨店!

 うるま市の海沿いにあるリサイクルショップ『DORA(ドーラ)』をご紹介します。
 可愛らしいポップな店内には、キュートなぬいぐるみや雑貨、そして洋服やハンドメイドアクセサリーまで、幅広いファッションアイテムが揃っています。

 最近流行っているキャラクターものから80年代に流行したキャラクターものまで揃う同店。子どもはもちろん、大人も懐かしさに浸りながら楽しめます。

 店長の森根さんに同店についてお話をうかがってきました。

出産をきっかけにオープンしたお店

 森根さんが洋服や雑貨に興味を持つようになったきっかけは、彼女に双子のお子さまが生まれたことです。可愛い洋服を着せたいとの想いからフリーマーケットで洋服探したり、リサイクルショップで買ったりしたのだそう。次第に洋服や人形はアパート一部屋を埋め尽くし、その数はお店を開けるレベルまでに達していました。

 こうして2017年7月、海沿いの綺麗な景色が見える場所にオープンした『DORA』。店名は、アニメ“ドーラと一緒に大冒険”のドーラちゃんに由来。お店全体もドーラちゃんをモチーフにしており、とても可愛らしい装いです。

夢が詰まったカラフルな店内

 なんとこちらのお店、業者などは入れずにお父さまと一緒につくりあげたというから驚きです。

 壁紙にはドーラちゃんやアメリカをイメージして、紫、ピンク、水色、黄色と目に飛び込んでくるようなポップなカラーを選んでいます。まるでアニメの世界に入り込んだかのような気分になれますよ。

有名キャラクターグッズが一堂に集結!

 商品でこだわったのは、めずらしいものを出来るだけ置くようにするということなのだそう。服はもちろん、新品のおもちゃまであります。お子さまはもちろん、アメトイ好きの大人が喜べるものまで多種多様です。

 店内には色々なキャラ物のグッズがずらり。ドーラちゃんグッズを中心に、シンデレラやミッキーと言ったディズニーキャラクターのお人形、リュックなども並んでいます。原宿系ファッションが好きなおしゃれ女子も喜びそうなラインナップです。

 1980年代に流行した“タートルズ”のグッズなどは大人世代にうれしいアイテム。親子でワクワクできるのもいいですね。

 ちなみに、9月頃にはハロウィンのコスチュームも販売されるそう。季節で変わる衣装が店頭に並ぶようなので、イベントの衣装をそろえたいときにはぜひ同店ものぞいてみてくださいね。

 出産祝いで人気のおむつケーキをはじめとしたベビー用ギフトの注文も受けているとのこと。

 自分の作った作品を売ってみたいという方に向けて、レンタルボックスもおこなっているようです。気になる作家さんは直接お店にお問い合わせをしてみてくださいね。

ポップでワクワクな空間!

 「当店は雑貨や洋服を買うだけでなく、会話を通じてお店やお客さま同士で楽しみながら交流できる場所です。子育てを頑張る人たちも、お子さまを連れて気軽に集えるので、気分転換をしにふらっと来てみてください!」と森根さん。

 最近では、Instagramを見て県外からお店に来てくれるお客さまも増えているのだとか。同店で買った服を着て「また来たよー!」と笑顔で訪れてくださる方もいるのだそうです。森根さんもお客さまに喜んでもらえたり、子どもが楽しそうしている姿を見たりするのが、何より楽しいと話してくださいました。

 お店の公式Instagramには新商品の情報などもアップされているので、そちらもチェックしてみてくださいね。
  

店舗名 DORA(ドーラ)
住所 沖縄県うるま市平敷屋4217
電話番号 080-1761-0620
アクセス 琉球バス交通 うるま市役所前バス停留所から徒歩1分
営業時間 13:00〜17:00
定休日 不定休
ホームページ https://dora731.ti-da.net/
SNS
店舗詳細はこちら